


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】ごそごそ・・・

1月5日。

生後約1か月半の、セキセイインコの雛達は、

綺麗な羽が生え揃い、空を飛べ、

一人でご飯を食べられるようになりました。

20150102710.jpg
シロ坊 「あ、皆ご飯たべてるの?」

もう、ここまで成長すると、

白3兄弟は見分けがつきません・・・^^;

若干の性格の違いで、

なんとな~く見分け・・・られる・・・かも・・・。

2015010275.jpg
タマちゃん 「なんでしゅか、あの塊は・・・?」

久々(?)に、名古屋コーチンの「タマちゃん」登場!

「皮なし種の入った袋」からはみ出した

雛の体をジッ・・・っと見つめています。

2015010278.jpg
ごそ、ごそ・・・

袋の中は、こんな感じです。

2015010279.jpg
パリ、ポリ・・・

みんな、夢中で食べています。

ホント、成長したなあ・・・^^

2015010273.jpg
タマちゃん 「なんでしょう・・・無性にアレを突きたくなってきたでしゅ・・・」

だ、駄目だよ!タマちゃん^^;

本当にやりそうだ・・・。

2015010276.jpg
袋の奥から、イチ坊が出てきました

青い羽を持つ、長男・イチ坊が

袋の奥から出てきました。

い、いたんだ・・・。

20150102712.jpg
タマちゃん 「あ。青いのが出て来たでしゅ」

イチ坊 「ぷはぁ、ご馳走さま~!」

2015010271.jpg
イチ坊 「この白い板、面白いんだよね」 ごそ、ごそ・・・

袋から出て来た、イチ坊。

今度は「キーボード」の前までやって来ました。

2015010274.jpg
カチカチ、カチカチ・・・

イチ坊 「歩くとカチカチ聞こえるし、黒い模様も気になるし、

 
         足場の出っ張りを噛むのも、面白いなあ~」


文字を打てるほどの重量はありませんが、

歩くとカチカチ聞こえ、

キーの文字やキーの出っ張りを

嘴で弄るのが、好きみたいです。

しばらく、ごそごそ・・・と、遊んでいました^^

2015010277.jpg
文字を打つ手の邪魔をする、イチ坊

懐いてくれるのは、嬉しいけれど・・・

やれやれ^^;

20150102711.jpg
イチ坊 「人の指を噛むのも、楽しいな~」 はむ、はむ・・・

ふふふ、可愛いなあ^^

みんな無事、ここまで成長してくれて、嬉しいよ!

そんなイチ坊達に、今日は

プレゼントがあるんだ!

2015010272.jpg
雛達 「これは、何・・・?」

これはね・・・^^

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】食後の運動

1月1日。

ご飯の回数は、1日2回になりました。

少し食べては飛び去る・・・を繰り返す、

元気な雛達です。

2015010251.jpg
ヨン坊 「パパ、ご飯~!」

人間の指に乗って、上手にご飯を食べる、

末っ子、ヨン坊。

器用になったものです。

2015010252.jpg
イチ坊 「パパ、ご飯一口ちょうだい!」

イチ坊は、一人でご飯を食べ始めたので、

挿餌は少し食べれば十分・・・といった感じです。

いらないと、顔を背けるか、

飛んで行ってしまいます。

2015010259.jpg
イチ坊 「もう、いらな~い」 

好き放題な、イチ坊。

2015010253.jpg
食後の運動

食べ終わると皆、色んな所に飛び立ちます。

着地するポイントも、

数か所抑えている様です。

2015010255.jpg
ピタッ

2015010257.jpg
着地!

2015010254.jpg
着地!

雛達のお気に入りは、電気の上。

足音をカタカタ鳴らし、楽しそうに

動き回っています。

途中、捕まえて降ろしても、再び電気の上まで

急上昇して飛んで行きます。

困った雛達です^^;

2015010256.jpg
サン坊 「食後の運動、楽しいな!」

やんちゃな雛達に目が離せませんが、

楽しく飛び回っている様なので、良しとしましょう。

しかし皆、もう、すっかり若鳥ですね!


ここまで成長したので、

そろそろ、新しいお家を用意しましょうかね。

みんな、楽しみにしていてください^^

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】12月15日~29日までの、ひな達

11月20日~23日の間に生まれた、

セキセイインコの雛達。

あまり変わり映えがありませんが、

12月15日~29日までの

写真を載せていきます・・・!

2015010173.jpg
12月15日

20150101710.jpg
12月17日

2015010178.jpg
12月19日

2015010171.jpg
12月22日

2015010172.jpg
12月23日

2015010177.jpg
12月24日

2015010175.jpg
12月25日

2015010174.jpg
12月26日

2015010176.jpg
12月27日

20150101711.jpg
12月28日

2015010179.jpg
12月29日

・・・・・・最初の1枚以外、

ホントに変わり映えがなくて、

なんとなく申し訳ない気分に・・・。

お・・・尾っぽは少し長くなった・・・??^^;


もしよろしかったら、過去の比較写真も

見てみて下さい!^^;

ではまた!

①11月20日~12月1日 (←クリック) 

②12月3日~13日 (←クリック)

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】お部屋を改良したよ!

12月29日。

1羽の雛が、

雛ハウスに設置している

「止まり木」に止まれない・・・(小さすぎて)。

そんな問題を解決すべく、ありあわせの物で

雛ハウスを改良しました。

2015010237.jpg
ど~ん!

ガラスケースに入るサイズの

「鳥カゴの網」を

ド~ンと中に入れただけ・・・です^^;

でも、網は便利です。

鳥用の「止まり木」も付けれるし、

「ヒヨコ電球」も、好きな場所に設置できます。

おかげで雛達全員、止まり木で

休めるようになりました!

2015010233.jpg
若干、狭くなった感はありますが・・・

2015010231.jpg
こんなメリットも・・・?!

