


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記】お久しぶりです!本日、日記4つです!

お久しぶりです!

なかなか日記を綴れず悶々としていたので、

今、日記を綴っている

この時間に幸せを感じています^^

今回は「プチ日記」です!

よろしければ、覗いていって下さい^^!


【プチ日記・・・その①】
201503307.jpg
鳥グッズのイベントに行ってきました!

先日、鳥グッズの即売会に行ってきました。

真の目的は、

認定NPO法人「TUBASA」様の

講演会を見てみよう・・・!という事で、

グッズを買う予定はなかったのですが・・・

2015033013.jpg
ふと気付くと・・・?!

・・・はっ!な、なぜか手元にマグカップが・・・?!^^;

つい、「インコ勢揃い」なイラストの

マグカップだけ購入してしまいました^^;

2015033014.jpg
何ともいえない脱力感のあるイラストが・・・

インコ達の「のほほ~ん」とした雰囲気が伝わってくる

イラストと、私の心の波長が合ってしまったようです^^;

更に、購入を決意したイラストが・・・

201503305.jpg
ジャン!

201503303.jpg
ジャジャン!

2015033011.jpg
サンサン 「あれ!オイラ達の絵が描いてある?!」 ほへぇ~?

ハイ^^ そうなんです!

偶然にも、「コガネメキシコインコ」と

「オキナインコ」のイラストが

隣り合わせに描かれていて、それが、

我が家の「サンサン」、「テバテバ」を

連想させたので、キュンとして購入したのでした^^

嬉しいので、大切に部屋に飾ってます^^

2015033012.jpg
入場時の頂きもの

こちらのクリアファイルは、入場時の頂きものです!

綺麗なイラストで、癒されます^^

こちらも大切に保管!

なんだかんだで、鳥グッズを手に入れて

ほくほくした1日になりました^^


・・・余談ですが、TUBASA様の講演も、

なかなか面白かったです。

せっかく、鳥の為に活動をしている

数少ない団体だと思うので、

人と鳥のより良い未来の為に

私もなんらかの協力をしていけたらと思います^^


【プチ日記・・・その②】
201503301110.jpg
人知れず資格取得・・・

今年、「愛玩動物飼養管理士 2級」という、

資格をさりげなく取りました。


このブログのプロフィールに書いている

「インコのブリーダーをしたい~・・・」では、私は

無理な繁殖をする予定もなく、

趣味程度・・・と考えているのですが、

繁殖→販売をする際には、

「第一種動物取扱業」というものを登録しなくてはなりません。

これを登録できる条件があるのですが、私はどの条件も

満たしていなかったので、今回、条件を満たせる

「愛玩動物飼養管理士」の資格を取得しました。

201503302.jpg
愛玩動物飼養管理士のバッジ

動物の適正飼育や、人の動物への価値観の歴史、

動物の虐待防止・愛護に関する法律が出来るまでの歴史、

人と動物の関係学など、

学び甲斐のある内容で、受講して良かったと思います。

学んだ歴史や、今ある法律、適正飼育、価値観などを踏まえ、

日本で今以上に、人も鳥も心地よく過ごせる環境の提案や、

様々な場面で協力関係を築けるような、信頼される

ブリーダーになりたいな・・・と思うようになりました。

まだ動物取扱業は取っていませんが、これから

一つずつ、目標を叶えていきたい、と・・・

密かに心を燃やしています^^


【プチ日記・・・その③】
201503309.jpg
え・・・・・・?

何コレ?・・・って感じですよね^^;

これは、熟成中の「生ラー油」です。

毎週食べに行っている餃子専門店、

「情熱ギョーザ」の店長様から

生ラー油の作り方を聞いて、相方が

「オリジナル」ラー油を試作しているのです・・・^^;

201503304.jpg
2種類のラー油を熟成中・・・

一つは、お茶の葉を入れたラー油。

もう一つは、市販のドライ野菜をすり潰して入れたラー油。

後1週間程熟成させたら、

店長様に味見してもらう予定です・・・^^

さて、どうなる事やら・・・?


情熱ギョーザの日記(←クリック)


【プチ日記・・・その④】
20150333101.jpg
人がちょっと苦手だったけど・・・

我が家で生まれた、

マメルリハの「アルザエモン(♂)」。

巣立ちしてからは、同じ鳥仲間と過ごしていたので、

すっかり人間イヤイヤ!インコになっていました^^;

なので、毎日ちょっとずつ、カキカキしたり、

話しかけてご機嫌取りをしていたら

だんだん怖がらなくなってきて、今では

服の中で眠るようになってくれました^^

良かった、良かった!

