


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記⑥ 番外編】ヨン坊、まとめ

無事巣立った、イチ坊、ニイ坊、サン坊、ヨン坊。

今回は、「白セキセイ3羽」の中から代表で、

末っ子「ヨン坊」の成長を

まとめて載せます^^

こんな感じで、ヨン坊は成長しました!

20150202716.jpg
11月23日

たぶんこの子かなぁ・・・(適当)^^;

20150202711.jpg
12月2日

目が赤く、手羽の「ギザギザ」が、まだ肌色です。

2015020275.jpg
12月4日

手羽のギザギザが、少し伸びました。

2015020271.jpg
12月6日

手羽の成長は、少しわかり辛いです。

体の「ワタワタ」が少し開いていますね^^

20150202714.jpg
12月8日

手羽が伸びて、白い羽が見えてきました!

数日で結構成長しましたね、ヨン坊^^

因みに・・・

【4日と8日の羽の変化】
20150202755.jpg
12月4日

2015020273.jpg
12月8日

ちまっ・・・としていた手羽が、

4日で結構成長しました^^ でも、

ちまっ・・・としてた方が、可愛らしかった・・・?!

それでは、続きをどうぞ^^ ↓  ↓  ↓

20150202713.jpg
12月11日

2015020279.jpg
12月13日

20150202715.jpg
12月15日

2015020277.jpg
12月20日

2015020272.jpg
12月24日

ここまでくると、もう皆様お馴染みの

「セキセイインコ!」って感じですね^^

しかし・・・、先に成長した兄達に比べ、まだ

「あどけなさ」を残しているヨン坊は、

全体的に「ふっくら」しています^^

2015020274.jpg
12月28日

「あどけなさ」が取れました・・・?^^

空も飛べますよ^^

2015020278.jpg
ヨン坊 「こうして、ヨン坊は綺麗な白いインコになりました!」

「白」を代表して、ヨン坊の成長を載せましたが、

ニイ坊、サン坊も、ヨン坊のように

スクスク成長してくれました!

よかった、よかった^^


次回は番外編最終回、

「みんなの現在」を日記に載せて、

「ひな観察日記⑥」を完結しようと思います^^

それでは、また!

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記⑥ 番外編】イチ坊、まとめ・・・後編

無事巣立った、イチ坊、ニイ坊、サン坊、ヨン坊。

その中から、長男「イチ坊」の

「尾っぽ」と「羽」の成長をまとめて載せます^^ 

かなり大雑把ですが、

イチ坊はこんな感じで成長しました^^

【羽】
20150202627.jpg
12月4日

まだ羽色がわからない、イチ坊。

20150202621.jpg
12月6日

ほんのちょっと、羽が出てきました。

201502026211.jpg
12月8日

青い羽が出てきました^^

2015020262211.jpg
12月11日

普段見る、鳥の羽らしくなってきましたね!^^


【尾っぽ】
20150202625.jpg
12月4日

ちょこっと、ツンツクしてます。

20150202623.jpg
12月5日

ツンツクが少し伸び、先から羽が出始めました!

20150202629.jpg
12月8日

更に少しだけ、尾っぽの羽が伸びてきています。

全体像の写真も、どうぞ^^ ↓  ↓  ↓


【全体像】
20150202624.jpg
12月6日

201502026210.jpg
12月8日

20150202626.jpg
12月11日

20150202628.jpg
12月13日

20150202622.jpg
12月23日  じゃ~ん!

人間と違って、セキセイインコの成長は早いですね!

十数日で、こんなに大人っぽい姿になりました^^

20150202631.jpg
イチ坊 「僕の成長を見てくれて、ありがとう!」

・・・とまあ、このような感じで、

我が家の可愛いイチ坊は、

スクスク成長してくれました^^

次回は、シロ坊の成長まとめです。

よろしかったら覗きに来てください!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記⑥ 番外編】イチ坊、まとめ・・・前編

無事巣立った、イチ坊、ニイ坊、サン坊、ヨン坊。

その中から、長男「イチ坊」の成長を

まとめて載せます^^

こんな感じで、イチ坊は成長しました!

2015020265.jpg
11月20日

生まれました!

20150202612.jpg
11月24日

4日で結構大きくなりました。

2015020266.jpg
11月28日

目が開き、お尻から羽のツクツクが・・・。

20150202611.jpg
12月2日

白いワタワタで覆われました。

2015020261.jpg
12月3日

2015020267.jpg
12月8日


2015020269.jpg
12月11日

2015020264.jpg
12月13日

生まれて3週間ちょいで、大体

どのような模様のセキセイインコかが

分かりますね^^!