網を設置できた恩恵は、もう一つあります。

こちらをご覧ください。

2015010234.jpg
サン坊 「網を登って遊ぶぞ~!!」 ガシッ

雛達が網を登り、

色んな所に移動しようとしています。

そう!雛達の遊び場(?)が出来たのです!

楽しそうに遊んで・・・いる・・・??!

2015010236.jpg
サン坊 「やっぱり、外の方が楽しいな・・・」

あ、そうですか・・・^^;

2015010232.jpg
猫の「おチビ」がやってきました

ふふふ、いつもと違う「雛ハウス」が

気になって来たんだね?

ど~ぞ、ど~ぞ、よ~く見ていって下さい^^

2015010238.jpg
おチビ 「この箱の中に、何か入ってる!」 ベシッ

って、そっちかい!

・・・しかし雛達、猫が近付いて来たというのに、

改良した家の中で、のほほ~んとしていて、

気にしていない様子・・・。やれやれ^^;

2015010235.jpg
イチ坊 「大人の階段、順調に登ってるよ!」

雛ハウスも「鳥カゴ」っぽいデザインになり、

そろそろ、「巣立ちの日」が訪れようとしています。

ひな日記シリーズの中で、

一番多く綴っている、この「セキセイインコ編」も、

あと少しで最終回。

よろしかったら最後まで、

イチ坊、ニイ坊、サン坊、ヨン坊を

一緒に見届けて頂けたら・・・と思います^^

よろしくお願い致します!


次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】今日もマイペースに過ごす、雛達

12月28日。

セキセイインコの雛達は、飛べる位に成長し、

外にいる時間も、増えてきました。

201501225.jpg
ご飯の時間

以前は1日4回だった「挿餌」時間も、

今では2~3回になり、だんだん

手がかからなくなってきました。

食っちゃ寝生活も減り、

食後は10分~20分くらい外で遊ぶ、

元気な雛達に成長しています。

2015010225.jpg
ご飯を交互にもらう、雛

ふっ・・・可愛いじゃないか・・・デレデレ^^

2015010227.jpg
インコに囲まれる、相方。

なぜか相方まで可愛く見えてきます。

良い眺めです。

2015010228.jpg
イチ坊 「ごちそ~さま!」 ちょこん

お腹一杯になったイチ坊は、

ご飯を与える相方の手に乗って、休憩中。

マイペースです。

2015010224.jpg
サン坊 「パパの肩、止まり心地が良いよ!」 ちょんっ

こちらにも、マイペースな子が・・・。

2015010223.jpg
ニイ坊 「パパの頭の上、眺めがイイ!」 のほほ~ん

ここにも・・・!

2015010226.jpg
ヨン坊 「パパ、ここまでご飯、持ってきて~!」

いやはや、皆マイペースですなあ・・・^^

2015010221.jpg
新しい「止まり木」発見!

パソコンに繋がる延長コードを

「止まり木」にして、休憩する雛。

下から写真を撮ってみたら、

お尻周りがちょっと、美しくなかったです^^;

・・・あ、もう結構遊んだね。

皆、楽しく過ごせたかな?

そろそろお家へ帰りましょうか!^^

2015010222.jpg
帰宅

帰宅後も、止まり木で眠る、雛達。

ただ、止まり木が小さくて、

1羽はみ出しています・・・。ちょっと笑ってしまった^^;

皆が止まり木で休めるよう、

部屋を改良しなくては・・・!


次回へ続く。





ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】皆でお外に出てみた!

12月26日。

今日もマイペースに過ごす、

セキセイインコの雛達。

2015010219.jpg
お昼寝をする、雛達

ご飯を食べ、ウトウトとお昼寝をする、

生後1か月弱の、セキセイインコ達。

2015010215.jpg
だら~ん・・・

真ん中の雛は、ニイ坊かな・・・?

止まり木に首を乗せて、寝ています^^

しかし白3羽は、写真だと、

たまに誰が誰だか、見分けがつかなくなります^^;

2015010216.jpg
誰が誰・・・?!

これも写真だとわからないのですが、

白3羽の羽は、光の関係で、

見る角度によって、少し青く見えます。

神々しいです^^

2015010211.jpg
バタバタバタッ!

サン坊が、羽をバタつかせています。

外に出たそうです。

2015010214.jpg
サン坊 「お家は狭くて、飽きちゃった!」

はいはい^^;

今から夕ご飯の時間だから、

みんな一緒に出してあげるね!

2015010217.jpg
皆でお外に出てみた!

人の体を「止まり木」にして、

チョコチョコ動き回る、雛達。

飛べる子は、人の頭に飛び乗ったりして、

飛ぶ事を楽しんでいるようです^^

2015010218.jpg
ニイ坊 「パパ、髪の毛整えてあげる!」 はむ、はむ・・・

ニイ坊、相方の首に止まり、

髪の毛を齧って遊ん・・・整えています。

イチ坊は、相方からご飯を貰うのを

待っているようです^^

20150102110.jpg
サン坊 「・・・ママ、何持ってるの?」 じ~・・・

サン坊、私が持っているデジカメが

気になるようです。

覗きこむ様が可愛いので、写真撮っちゃいます^^!

ヨン坊は、サン坊の後ろで

周りを観察しています。

数週間前までは、皆寄り添って暮らしていたのに、

今では、それぞれ考えて行動するようになりました!

2015010212.jpg
帰宅

帰宅後はそれぞれ

眠りについたり、一人餌の練習をしています^^

皆、1日お疲れ様!


外で遊ぶ楽しさを覚え始めた、雛達。

これからも少しずつ、

一緒に外で遊びましょう~^^!