これからも、仲良くしようね、アルザエモン^^

20150330666.jpg
今日も暖かな日差しを浴びて、元気に過ごしてね^^

だんだん暖かくなってきましたね!

窓を開けると気持ちの良い風が入ってきて

心癒されますが、放鳥する際の

窓の閉め忘れにはご注意ください^^

それでは今日も明日も、良い1日を・・・!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんと猫の、寛ぎタイム・・・後編

我が家の室内ニワトリ、名古屋コーチンのタマちゃんと

猫3匹の日常、後編です!

タマちゃんと猫2匹が布団の上で寛ぐ中、

三毛猫の「ミケコ」だけが、

離れた所でポツンと座っていました・・・。

20150305 1(1)
タマちゃん 「ねえ、ミケコ。一緒にお布団で寛ぎましょうでしゅ?」

ミケコ 「そうしたいけど・・・人間が・・・」


 
・・・相変わらず、警戒心の強い女の子だね^^; 

ご飯の時と、布団に入りたい時だけは

甘えた声出すのに・・・^^;

201503051 (2)
タマちゃん 「大丈夫でしゅよ、タマが守ってあげましゅから!」

ミケコ 「う~ん・・・」


タマちゃんの優しさに、だんだん

ミケコの心が揺れ始め・・・

201503051 (3)
ようやく全員集結

人間には背中を向けてるけれど、

タマちゃんが隣で守ってくれてる(?)おかげで、

ミケコも布団で寛ぎ始めました^^

よかったね、ミケコ!

20150305 1(4)
ミケコ 「タマお姉ちゃん、ありがと」 

タマちゃん 「!」

201503051 (5)
タマちゃん 「どういたしましてでしゅ」 ニコッ

ああ、なんて微笑ましい光景・・・!

(※妄想です)

20150305 1(6)
タマちゃん 「ん?ママちゃま、ソレ、何でしゅか?」

んん?・・・ああ!これは

「電卓」っていうんだよ^^

タマちゃんも触ってみる?

20150305 1(8)
タマちゃん 「なんか、ボタンがいっぱい・・・」

数字を足したり引いたり掛けたり割ったりして

計算するんだよ^^

201503051 (11)
タマちゃん 「はい!ケイサンするでしゅ!」 カッカッカッ

レオ殿 「ほほう・・・」


本能で電卓を打ち込んでいく、タマちゃん。

ニワトリなのに、電卓も使えるなんて、凄い!

レオ殿も目を細めて感心していますよ^^

ミケコは電卓に恐れおののいて、逃げちゃいましたけど^^;

201503051 (7)
タマちゃん 「ふう・・・」

どうですか、タマちゃん?

電卓の使い方はわかりましたか?^^

201503051 (13)
タマちゃん 「使い方・・・」

201503051 (12)
タマちゃん 「わかんないでしゅっ」 ニコッ

あ、やっぱり^^;?

201503051 (14)
タマちゃん 「はあ・・・タマはやっぱり、こうして寛いでるのがイイでしゅ」

ははは、そうですか^^;

ホント、自由だなぁ、タマちゃんは・・・。


こうして、我が家の

名古屋コーチンと猫3匹は、

今日もマイペースに寛ぎ、ゆったりした時間を

過ごすのでした・・・チャン、チャン!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんと猫の、寛ぎタイム・・・前編

ある日、寝ている相方の周りに、

名古屋コーチンの「タマちゃん」と

猫3匹が集まってきました。

201503043 (1)
寝ている相方と、猫の「おチビ」

相方、疲れて着替えもせずに寝ています。

そんな相方の横に

「相方大好き!」な猫の「おチビ」が、

寄り添うように寛いでいます。

201503045 (2)
タマちゃん&レオ殿&ミケコ

少し離れたところには、

猫のレオ殿(テーブルの上)、ミケコ、

そして、名古屋コーチンのタマちゃんが・・・。

タマちゃん、猫に馴染み過ぎ・・・?^^;

20150304 1(3)
レオ殿 「・・・布団の上、行きたいなあ・・・」

いつも遠慮がちな、レオ殿。

行きたければ、遠慮せずに行っていいんだよ?