イチ坊は、綺麗なお母さんによく似ています^^

2015020263.jpg
12月11日

3週間位経つと・・・・・・

↓  ↓  ↓  ↓

2015020265652.jpg
1月5日  じゃ~ん!

綺麗なセキセイインコに成長!

もう空も飛べますよ~^^

2015020268.jpg
イチ坊 「こんな感じで、僕は大きくなったんだよ!」

次回は、イチ坊の

「尾っぽ」と「羽」の成長写真を載せます^^

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記⑥ 番外編】☆になった、イツツ坊

我が家で生まれた、セキセイインコの雛。

イチ坊、ニイ坊、サン坊、ヨン坊の、4羽が

無事巣立ちました。

(今も皆、手乗りセキセイのまま、懐いてくれてます^^)

しかしその裏には、残念ながら

一緒に育つ事ができなかった子がいます。

その子の名は、イツツ坊・・・。

2015020103.jpg
我が家の「緊急保育器」

緊急時に使う、我が家の保育器・・・といっても、

元々は、卵を孵化させる為の

「手動転卵器」=「ぴよたま」です。

その中に、イツツ坊を保温していました。

2015020106.jpg
見えますか・・・?

2015020108.jpg
手前に、ピクピク動く、イツツ坊がいます

(※奥に見える卵は、中止卵だったので孵りませんでした)

20150201010.jpg
イツツ坊です!

もう・・・ホント、初生雛なイツツ坊。

ちょっと大きくなったイチ坊達よりも

遅く生まれたイツツ坊は、

その体の小ささゆえ、ユキお母さんに

育児放棄されていました。

毎日雛の写真を撮っていなかったら、私は

イツツ坊の存在に気付く事はなかったと思います。

2015020109.jpg
体が白くなり、冷たくなっていた、イツツ坊

皿巣の外へはじき出されていた

イツツ坊を取り出すと、体が冷たくなっていて、

ピクリとも動きませんでした。

でも、まだ体が硬くなっていなかったので、

ヒーターで少し温めたところ、復活しました。

さらに保育器で温めると、みるみる肌の血色が

良くなっていきました。

2015020104.jpg
暖かくなると、よく動いた、イツツ坊

体が温まると、ピクピク動くようになりました。

見るとだいたい仰向けになっていて、

間を置きながら、体をよじるように動いていました。

イツツ坊、温めて欲しかったんだね。

2015020101.jpg
体をよじらせ動く、イツツ坊

2015020102.jpg
へな・・・

イツツ坊の目は「赤目」なので、

(皮膚から透けて見える目の色が、赤い)

成長していたら、きっとニイ坊達と同じ

白い羽のセキセイインコになっていた、と思っています。

しかし・・・ホント小さいですね。

2015020107.jpg
便をしている、イツツ坊

ご飯を食べると、プリ~~・・・と、便をしました。

お腹がすくと、「チィ・・・チィ」と鳴いていました。

「ああ、この小さなイツツ坊は、生きているんだなあ・・・」

と、私はイツツ坊の命を見て

なんともいえない不思議な気持ちになり、

イツツ坊に対し、愛情が芽生えました。

2015020105.jpg
胸辺りが薄黄色っぽいのは、ご飯が入っているから

・・・しかし、無事育てあげたいと思っていたにも関わらず、

「ご飯の与えすぎ」により、イツツ坊が☆になってしまいました。

2時間位おきにご飯をあげたのですが、

体が小さいので、ご飯の量が少しでも多いと、

窒息してしまうのです。

そんな・・・!という気持ちの後に、

謝罪や後悔、悲しい気持ちになりました。


ただ、イツツ坊との、思い出を残した別れは、

命ある者に対しての「慈しむ心」を

置いていったと思っています。

私の中に残ったその心は、忘れる事なく、

今いる我が家の動物達に向けていきたいと思います。


短い付き合いでしたが、いろんな表情を見せたイツツ坊は、

とても健気で愛らしい雛でした。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】親愛なるセキセイインコ達!【最終回】

2015020910.jpg
2014年11月20日~23日生まれの、セキセイインコ達!

昨年11月に生まれた、セキセイインコ達。

無事巣立つ事ができ、ほっと一安心です。

そんな彼らに、大きなプレゼントをします!

201502094.jpg
大きなプレゼント

たびたび日記にも登場する、

小動物用ケージ、「イージーホーム80ハイ」です!

これが、人間からの

大きなプレゼントになります^^

201502098.jpg
文鳥もいますが、見なかった事に・・・!