次回へ続く。




ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】サン坊、不完全燃焼

12月25日。

雛達の外見は、すっかり

「セキセイインコ」らしくなりましたが、

ご飯はまだまだ、

人の手から貰っています。

2015010205.jpg
サン坊 「わーい、ご飯だ~!」

相方が「雛ハウス」の扉を開けると、

我先にと外に出てきた、雛達。

2015010202.jpg
サン坊 「おいしいっ♪」 ごくごく・・・

人の手からご飯をよく食べるのは、

サン坊と、ヨン坊。(←三男と、四男)

最近少しずつ「一人餌」の練習を始めた

イチ坊とニイ坊は、数口食べると

空を飛ぶ練習に出て行ってしまいました。

サン坊、ヨン坊も、早く飛べるようになると良いね^^

2015010208.jpg
不思議な構図が・・・

な、なんだこの光景は・・・^^;

(※襲われないよう、人間2人態勢で雛を見ています)

2015010207.jpg
おやすみなさい・・・

食事が終わり、小さな止まり木で眠る、雛達。

2015010203.jpg
バタバタバタッ・・・!

イチ坊 「むにゃ、むにゃ・・・、何してるの?サン坊・・・?」


ん?扉の前で、サン坊が羽をバタつかせています。

ま、まさか・・・!


サン坊 「そう、そのまさかだよ・・・!えいっ!!」

2015010201.jpg
サン坊 「飛べ~~~!!」 バタバタバタッ!

サ、サン坊、ここでまさかの「初飛行」です!?

しかし、狭い空間の中、

思いっきり飛ぶ事ができず、

「不完全燃焼」な初飛行になってしまいました^^;

2015010204.jpg
サン坊 「むう・・・」

ちょっと悔しそうな、サン坊。

明日も外に出してあげるから、

その時に、思いっきり飛ぶ練習をしてね^^!

2015010206.jpg
サン坊 「は~い・・・。おやすみなさい」 

おやすみ、サン坊^^

しかしこれで、末っ子・ヨン坊以外の3羽が

空を飛べるようになりました!

巣立ちの日も、そう遠くないです。


一人前になっていく、雛達。

嬉しいやら、寂しいやら・・・不思議な気持ちです^^;

このまま、最後まで

見守っていきたいと思います!

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】ヤンチャな、ニイ坊

12月24日。

今日も雛達は、元気いっぱいです!

2015010191.jpg
手を差し伸べると、素直に乗ってくる、雛達

すっかり人間に慣れ、

手の上に乗ってくる事も

珍しくなくなりました。

2015010192.jpg
「人に慣れてます」・・・と、余裕の表情?

これまで我が家で

雛を巣立たせた後は、

鳥社会優先に暮らしてもらうので、

いつの間にか、「人間に触られるのは、イヤ」

・・・という態度になっていきます。

この子達も巣立った後は、今みたいな

甘えた顔をしなくなるのかぁ・・・。 

う~ん・・・^^;

2015010195.jpg
ザカザカザカ・・・

んん?!

ニイ坊が、床材を掘りながら、下に潜っています。

最近ニイ坊、ヤンチャになってきたなあ・・・^^;

2015010197.jpg
グイ、グイ、グイ・・・

2015010196.jpg
むぎゅ、むぎゅ、むぎゅ・・・

2015010198.jpg
ニイ坊 「うわあ、出れなくなった!」 うぐぐ・・・

何やってんだ、ニイ坊^^;

2015010194.jpg
ニイ坊 「ふう、潜るの好きだけど、出るのが大変なんだ~」

さようでございますか^^;

そういえばニイ坊、最近

鼻が青くなったね!

ただ、ちょっと未来の話をすると、

その青い鼻、何日かして

薄いピンク(白?)色に戻りました。

なぜか、一時的なものでした。

20150101910.jpg
ご飯の時間

白3兄弟が、「ちょーだい!」と、

入り口で待機しています。

真ん中にいるのが、ニイ坊、

手前がサン坊、奥がヨン坊です^^

まだまだ見分ける事ができますよ~!

2015010193.jpg
雛達 「ちょ~だい!ちょ~だい!」

20150101912.jpg
ニイ坊 「ヨン坊、口についてるご飯、頂いちゃうよ!」 はむ、はむ

ヨン坊、 「わ~ん、僕のご飯なのに!ニイ坊は

       僕より成長早いのに、まだまだ子供っぽいなあ~!」

2015010199.jpg
ニイ坊 「んん~?ニイ坊が子供だって・・・?」 フッ・・・

ヨン坊 「な、何・・・その不敵な笑みは・・・?」

20150101911.jpg
ニイ坊 「おりゃ~~!!」 バタバタバタ・・・!

ヨン坊 「あっ、飛んだ!」

20150101913.jpg
ニイ坊 「どや!ヤンチャだけど、凄いんだぞ~!」

昨日のイチ坊に続き、

ニイ坊も「初飛行」を見せてくれました!

嬉しいヤンチャぶりです。

どうぞこれからも、

ヤンチャなニイ坊でいて下さい^^


しかし皆、可愛いなあ・・・。

巣立ち後も、人に

ベタ慣れしたままの姿を

見ていたくなってきました^^;

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】イチ坊の初飛行、そして初ドライブ

12月23日。

いつものように、セキセイインコの雛に

ご飯をあげていました。


イチ坊 「どうしようかな・・・どうしようかな・・・」

雛ハウスの入り口前で、

ご飯の順番待ちをしている、イチ坊。

しかしイチ坊、今日は何やらソワソワしていて、

様子がおかしいです。

2015010181.jpg
イチ坊 「う~ん、う~ん・・・よし、決めた!」

何を決めたの?イチ坊・・・?

・・・と、その時!

「えいっ」と羽をバタバタ動かし、

そのまま天井に向かって飛び立ちました。

イチ坊、初飛行です!

2015010185.jpg
壁に張り付く、イチ坊

着地点を考えずに飛び立ったので、

しばらく困ったようにフワフワ飛んでいましたが、

何とか止まる場所を見つけたようです^^

残る3羽も、早く飛べるようになると良いなあ・・・!

