


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】東京へ行ってきた!・・・その③

201411305.jpg
「アーティスト・城下カズさん日記・・・その③!」

2014113011.jpg
自身の絵を見つめる、城下さん

城下さんの目には、一体、

「自身の絵」が、どのように映っているのでしょうか・・・?

2014113013.jpg
はっきりした絵も描けば、淡い絵も描いているんですね

右下のピンクの絵は、

「玉ねぎ」かと予想していたら、

正解は「かぼちゃ」でした^^;

201411309.jpg
個人的に、よく目立っていたと思う絵

パッと見、一番メリハリがついていて、

ちょっと洒落た感じが、良かったです。

201411308.jpg
煙草は、実は本物でした

煙草の立体感を

強く表現しているなあ・・・と思い、近づいて見ると、

実は、本物の煙草を絵具で

塗りたくって固めたものでした。

ふいを突かれたなと、少し笑ってしまいました。

201411304.jpg
タイトル 「プレゼンス」

なぜ・・・何がどうなってこうなったんでしょうか・・・?

私の目には、「百裂拳をかましている馬」に見え、

相方の目には、「魚を食べようとしている熊(?)」

に見えました。・・・っておい^^;!

皆さまの目には、どう映りますか・・・?^^

2014113012.jpg
知り合いのライブに行った時に描いた絵だそうです

タイトルは忘れてしまいましたが、

知り合いが演奏している横で

描いた絵だそうです。

急に「描きたい衝動」に駆られたのでしょうか?

城下さんの「表現」に対する衝動、

自由さを感じる1枚です。

201411302.jpg
タイトル 「農夫」

農夫かあ・・・と思い、

201411303.jpg
こういうのもアリ・・・?野菜を付け加えてみました!

食べたい野菜を加えてみました^^

トウモロコシにトマト、キュウリ、ナス、じゃがいも・・・

ついでに、美味しい野菜が食べたいので、

「太陽と水」も付け加えさせて頂きました^^!

・・・え?ひどい?絵が台無しだって・・・?

し、失礼しました~!^^;

201411307.jpg
素人でも、絵を楽しく見れたのは、絵を描いたご本人と話せたから・・・!

今回、素人目線の私が、絵を楽しく見れたのは、

やはり、絵を描いたご本人と話せたから・・・だと思います。

絵の感想を述べ、また、城下さんの会話の節々から

「表現に対する想い」を少しでも聞くと、

絵の意味がよくわからなくても、

なんとなく面白く感じてきます。

201411301.jpg
お客様に、絵の事を話している、城下さん

誰もいない中、ふと絵を見て、

自身の中に衝撃が走る・・・という

観賞方法も素敵です。そして、

「人と人との繋がりのキャッチボール」

をしながら見つめる「絵」も、

じわじわと視野が広くなる感じがして、素敵です。

今回の個展は、そのどちらもできる環境だったので、

とても楽しかったです。

2014113010.jpg
最後の絵になりますが・・・

みなさん、この絵は何に見えますか・・・?

私は、「人参」に見えました。

しかし正解のタイトルは、「バナナ」です・・・。

何か思う事がありましたら、

城下さんのブログに感想を寄せてみるのも、

互いの視野が広がる「きっかけ」に

なるかもしれません・・・^^

201411306.jpg
「ここまで読んでくれて、どうもありがとう!」

いつもの「鳥日記」ではありませんでしたが、

ここまで読んで下さり、どうもありがとうございます!

次回は最終回、我が家に帰って、

タマちゃん、おチビに、城下さんのチラシ等を

見せびらかしますが・・・?!


最後までお付き合いいただけたら、嬉しいです^^

それでは、よい1日を!

次回へ続く。


城下カズさんの関連ブログ
①城下さんのブログ(←クリック) 
②城下さん所属のJet Planet(←クリック)
③城下さんのYou Tube(←クリック) 

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】東京へ行ってきた!・・・その②

東京に行ってきた!その②です^^

私と相方が大好きな、「フォーリーブス」メンバー、

青山孝史さんのご子息、

城下カズさんの「初個展」に行ってきました。

もちろん、「青山孝史さんのご子息だから」・・・ではなく、

「城下カズさんだから」、見に行ったのです・・・!

201411294.jpg
個展会場に入ると、城下さんの写真が・・・

2014112911.jpg
1時間我慢したトイレを済まし、ホッコリ笑顔の、相方

コンビニの駐車場を探すも、全然見つからず、

なんだかんだで1時間我慢していた、相方・・・と私。

久々に城下さんにお会いし、握手を交わした直後に

「すみません・・・ト、トイレを・・・」だなんて、

あの時は大変失礼致しました!!