2015020911.jpg
シロ坊 「結構広いね」

201502099.jpg
イチ坊 「この止まり木、落ち着くなあ」

みんな、キョロキョロ辺りを観察し、

自分の落ち着く場所や、遊び場、御食事処を

チェックしています。

201502097.jpg
シロ坊 「ここ、結構好きだなあ~」

201502096.jpg
シロ坊 「この輪っか、なんだか千切りたくなる!」 カジカジカジ・・・

一応縁側にケージを置いているので、

風通し、陽当たりに関しては、申し分ない・・・ハズ?!

ケージ内は飛べるスペースもあるので、

好きに暮らして下さい^^

201502092.jpg
その後・・・

大きなケージで暮らし始めて、現在に至るまで、

ほぼ毎日同じ言葉で語りかけ、

(例:おっぱっぴ~、チュチュチュ(舌を鳴らす)、ダメよ~ダメダメ)

ちょいちょい触って

コミュニケーションを取っていたため、

未だに懐いてくれています^^

我が家のセキセイは結構、薄情なのですが・・・。

可愛くて、ニヤけてしまいますね^^;

201502093.jpg
イチ坊 「みんな~、最終回だから、こっちに集まって!」

シロ坊達 「は~い」

201502091.jpg
みんな 「いくよ~、せ~の・・・!」

2015020912.jpg
みんな 「僕たちの成長を見守ってくれて、どうもありがとうございました!」

スローペースではありましたが、最後まで

セキセイ雛の成長を見届けて下さり、ありがとうございます!

イチ坊、ニイ坊、サン坊、ヨン坊が

これからも元気に暮らせるよう、

陰ながら見守っていてください・・・^^

これにて、「ひな観察日記 ⑥」は

完結になります!

改めて、ここまで読んで頂きありがとうございました!


次回は、「番外編」を綴る予定です。

1つ目は、成長を見る事が出来なかった、

1羽の雛の日記です。

よろしかったら、また見に来てください!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】巣立ちの時

2015020810.jpg
ヨン坊 「ブログを書いていない間、訪問して下さった方、ありがとうございます!」

本編日記の前に・・・

諸事情でブログが滞ってしまいました。

訪問して下さる方、すみません。そして

いつもありがとうございます!

今月は、なかなか日記を書けないかもしれませんが、

「ひな観察日記」だけは完結させます!

よろしくお願い致します^^

201502089.jpg
ヨン坊 「それじゃ、本編日記、いくよ~!」

2015020811.jpg
前回のあらすじ・・・

生後1か月半になった、セキセイインコの雛達は、

人の作業テーブルの上で

傍若無人に袋の中のご飯を

食い漁っていました・・・。

2015020815.jpg
1羽だけかと思いきや・・・

中にもいるし?!

けしからんインコ達だ・・・!

2015020814.jpg
タマちゃん 「・・・と、タマが呟くお話でしたでしゅ。チャン、チャン」

・・・え、そういう話だっけ・・・?^^;

ちょっと腑に落ちないけど、ま、いいか。

で、今回は、あくる日の

1月6日のお話。

2015020812.jpg
ついに、カゴデビュー!!

一人でご飯を食べられるようになったので、

無事、巣立ちの日を迎える事になった、

セキセイインコの雛(だった)4羽。

うっ、うっ・・・1日数回の挿餌が終わり、

人間は楽になり嬉し・・・はっ、ゲフ、ゲフン!

201502085.jpg
ちょっと戸惑う、イチ坊たち・・・

「何、ここ?」・・・といった雰囲気を醸し出す、イチ坊たち。

キョロキョロ周囲を見渡し、あまり動きません。

201502087.jpg
しばらくすると・・・

ちょっと落ち着いたのか、

羽づくろいを始めたり、

カゴの網を登ってみたり、寝てみたり・・・、

ようやく動き出した、セキセイ達。

「しばらく」この家で

カゴ生活に慣れて下さい!^^

201502083.jpg
ヨン坊 「・・・しばらく・・・?」

うん、しばらく^^

本当のお家は、今注文中なのですよ。

数日したら、お引越しです^^

201502081.jpg
巣立ち式(?)も無事終わり・・・

正式に巣立ちを迎えた、

イチ坊、ニイ坊、サン坊、ヨン坊。

巣立ち式の後は、しばらく放鳥時間を楽しみました^^

201502082.jpg
イチ坊たち 「これで、大人の仲間入りだあ~!」

よかったね、皆^^

201502088.jpg
ヨン坊 「次回は、最終回だよ!」

次回は、本編最終回です!

その後は、番外編を綴ろうと思います。

最後まで、セキセイインコ達をよろしくお願いします^^

次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