2015010186.jpg
そして・・・

この日、ちょっと遠出する用事があった為、

雛達も連れていく事にしました。

雛にとっては、初の外出になります。

2015010188.jpg
雛達 「ママ、このピンクの箱、なんとかならないでしゅか・・・?」

あ、ああ・・・ちょっと、どういうレイアウトで

皆を連れて行こうか、迷走していたんですよ^^;

待ってね、今、ちゃんとやるから・・・^^;

2015010184.jpg
なんだか不満そうな雛達・・・

2015010183.jpg
移動用カゴが完成!それじゃ、お出かけしましょう!

ど、どうでしょう?

ちょっとスッキリしましたかね?!

車内も暖かくしたし、

カゴを暗くする為のタオルも用意したし、

それじゃ、お出かけしましょう!

2015010182.jpg
イチ坊 「止まり木、落ち着く・・・」

よかったあ・・・^^

最近みんな、「止まり木」大好きだもんね。

大人になってきた証拠です!

20150101812.jpg
ヨン坊 「スヤ、スヤ・・・」

20150101810.jpg
ヨン坊 「ヨン坊は、まだ床で眠れるよ・・・」 スヤ、スヤ・・・

末っ子のヨン坊は、床でお寝んねしてます。

見た目はもう、他の子と大差ないですが、

気持ちはまだ、ヒナヒナですかね・・・?^^

安全運転しますので、安心して寝ていて下さい。

20150101811.jpg
サン坊 「羽づくろい、羽づくろい・・・」 クシ、クシ・・・

サン坊が、羽づくろいを始めました。

初ドライブですが、皆、案外落ち着いています。

2015010189.jpg
クシ、クシ、クシ・・・

鳥だから「羽づくろい」するのは

不思議じゃないですが、

ハゲハゲの雛時代から見ているせいか、

羽が生え揃うまでに成長し、

いつの間にか「羽づくろい」を

当たり前のようにしている

サン坊の姿に、感慨深さを覚えます。

車の中でも、微笑ましい気持ちにしてくれて、ありがとう^^


・・・この日、イチ坊の初飛行、

雛達の初ドライブは無事終了しました。

そして、少し経験値が上がった、我が家の子供達。

これからも、元気に育ってね!

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】生後1か月を迎えた、セキセイ雛

11月20日~23日に生まれた、4羽のセキセイインコ。

生後1か月を迎え、まだまだ元気に成長中です!

20150101612.jpg
12月20日

生後1か月を迎え、好奇心旺盛に動き回る、雛達。

ピンクの「マスカゴ」は、本来、

雛を入れて育てる為の物ですが、

今回は、その「マスカゴ」の中に「皮なし種」を撒いて

「一人餌」の練習をさせたり、

「止まり木」が設置できなかったので、

マスカゴそのものを「止まり木」代わりにして、

数日間、使用しました。

2015010161.jpg
「マスカゴ」の入り口から出て来てご飯を食べる、サン坊

「ここまでご飯持ってきて~」といった雰囲気の、サン坊。

いい生活してますなあ~^^

20150101611.jpg
キリッっと凛々しい、ニイ坊

次男坊のニイ坊は、すこし賢そうな雰囲気が出てきました。

兄弟の中でも、どことなく大人びています。

2015010166.jpg
くて~と眠る、末っ子、ヨン坊

末っ子のヨン坊は、まだまだ雛らしい寝姿で、寝ています。

そのうち見れなくなるので、じっくり見ておきます^^

2015010162.jpg
ウーパールーパーのエラっぽい羽を付けた、サン坊

床材をかじって遊ぶ、サン坊。

開きかけている、ツンツンした羽が、まるで

ウーパールーパーのエラのようです^^

20150101610.jpg
12月22日

ピンクのマスカゴ、撤去しました^^;

代わりに、ご飯入れを設置。

小さな止まり木も、後日設置予定です。

2015010169.jpg
サン坊 「ニイ坊、ご飯ちょーだい!」

ヨン坊(写真手前)の後ろで、

ニイ坊(左)にご飯をねだっている、サン坊。

2015010164.jpg
ヨン坊 「うわあ、サン坊、本当にニイ坊からご飯もらってる~!」

サン坊におねだりされたニイ坊、

自分が食べた分を吐き戻して、分け与えました。

以前生まれたマメルリハの雛にも、

弟にご飯をあげる子がいましたが・・・。

色んな個性が見れて、面白いです。

2015010168.jpg
左から・・・イチ坊、ヨン坊、サン坊。 奥にニイ坊。

ご飯を食べたい子は、入り口に横一列で並び、

ピュロロ、ピュロロと、

「ちょーだい」アピールをします。

2015010167.jpg
雛達 「早くちょーだい!」

2015010163.jpg
イチ坊 「ママ~、ご飯~!」

サン坊&ヨン坊 「ご飯~・・・あ、言い忘れてた・・・!

           僕たちの成長日記は、まだまだ続くよ!」


甘えん坊、しっかり者・・・少しずつ個性が見えてきました!

羽も生え揃ってきたので、そろそろ

初飛行する雛も出てきそうです。

一体、一番初めに初飛行する子は、誰でしょうか・・・?

まだまだ、楽しみがありそうです^^

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ ②】ほげ~・・・。

ある日、仕事休みの相方と、

中型インコ達が、ほげ~っとしていました・・・。

2015010129.jpg
魂を抜かれたような姿の相方と、中型インコ達

私が昔面白がって買ってきた、

クマの着ぐるみ(クマの顔のフード付き)を

防寒具代わりに着て、パソコンを弄っている、相方。

その両膝には、オカメインコの「アイリス」、

コガネメキシコインコの「サンサン」が。

そして頭上には、

オキナインコの「テバテバ」がいます。

なんてだらしない姿なのでしょう・・・!

20150101210.jpg
相方 「・・・トニ、尾っぽ邪魔・・・」

ん?トニ・・・?