トイレを済ませ、少し落ち着いたところで、

のんびり、城下さんの「絵」を観賞します。

201411298.jpg
城下カズさんの展示会タイトル、2ndアルバムタイトルの、「薔薇ード」

初の展示会タイトル、そして、

2ndアルバムタイトルでもある、「薔薇ード」。

・・・をイメージした絵でしょうか。

肝心の、「なぜ、薔薇ード?」という質問を

忘れて帰って来てしまいました^^;

薔薇の花が咲き開いた感じ・・・

→可能性が咲き広がる感じでしょうか?

絵は、アクリル絵の具や墨で描いています。

201411299.jpg
こ、これは・・・!

相方 「あ!【森のオジサン】!」

私  「いや、城下さんのブログにあった、【神様】だよ」 やれやれ。

正解→【木】

・・・え?!

絵って、人によって「見え方」、「感じ方」が

違っているところが、面白いですね。

因みに、この絵は「ガラス板」に描いているみたいで、

向かって左の「目」を光らせる為、

裏からライトを照らしています。

この絵を描いた経緯は、下記のブログをご覧ください^^

森の妖精? 神様はリーズナブルで。 (←クリック)

2014112910.jpg
タイトルは確か・・・「家」でした

城下さんの「湧き上がる感性」で描かれた、「家(の中?)」。

相方は、「ロケットに見えた」と言っていました。

私はといえば・・・

201411297.jpg
な、名古屋コーチンがいる!?ああ・・・ほっこり^^

我が家の名古屋コーチン、「タマちゃん」を

思い起こさせるかのような「鳥の絵」を見つけ、

ほっこりしていました^^

2014112913.jpg
墨で描いた、「アンドロイド」・・・これはちょっと可愛い^^

会場にいらっしゃたデザイナーさんの話によると、

(少しうろ覚えですが、こんな感じでおっしゃってました)

「デザイナー」は、物を「正確」に把握し描こうとするのに対し、

城下さんは、「自分の中で湧き上がったもの」を

「そのまま」絵にして色を乗せ、表現してしまう・・・そうです。

そして、「自分(の想い)」を「素直に絵で表現」する事は、

実は、誰でも出来ることではないのですよ・・・と、教えて頂きました。

そうなんだ・・・。それじゃあ、この絵は皆、

「城下カズさん、そのもの」なんですね!

そう考えると、絵を見るのが、より楽しくなってきました^^

絵を見て、「心」で感じる・・・夢と冒険ですね^^

201411293.jpg
写真にも、「想い」が詰まっています

フォトグラファー「原 枝美」さんが、

城下さんと出会った時から

ずっと撮影し続けた写真を再度、見つめに行きます。

左の写真(出会い初め)→右の写真(今の城下さん)

・・・と、城下さんの成長がわかるように

並べられていました。

201411295.jpg
フォトグラファー、原枝美さんが初めて目にした、城下さん

相方・・・なぜこの写真だけしっかり撮ったんだ・・・。

原さんが初めて城下さんに出会った時の、

城下さんの風貌。

「怖そうな人だなあ・・・」と感じたそうです。

(話すと気さくで良い人だったと・・・)

う~ん、確かに、初対面だとビックリするかも・・・?

201411292.jpg
写真が遠くて申し訳ないですが・・・

夜景の写真の下に、「横断歩道」の写真があります。

これは、原さんが城下さんに対して、

「このまま真っ直ぐ、自分の道を突き進んで欲しい」

・・・といった思いを込めて、展示していました。

ただ綺麗に見えるように展示しているのではなく、

相手への「想い」を込めて展示している、

「魂のこもった写真」なのだなあ・・・と、胸が熱くなりました。

201411291.jpg
ホント、写真が遠くて申し訳ないのですが・・・

城下さんの写真の表情は、

「自然体の表情」を選んで展示しているのですが、

「出会い初め」と「現在」では、

表情の柔らかさが違って見えました。もちろん、

現在の写真の方が、柔らかい表情なのですが、

そこから見えてきたのは、

城下カズさんと、原枝美さんの「信頼の深さ」と、

「人との出会いと繋がりの、素晴らしさ」で、

写真を見終わった最後には、

とても温かい気持ちになるのでした。

201411296.jpg
城下カズさん!

後ろの写真の人と、同一人物ですよ~!