おいで、おいで~!^^

201503046 (6)
レオ殿、布団の上へ!

201503042 (4)
タマちゃん 「あら、お布団気持ち良さそうでしゅね!」

レオ殿 「う、うん・・・」

201503048 (5)
レオ殿 「・・・・・・」

201503049 (7)
タマちゃん 「タマも、お布団で休むでしゅ!」 ててて・・・

おチビ 「オイラも!」

レオ殿 「う・・・」 

201503044 (8)
おチビ 「ミケコもおいでよ」

ミケコ 「う~ん・・・私はここでいいわ」

レオ殿 「これじゃ、ゆっくり休めないよ・・・」

201503041 (9)
急に布団を突きだす、タマちゃん

タマちゃん 「何でしょう、これ?」 ツン、ザスッ、ザスッ

レオ殿 「うっ!」 ビクッ

おチビ 「オイラの休むスペースが足りない・・・」


タマちゃんの「突く行動」が

どうしても苦手な、レオ殿。すでに及び腰です^^;

それに反して、おチビはマイペース。

猫にも色んな性格がありますね!

201503041 (10)
レオ殿 「おチビ、オイラの場所あげるよ・・・」 サササ・・・

おチビ 「やったね♪」

201503047 (11)
おチビ 「えへへ」

201503045 (12)
ツン、ツン

おチビ 「・・・・・・」

201503043 (14)
じ~・・・

20150304 9(13)
ブチッ!!

おチビ 「いってぇーっ!!!」


タマちゃんと猫の寛ぎタイム(?)は

まだ始まったばかり・・・?!

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記⑥ 番外編】みんなの現在・・・!【完結】

20150301013.jpg

我が家で生まれた、4羽のセキセイインコ。

成長した彼らは、今も元気に暮らしています!

2015030105.jpg
母親似の、イチ坊!

長男坊のイチ坊。

相変わらず綺麗な青い羽で、

性格はマイペース、そして、ちょっと甘えん坊です^^

2015030108.jpg
見分けが付かない、ニイ坊か、サン坊か、ヨン坊・・・^^;

イチ坊以外の3羽は、皆アルビノなので、

見た目では区別がつきません・・・^^;

なので、雰囲気で見分け、名前を呼んでいます。

(甘えん坊が、ニイ坊。

 ちょっとツンデレなのが、サン坊。

 体重がわずかに軽いのが、ヨン坊^^)

20150301012.jpg
白い羽に、赤い目のニイ坊達!

雛の頃から比べると、

立派な横顔になりましたね^^

2015030104.jpg
イチ坊 「ロープの止まり木、落ち着くなあ」

20150301010.jpg
ヨン坊 「ママも、ここまでおいでよ~」

2015030106.jpg
サン坊 「オモチャだ!」 カジ、カジ

放鳥時間は、皆、ロープの止まり木で

休んだり、周りを観察したり、遊んだりしています。

上手に飛んでいる姿は、見ていて癒されます^^

2015030102.jpg
タマちゃん 「タマ、同じ鳥なのに、飛べませんでしゅ・・・」

2015030109.jpg
おチビ 「あそこまで跳べれば・・・」

あそこまで跳べれば・・・何する気だ?!

2015030107.jpg
ニイ坊 「ニイ坊は、ママのところで遊ぶのが好きだけどなぁ・・・」

甘えん坊なニイ坊は、人の手や顔に

まとわりつくのが好きみたいです。

長い時間寄り添ってくれて、嬉しいです^^

2015030103.jpg
バサバサバサッ・・・バサバサバサッ

ニイ坊 「皆、よく飛ぶなあ・・・あれ、どっち行った?」

2015030101.jpg
ヨン坊 「あっ」

20150301014.jpg
サン坊 「ここだよ~!」

元気に飛びまわって・・・立派なセキセイインコです^^

雛の頃から成長を見守り、そして今も、

こうして皆を見守る事ができて、嬉しいです。

これからも、みんな仲良く暮らして下さい・・・!

20150301011.jpg
「ひな観察日記⑥を読んでくれて、どうもありがとうございました!」

スローペースでしたが、長期にわたって綴った

ひな観察日記⑥、これにて完結になります!

またイチ坊達を日記に綴った時は、

写真を見て楽しんで頂けたらと思います。

次回からは、また色んな日記を綴る予定です^^


ここまで読んで下さった方、本当に

どうもありがとうございました!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