2015010122.jpg
トニちん 「パソコンは、オイラの止まり木です」

ああ、こんな所にもオカメインコが・・・!

確かに、尾っぽがパソコン画面に被って見づらい。

しかし、特に何かをする様子もなく、

ほげ~っと画面を見続ける、相方。

2015010127.jpg
アイリス 「隠れんぼするよ~!アイリスを見つけてね!」

お!オカメのアイリスが、このダラダラ空間に、

新鮮な空気を送り込もうとしています。

んん~?アイリス、どこかなあ~^^?

2015010128.jpg
アイリス 「アイリスは、ここでしたぁ~!」 じゃん!

サンサン 「見えてたよ」

相方 「ダメじゃん」


純粋なオカメインコの遊びに対し、みんな手厳しい・・・?!

何の刺激もなく、一瞬で隠れんぼが終了。

再び、なんとな~く時間が過ぎていきます。

2015010125.jpg
アイリス 「みんな、全然精気が感じられないよ」

そうだね、アイリス。

・・・しかしアイリスは、元気だね^^

2015010126.jpg
アイリス 「だってオイラ、最年長オウムだからね!若い鳥には負けないよ!」

・・・と、アイリス、急に手の上で、

まるで地団駄を踏むように

モゾモゾ動き始めました。

2015010123.jpg
もぞ、もぞ、もぞ・・・

サンサン 「?」

2015010121.jpg
アイリス 「元気いっぱい!」 スリ、スリ、フリ、フリ・・・

相方 「うげ。」

サンサン 「アイリス、だらしない」


そ、それは・・・。

アイリス、人の手の上で「交尾」を始めてしまいました。

違う意味で、アイリスもだらしなかった・・・?!

2015010124.jpg
テバテバ 「これで、い~のだ!」

何さりげなく締めくくってるのさ、テバちゃん^^;

皆だらしないのが良いわけ・・・あれ、なんかボ~っとしてきた・・・。


テバテバ 「これで、い~のだ!これで、い~のだ!これで、い~のだ・・・


・・・結局、テバテバの「鶴の一声」で、

お風呂の時間まで、皆で

ほげ~っと、だらしなく過ごしてしまいました^^;

実は、皆を怠惰な姿したのは、

テバちゃんの陰謀だったりして・・・?

でも・・・


テバちゃん 「これで、い~のだ」



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】フワフワになってきた、セキセイ雛

11月20日~23日に生まれた、4羽のセキセイインコ。

もうすぐ、生後1か月を迎えようとしています!

2015010117.jpg
12月17日

夜、その日最後のご飯を食べさせてもらう、雛達。

時間にバラつきがありますが、1日4回あげていました。

2015010118.jpg
イチ坊 「ゴク、ゴク・・・ゲフ。パパ、もうお腹いっぱい!」

2015010115.jpg
ニイ坊 「ご飯待ってたよ~!」 ゴクゴク、ゴクゴク

20150101112.jpg
注射器を咥えこむ、ニイ坊

ああ、生まれた当初から比べると、

随分大きくなったなあ・・・^^

人間の手に包まれてると、小さく見えちゃいますが^^;

2015010116.jpg
ニイ坊 「探検ごっこする~!」 テテテ

活発でなにより^^

そうだ!もう数日したら、

一度、鳥カゴデビューしてみましょう!

2015010111.jpg
・・・2日後・・・

12月19日。

雛ハウスの清掃をする事をきっかけに、

一時的に小さい鳥カゴへ移動した、雛達。

はい、鳥カゴデビューです^^

ついでに、「一人餌」の練習もできるよう、

足元に「皮なし種(一部皮あり)」を

ばら撒いておきました。

2015010112.jpg
皆、隅っこで身を寄せ合っています・・・

初めての環境に、少し戸惑っている様子の、雛達。

お腹も一杯だし、とりあえず隅に寄っておくか・・・

といった感じでしょうか?

トコトコ動き回るかと思ったのに・・・^^;

20150101113.jpg
イチ坊 「ママ、まだお家に帰れないの?」

お家を洗ったから、乾くまで待っててね^^

2015010113.jpg
ヨン坊 「あれは何かなぁ・・・?」

末っ子のヨン坊は、何かを見つめています。

2015010119.jpg
ニイ坊 「ママ、お家をタオルで拭いて、早く乾かしてよ」

う、うん!

もう少し、もう少し皆の写真を撮ったら・・・

20150101111.jpg
サン坊 「ママ、サン坊のお顔、綺麗にしてよ・・・!」

こ、これは・・・最近ご飯をあげようとすると、

暴れるように顔を動かし注射器に食いつくから、

注射器のご飯が、うまく口の中に入らず、

顔に発射されてしまうんですよ^^; 

後で綺麗にします・・・^^;

20150101110.jpg
いやあ~、しかし・・・

まだ羽は伸びますが、これくらい生えていると、

フワフワ、モフモフ感が出てきますね・・・^^!

青い羽も綺麗ですが、白い羽も

まるで天使のようで、美しいです^^

20150101114.jpg
サン坊 「まだまだ、サン坊達の成長は続くよ!」

毎回、ご飯時の写真日記ばかりですが、

「食っちゃ寝」の雛相手ですので・・・ご了承ください^^;

しかし確実に、雛は成長しています!

このまま巣立ちの日まで、見守っていてください^^

次回へ続く。




ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】12月3日~13日までの、雛の成長

11月20日~23日に生まれた、4羽のセキセイインコ。

今回は、12月3日~13日までの成長を

1枚ずつ載せていきます!^^ 

12日分だけないですが、よろしかったらご覧ください!