柔らかい雰囲気、素直な雰囲気、

常にアンテナを張っている雰囲気、

内に熱い想いを秘めている雰囲気、

なんか、どこか「見てる」雰囲気を感じる

城下カズさん。

接してみると、なんか面白いのです。


次回へ続く。

城下カズさんの関連ブログ
①城下さんのブログ(←クリック) 
②城下さん所属のJet Planet(←クリック)


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】東京へ行ってきた!・・・その①

以前、ライブハウス (←クリックでライブ日記へ)

演奏視聴、その後、色々お喋りしたのを機に、

個人的に、どこか観察したくなる存在の、

「城下カズ」さんの「アート作品」を見に、

東京まで行ってきました・・・!

201411263.jpg
東京に出発する、数時間前・・・

相方の緻密な(?)計算によって、

「夜中の1時」に、東京へ出発する事になりました・・・。

私は出発前に仮眠をし、ふと目覚めると、

なんと相方が、台所で

「車内食」を作っているではありませんか・・・!

まるで、ピクニックに行く子供のように、

一人で「ルンルン♪」しています・・・。

201411267.jpg
豚の串カツと、レンコンのカツ

串カツ用の「串」、「透明パック」を

密かに買っていた、相方。

そして、順調にパックに詰め込まれていく、カツ達。

しかし・・・

2014112613.jpg
え・・・まだあるの??

201411269.jpg
こんなところにも・・・!

ちょっと、作り過ぎやしませんかねえ・・・?^^;

あっちを見ても、こっちを見ても、

串カツが潜んでいて、胸がザワッ・・・としました。

201411265.jpg
袋の中に、着々と「車内食」が入っていきます

201411268.jpg
レオ殿 「い、いってらっしゃい・・・(あんなに食べるのか?)」

レオ殿も、ビックリです。

・・・それではレオ殿、他の皆も、日帰りですので、

それまでお留守番、よろしくお願いします!^^

2014112610.jpg
山を越え~、谷を越え~・・・

休憩、仮眠を取りながら、安全運転で向かいます。

深夜の高速は、大型トラックが多いので、

車間にも注意し、余裕を持って走ります。

朝、静岡県を走っていると、「富士山」が見えたので

写真に撮りました^^ 雪、積もってますね!

201411262.jpg
腹ごしらえは・・・もちろん串カツ!

2014112611.jpg
ナツメグ風味が利いていて、美味しかったです^^

道中食べる「手作り料理」は、思った以上に、

作り手の温かみを感じ、美味しく頂けました。

ピクニックも悪くないですね!^^

201411264.jpg
相方 「わあ!東京に着いた~、運転怖い」

ようやく東京に着きました。慣れない道は怖いです。

歩行者の多い道は、予想外な動きをする人もいて、

運転していた相方は、安全運転の為、

とても神経をすり減らしていました。

早速、大都会に打ちのめされた、相方です^^;

201411266.jpg
スカイツリーが見えます

ちょっと時間があったので、色々見たかったですが、

慣れない道に怯えてしまった為、

少し迷子になりながら、

城下カズさんの個展展示会場へ向かいます。

2014112612.jpg
そういえば、これって・・・

元々「炎」のオブジェクトなのですね。(ネットで調べた・・・)

私は、「萎びた大根」に見え、

相方は、「一本糞」だと思っていました。

・・・と、あ~だこ~だ議論している内に、

個展展示会場に着きましたよっと^^!

201411261.jpg
あ!お久しぶりです!城下さん^^!

見ない内に、

壁に張り付いたような、平面なお顔になって・・・

はっ!・・・違う、あれは写真だ!!


次回へ続く。


城下カズさんの関連ブログ
①城下さんのブログ(←クリック) 
②城下さん所属のJet Planet(←クリック)

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記9つです!

本日のプチ日記は、

「毛引き日記」、「迷子の情報」、

「明日以降のブログ予告」

をしていきたいと思います^^!

【毛引き観察日記】

自分の羽を抜いちゃう・・・?セキセイインコの、シド

自分で自分の羽を抜いてしまう、

毛引き癖のある、シド。

しかし最近、シドの恋人「ミド」に

「後頭部の羽を抜かれた」疑惑が浮上しました・・・。

ちょっと様子を見る為、現在別居しています^^;

2014112633.jpg
お腹の羽が、ツンツク生えてきてますが・・・

さて、どうなることやら・・・。


【迷子になっています】
太郎ちゃん
千葉県市川市にて、迷子になっている、オウム

 「アキクサインコからコンゴウインコまで
       なんでも飼ってみるおじさんが行く」 (←クリック)


のブログを書かれている、「なないろいんこ」様の

ソロモンオウムの「太郎ちゃん」が、

外に逃げてしまいました。

目撃情報等あれば、なないろいんこ様のブログ、

もしくは私のブログでも構いませんので、ご連絡ください。

新カテゴリ「迷子の鳥」で、いつでも

迷子記事を見れるようにしました。

よろしくお願い致します。


【ブログ予告・・・その①】
201411261010.jpg
毛引きのシド、外に逃げ出す・・・!?