(後、地べたのヒヨコ電球は、低温火傷事件があった為、

 途中から天井に付けています^^;)

20150109003.jpg
12月3日

20150109004.jpg
12月4日

20150109005.jpg
12月5日

20150109006.jpg
12月6日

20150109007.jpg
12月7日

20150109008.jpg
12月8日

20150109009.jpg
12月9日

201501090010.jpg
12月10日

201501090011.jpg
12月11日

201501090013.jpg
12月13日

・・・雛の位置がバラバラで、分かり辛いところがありますが、

だんだん羽が生えてきて、見た目が

「セキセイインコ」らしくなってきています。

10日でここまで成長しました!

この羽が完全に生え揃うと、

きっと、もっともっと、綺麗なインコになる事でしょう。

さらなる成長が楽しみです^^


次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】元気に成長しています!

我が家で生まれた、4羽のセキセイインコ。

生後約3週間もすると、今まで以上に

よく動き、好奇心や愛嬌が増してくるように思います^^

 
201501084.jpg
やあ!ご飯の時間だよ~!

201501083.jpg
ニイ坊 「あ、ママ!そろそろだと思っていたよ!」 ニコッ

雛のいるガラスケースを覗くと、

手前の「ニイ坊」が、愛嬌たっぷりに見つめてきました。

表情が笑っているように見えて、可愛いです^^

それじゃ、順番にご飯あげるね!

もぐ、もぐ、もぐ・・・

201501085.jpg
ニイ坊 「ママ、お腹いっぱい」

ご飯を食べ終わった、ニイ坊。

写真がボヤけてしまいましたが、

白い羽が、とても綺麗です^^

201501086.jpg
ニイ坊 「あ、あれは何??」 テテテ・・・

ど、どこ行くの、ニイ坊?

少し前までは、這いつくばって動いていたのに、

最近、足がしっかりしてきて、

ちゃんと立って歩くようになりました。

テテテ、テテ・・・と、

歩ける道を見つけながら、移動しています。

201501087.jpg
トテテテテテッ

201501082.jpg
ニイ坊 「あれ、行き止まりになっちゃった・・・」

あらら、ニイ坊、お疲れ様^^

この先はテーブルの「崖」があるから、

もうお家に戻りましょうね!

201501088.jpg
さあて、ご飯食べてない子は、いないかな~?

ひな達 「食べた?・・・うん、食べたよ!・・・食べた!・・・眠いでちゅ・・・」

・・・どうやら、皆食べたみたいですね。

それじゃ、少し余ったご飯を・・・

201501081.jpg
タマちゃん 「やったでしゅ!ずっと待ってた甲斐がありましたっ」 カツ、カツ

名古屋コーチンのタマちゃんに、食べてもらいましょう!

雛のご飯時は、いつも横で待ってるからね・・・^^;

これで、余すことなく、綺麗にご飯がなくなりました^^

201501089.jpg
ひな達 「せ~の・・・ごちそ~さまでした!」

は~い、よく言えました^^

みんな、少しずつ賢くなってきているね。

次の成長も、楽しみです^^


次回は、12月3日~13日までの雛の成長を

ズラッと載せていきます! (12日の写真はないです^^;)

ちょっと統一性がなく、微妙~・・・かもしれませんが、

よろしかったら、覗きに来てください^^

次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ねこ】毛並み新たに、だらだら過ごした、お正月

我が家の猫、レオ、おチビ、ミケコ。

年末年始は、毛並みを美しく整え、そして、

ダラダラと過ごしていました。

201501064.jpg
久々にシャンプーで洗われた、猫

名古屋コーチンの臭~い「チョコ糞(盲腸糞)」を踏んでしまった

残念な「おチビ」(写真手前)をシャンプーで洗い、

(レオ、ミケコもついでにシャンプー)

久々にフローラルの香りを漂わせ、

綺麗な毛並みで年末を過ごした、猫3匹。

201501061.jpg
濡れた体を必死に舐める、レオとミケコ

シャンプー直後は、寒くて震えているので

ドライヤーをかけたかったのですが、

逃げられたので、

ヒーターをガンガンにして暖を取ってもらいました。

ヒーターの方が暖かそうでした^^;

2015010611.jpg
レオ&ミケコ 「おチビがヘマしたせいで、ひどい年末になったよ・・・」

だって、1匹でも匂いが変わると、お互い警戒し合うから、

シャンプーの時は、皆一緒って決めているのですよ・・・^^;

毛並みを新たにして新年を迎えられ、良かったじゃないですか^^

2015010613.jpg
そしてお正月・・・

ぐ~たら・・・

201501067.jpg
だらだらする、おチビと、名古屋コーチン

201501062.jpg
すや、すや・・・

お正月は、新たに設置した「寝床」で

だらだら過ごす、猫達。

201501065.jpg
だら~ん

2015010612.jpg
でろ~ん

普段、警戒心が比較的強いミケコも、

気持ち良さそうに寝てくれています^^

201501066.jpg
同じ方向を向いて寝ていると、なんかキュンとします^^

201501069.jpg
しかし・・・な、なんか・・・

201501068.jpg
なんか・・・

なんか、おチビとミケコ、太った・・・?!

201501063.jpg
レオも、ちょっとムッチリした気が・・・

みんな、見事に正月太り(冬太り)して・・・。

え?人(猫)の事言えるのかって・・・?

ご、ごめん・・・。

ま、まあ・・・夏までには、皆で元の姿に戻りましょう^^;

2015010610.jpg
ミケコ 「夏までに?じゃあまだ、だらだらしてるね!」

う、うん??

すっかり「だらだら」が板に付いた様子の、猫3匹。

もうしばらく、猫たちのお正月は続きそうですかね・・・^^;

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ②】ボンボン、最後の引っ越し

昨年、最愛のパートナー、

セキセイインコの「ユウ」を失い、その後、

新しいパートナー探しで家(と、パートナー)を転々としていた、

ボタンインコの「ボンボン(♀)」が、

ようやく、「最後の引っ越し」で、

安住の地を得ました。

201501052.jpg
「イージーホーム80ハイ」に戻ってきた、ボンボン

一時住んでいた、小動物用のケージ、

「イージーホーム80ハイ」に戻ってきた、ボンボン。

(以前は、もっと小さい家で、仲良しセキセイと暮らしていた)

ボンボンと同居しているのは、

ボンの大好きな「セキセイインコ軍団」!

イケメン(♂)6羽と、大型セキセイ(♀)1羽が、

ボンボンのルームメイトです。

(シモン、クロちゃん、ヒナコ、ピーポー、トノ、ミド & オオシロさん)

201501058.jpg
一定の距離を保ち、生活中(セキセイインコが・・・)

大きな家になって、ボンボンは満足そう・・・?

でも、何よりも嬉しいのは、きっと、

大好きなセキセイインコに囲まれ生活できる事でしょうか?!

201501054.jpg
お気に入りの場所で一人遊びを始める、ボンボン

何日か様子を見ていると、

ボンボンはお気に入りの場所を見つけ、

そこで寝たり、一人遊びをするようになりました。

セキセイインコに構ってもらえなくても、寂しがらず、

マイペースに遊んでいます^^

201501055.jpg
ボンボン 「今から、この棒で遊ぶのよ!」 えっへん

ふう~ん^^ ・・・でもそれって、どこから持って来たの?

201501057.jpg
この「ハシゴ」からです!

・・・うげ^^;

201501056.jpg
ボンボン 「どうしよっかなあ~・・・」

201501051.jpg
ボンボン 「打ち付けるっ!」 ガンッ!

なかなかワイルドだね、ボンボン^^;

201501053.jpg
ヒナコ 「ボンボン、何してるの?」

セキセイインコの「ヒナコ」がやって来ました。

イージーホーム80に引っ越してからは、

このヒナコが、ボンボンと一番の仲良しです^^

2015010513.jpg
ボンボン 「木の棒を壊しているの。ヒナコも一緒にどう?」

ヒナコ 「オイラはそこまで嘴の力強くないから・・・遠慮しとくよ」

2015010512.jpg
ボンボン 「大丈夫よ!ボンとヒナコは、同じ「セキセイインコ」だもの!」 ニコッ

そうそう・・・!ボンボンは、雛の時から

セキセイインコと一緒に育ってきたので、

観察している感じ、あくまで予想ですが、

自分を「セキセイインコ」だと思い込んでいる節がある

・・・と思います。

なので、セキセイインコには強く攻撃しませんが、

他の種類のインコには容赦なく攻撃を仕掛けるという、

困ったお嬢さんです^^;

201501059.jpg
ヒナコ 「ボンボン・・・オイラの事は噛まないでね・・・?」 ぼそっ

2015010511.jpg
仲良く暮らしてね・・・!

我が家で一番大きいケージは、

このイージーホーム80ハイになります。

なので、これより大きなケージを購入しない限り、

この家が、ボンボンの家であり続けるでしょう。


ようやく暮らしが安定した、ボンボン。

これからも、セキセイ達と仲良く暮らしてね!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】計量カップと、ひな

2014年、11月20日~23日の間に生まれた、

4羽のセキセイインコ達。

一時、雛の成長サイズを誰が見ても

わかりやすいよう記録しようと思い、

米用の「計量カップ」と一緒に

写真を撮っていました・・・が・・・。

201501041.jpg
12月5日

さあ、雛たちよ、計量カップの前に並ぶのだ・・・!

201501045.jpg
わらわらわら・・・

散らばっていく、雛。

2015010411.jpg
イチ坊 「ニイ坊、どこ行ったの~?」 ポテポテ、ポテポテ・・・

うぐぐ・・・こんなんじゃ写真撮れないよ~!

みんな、ちょっと動かないで・・・^^;

201501049.jpg
翌12月6日・・・

かろうじて撮れた、イチ坊の写真。

初生雛の時は、巣箱の中で大人しくしていたから、

定位置での成長サイズ写真が、撮りやすかったけど、

これくらい成長すると、よく動くので写真が撮りづらいです^^;

201501044.jpg
12月8日・・・

こらこら、イチ坊、向こうに行かない^^;

こっち向いてよ~・・・

201501048.jpg
12月11日・・・

手の上なら、逃げられないだろう・・・^^

でも、う~ん、指先に計量カップを置くのは、バランスが・・・。

ああ、上手く撮れないよ~!

・・・って、うっ。 な、なんだこの気持ちは・・・?!

別の方法に切り替えず、意気地になって

計量カップに拘っている自分に

虚しさを覚えてきました・・・(涙)

こういう時は、引き際も大切ですよね・・・よし、やめた!^^;


・・・こうして、わずか数回の撮影で、

「計量カップとひな」の写真は、終了の鐘を鳴らしました、とさ・・・。

201501047.jpg
おまけ・・・その①

12月6日の、三男坊、「サン坊」。

201501042.jpg
3日後、12月9日の、サン坊

微妙な違いですが、少し羽が伸びて、開いています。

201501046.jpg
おまけ・・・その②

12月3日の、末っ子、「ヨン坊」です。

普通米、無洗米1/4分の身長・・・でしょうか?

2015010410.jpg
12月9日の、ヨン坊!

普通米、無洗米3/4分の身長になりました!

おしりのワタワタ、ちょびっと生えた白い羽が、

可愛らしいですね^^


・・・ひな観察日記は、別の日記も挟みつつ、

まだまだ続きます!