羽がボロボロで、飛べない「シド」が、

初めてカゴの外に出て、冒険しました。

外は危険がいっぱいです。

ほら、マメルリハが狙っていますよ・・・! あ”ーっ!


【ブログ予告・・・その②】
2014112677.jpg
東京に行く為、相方がピクニックの準備を・・・

先週金曜日の夜、車で東京へ行く為、

相方が串カツを揚げ始めました。

行きの道で食べる分だそうですが、

・・・えっ、こんなに食べるの・・・?^^;


【ブログ予告・・・その③】
2014112699.jpg
そして東京へ・・・

今回東京へ行ったのは、

以前、名古屋の「音邸」という、ライブハウスでお会いした、

「城下カズ」さんの、

写真・アート作品を見に行く為でした。

( ライブ記事はコチラ→ライブ① ライブ② ライブ③ ライブ④ )

アートや写真に対する、「センスが無い!」私と相方の、

素直な「素人目線」で、日記を書きたいと思います!

気軽に読んで頂ければ、幸いです^^


【ブログ予告・・・その④】
2014112622.jpg
最近、全く卵を産まないと思ったら・・・

我が家の室内ニワトリ、

名古屋コーチンの「タマちゃん」が、最近、

ピタリ!・・・と、卵を産むのを止めてしまいました。

私はてっきり、

「食事のおかげで、ついに産卵抑制成功か?!」

などと、内心浮かれていたのですが・・・。

どうやら、その予想は外れていたみたいです・・・^^;


【ブログ予告・・・その⑤】
2014112666.jpg
インコを見つめる猫、寛ぐ名古屋コーチン

縁側で、インコを見つめる猫と、

まったり寛ぐ名古屋コーチン。

もう、何十年も一緒に暮らしている

家族・・・いえ、夫婦のような関係です・・・。


【ブログ予告・・・その⑥】
20141126111.jpg
皆、小さい頃は、大人猫に支えられていました

我が家の猫は、みんな、仔猫の時に保護された

捨て猫か、野良猫でした。

母親も兄弟もおらず、

寂しい思いもしたと思いますが、そんな時、

本当の親兄弟のように接してくれた

大人猫がいた事は、良かったなと思います・・・。


【ブログ予告・・・その⑦】
2014112644.jpg
セキセイインコの雛、産まれました

今月20日、セキセイインコの雛が産まれていました。

しばらくは、毎日同じ位置から、写真を1枚撮り、

数日分まとめ、成長していく様子を

日記にまとめようと思います^^

1週間で、雛の体は、けっこう大きくなります!

2014112655.jpg
ブンブン 「予告ブログ、書く順番は未定だけど、よかったら見に来てね!」

1つでも楽しんで頂ける日記があれば、幸いです^^

それでは、今日も明日も、よい1日を・・・!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【迷子の鳥】千葉県にて、ソロモンオウム、探してます!

「アキクサインコからコンゴウインコまで
          なんでも飼ってみるおじさんが行く」
(←クリック)

のFC2ブログを書かれている、「なないろいんこ」様の

ソロモンオウムの「太郎ちゃん」が、

外に逃げてしまいました。

目撃された方、保護された方は、よろしければ

なないろいんこ様のブログ、

もしくは私のブログでも大丈夫ですので連絡下さい。

PB160155.jpg
ソロモンオウムの、太郎ちゃん

ソロモンオウムを11月23日

14:00から16:00の間に、千葉県市川市の自宅から逃がしてしまいました。


明日(26日)午前中休みを取りまして自宅待機をいたします。

目撃情報がありましたら当ブログにコメント頂ければ、すぐ現場に駆け付けます。

見かけた方は、とにかく、上着でもなんでも上からかけて頂いて、

取り合えず捕まえていただければと思います。

それから警察の方を呼んで頂ければ幸いです。

お礼はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

人馴れしておりますので、人を怖がって飛び立ってしまうことはないと思います。


なないろいんこ様のブログ (クリック)


(※文章、画像は、なないろいんこ様のブログからお借りしました。)

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】カナリア品評会に行ってきました

先週日曜日、去年から見学しに通い始めた、

「カナリア品評会」に行ってきました。

カナリアのスタイルを競う、

「スタイルカナリア」メインの品評会なので、

「細カナリア」と、「巻き毛カナリア」が

ズラリ!と並んでいました。

201411255.jpg
「竹籠」に入ったカナリアが、ズラリ!