・・・次回へ続く^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】活発になってきた、セキセイ雛

12月13日。

雛ハウスを覗くと、雛4羽が

扉の前で待機していました。

2015010313.jpg
雛たち 「ママちゃま、お腹すいたでちゅ☆」

いつもなら雛たちは、暖かい「ヒヨコ電球」のある、

向かって左奥の角に固まっていたのですが・・・。

成長につれ、動きが活発になってきたようです^^

201501038.jpg
ニイ坊&サン坊 「ママ~、ご飯~!」

順番にあげるから、そこで待っててね^^

201501036.jpg
ニイ坊 「僕が一番に貰うんだからね~!」 テテテ・・・

ご飯が待ち遠しいのか、ソワソワ動き回る、

白いセキセイインコの、ニイ坊。

2015010311.jpg
イチ坊 「よいしょっと・・・」 よじ、よじ・・・

ニイ坊 「あっ!イチ坊兄ちゃん?!塀をよじ登るなんて・・・! 」


青い羽の長男「イチ坊」が、目の前の塀をよじ登って

ご飯を貰おうとしています。

ここまで活発になっているとは・・・!

201501034.jpg
ニイ坊 「ずるいよ!僕が先なのに~!」

イチ坊 「そんな決まりないだろ~!ひ、引きずり降ろさないでよ~っ」

2015010312.jpg
イチ坊 「悔しかったら、ここをよじ登れるようになるんだね!」

ヨン坊 「・・・ニイ坊は、先にご飯に行きまちたよ」


・・・あ、イチ坊が一生懸命塀を登っていたので、

先にニイ坊達に、ご飯あげてました・・・。

ごめん、ごめん^^;

201501037.jpg
イチ坊 「ひ、ひどいよ。僕頑張ってたのに・・・」

201501035.jpg
イチ坊 「ママ~!僕頑張ったから、お腹すいたよ~!」

体のバランスを取りながら、羽を少し広げ、

頭を上下に振ってご飯をねだる、イチ坊。

もちろんだよ、暖かいご飯、たくさん食べてね^^

201501039.jpg
青い羽の、イチ坊

・・・そうそう、生まれて3週間ちょいで、

こんなに羽が生え揃ってきました!

見た目はまだ、ポチャッとしていて

あどけない感じですが、ちゃんと

セキセイインコの姿をしています^^

201501031.jpg
末っ子の、ヨン坊

ヨン坊も数日前までは、ハゲハゲインコでしたが、

少しずつ羽が生えてきて、セキセイインコらしくなってきています!

写真は、「ご飯くれ~!」と、人間の指を噛んでいますが、

全然痛くありません。くすぐったい位です^^

201501033.jpg
ご飯くれくれインコ

いつまでも、このままの甘えん坊さんで、いて欲しい・・・^^;

2015010310.jpg
青1羽、白3羽の、母親似の子供達・・・

今回、父親が誰かわからなかったので、

雛の「羽」を見て予測できたら良いな・・・

と、成長を待っていましたが、

父親の面影ある雛が1羽もいなくて

わ・・・わかりません!

健康に育ってくれれば満足ですが・・・少し気になる・・・^^;

201501032.jpg
人間の指の隙間に挟まる、サン坊

これからまだまだ、活発になるんだろうなあ・・・。

次の成長が楽しみです^^


たまに時系列が遡ったりしますが、

じっくり、ひな観察日記を綴っていきます^^

巣立ちの日まで、よろしくお願いします!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】雛とご飯と、おチビ・・・パート2

12月9日。

セキセイインコの雛4羽は、元気に育っています!

201501025555.jpg
1日4回のご飯タイム

雛達は、生後約3週間を迎えました。

雛の大きさにバラつきがあるものの、

皆、1日4回のご飯で大丈夫そうです。

201501027.jpg
1日の最後のご飯は、大体23時にあげてました

夜分遅くにすみません・・・^^;

1日最後のご飯をお持ちしました!

201501023.jpg
サン坊 「ご飯でち~!」 ゴク、ゴク・・・

ご飯をあげる為の「注射器」にも

すっかり慣れた様子の、雛達。

ご飯が食べたい!・・・と、元気に鳴いてねだり、

自ら注射器に食いつきます^^

201501021.jpg
サン坊 「ゴクゴクゴク・・・」

夢中になってご飯を飲み込んでいます^^

ご飯を流し過ぎると、グエッとむせるので、

様子を見て、適度に流し込みます。

201501022.jpg
サン坊 「ママ、ご飯もっと!」 カジ、カジ

元気に食べてくれると、安心します^^

しかし、「底なし」と言わんばかりに食べ続けるので、

腹8分目くらいでご馳走様です^^;

201501029.jpg
おチビ 「・・・」 じ~・・・

そういえば、夜のご飯をあげる時になると、

必ずと言っていいほど、猫の「おチビ」がやって来ます。

下手な動きをすると人間に怒られるのを

知っているので、いつも大人しくしています。

201501026.jpg
サン坊 「猫なんか、怖くないでちよ~!」

サ、サン坊、挑発しちゃ駄目だよ・・・^^;

前回の日記と被りますが、

危険を知らない雛の行動は、冷や冷やします。

おチビのマイペースぶりにも驚きますが・・・^^;

201501024.jpg
食べたい子~、ご飯だよ~!

ちょっと、全員外に出してみました。

食いしん坊のイチ坊が、

我先にと注射器に食いつきます。

そんなイチ坊、淡い青色の羽が生えてきて、

だんだん母親似になってきました・・・!^^

20150102.jpg
イチ坊 「あっ、ニイ坊!それはイチ坊のご飯!」

元気があってなにより・・・^^


皆、食欲もあり、羽も伸びてきています。

奥にいる末っ子、「ヨン坊」は、

まだハゲハゲですが、数日も経てば

羽が生える事でしょう。

成長が楽しみです・・・^^!

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【未分類】あけましておめでとうございます

201501013.jpg
タマちゃん 「新年あけまして・・・」

201501012.jpg
タマちゃん 「おめでとうございますでしゅ」 ペコリ

201501011.jpg
タマちゃん 「今年もタマちゃんやインコ、猫たちをヨロシクでしゅ~!」

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

今年も感謝の気持ちを忘れず、我が家の動物達から

色んな事を学んでいけたら良いな・・・と思います。

インコのせんきち日記も、誠実さを忘れず綴っていきたいです^^

今年も、よろしくお願い致します!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