約20名の方が、今年生まれた

自慢のカナリア達を連れて、

品評会に参加していました。

カナリアの種類、色で部門分けされ、

立ち姿勢(スタイル)を審査されます。

2014112511.jpg
カゴの中には、ちゃんと水、ご飯、小松菜が入っています

カナリアの色は、黄色、赤、

白、グレーっぽい色(ブルーとも呼ばれてます)が、居ました。

カナリア達は、これから自分のスタイルを

審査されてるなんて、知る由もなく、

カゴに備え付けの水、ご飯、小松菜を

飲み食いしたり、綺麗な声で歌っていました^^

201411253.jpg
審査予定のない、細カナリアですが・・・

右の細カナリアの

ハッキリ色分けされた「配色」が好きで、

つい、見入ってしまいました^^

頭に白い帽子をかぶった感じも、可愛いです。

(リザードカナリアという種類の血も入っているのかな・・・?)

2014112513.jpg
竹の柵がありますが、可愛いお股が見えます・・・^^

なんだか、ペンギンのような可愛らしさを感じる、お股(もも)。

また、カナリアの、

ちょっと「間の抜けた」感じの表情も好きです。

インコも好きですが、カナリアみたいな

小さく大人しい小鳥も、とても癒されます^^

201411257.jpg
繊細なカナリアを見ていると、優しい気持ちになります

2014112512.jpg
主席をとった、細カナリア

審査が終わって落ち着いた、細カナリアコーナー。

品評会で主席を獲った細カナリアの

写真を撮りたかったのですが、

「カメラが怖い・・・」と、へっぴり腰に・・・^^;

201411252.jpg
ぺっぴり腰で見つめて・・・ごめんね、細カナリアさん^^;

賞を獲る「細カナリア」は、

カナリアを横から見て、垂直に糸を垂らした時、

頭と尾っぽの先が、その糸に付く感じの

姿勢をしているそうです。

写真のように、三日月型の姿勢になるのが良く、

(この子はへっぴり腰ですが^^;)

頭が小さく、体型が細いのも、審査対象になります。


ちなみに、細カナリアのように小顔で細い「相方」は、

「ムッチリした細カナリア」が好きみたいでした^^;

2014112510.jpg
ズラリと並ぶ、巻き毛カナリア

201411259.jpg
奥の方まで、黄色い巻き毛カナリアが並んでいます

まるで、「合わせ鏡」に映っている

巻き毛カナリアを見ている気分です。

201411254.jpg
赤い巻き毛カナリア

立派に羽を巻いていますね・・・^^

巻き毛カナリアは、羽の巻き具合や立ち方が

審査内容にありますが、

詳しく説明できるほど、覚えていません^^;

私は、カナリアの中では、

巻き毛カナリアが一番好きです^^!

201411251.jpg
顔はカナリア、体は・・・カ、カナリア?!

いつ見ても、巻き毛カナリアは、

「顔」と「立ち姿」のギャップに、インパクトがあります。

しかし、審査では評価の高い「垂直立ち」は、

「繁殖」には不向きな姿で、


(交尾も難しく、足を折り曲げ、何個も卵を温めるのでも

 難しい面があるので、やや「前のめり」な巻き毛での繁殖か、

 細カナリアなどの「仮母」が必要になるそうです。)


また、垂直に立っていると、

「止まり木」に糞が付いて汚れやすい等の

苦労があるみたいです・・・^^;

201411256.jpg
そんな「不器用」な印象の巻き毛カナリアでも、私は好きです

・・・もし、巻き毛カナリアを飼う機会があれば、

驚かさないように、優しく接して下さい。

あまり驚くと、腰が抜けて立てなくなったり、

ショック死してしまう事もあります。

ちょっと繊細で不器用な印象ですが、

マイペースで優しい巻き毛カナリアには、

生き物に対する「思いやりの心」を

教えて貰えると感じています・・・^^

201411258.jpg
やっぱり「カメラ」が怖い? ・・・ゴメンね^^;

今年の品評会は、去年に引き続き、

最後まで残って、片付けを手伝ってきました。

会員ではないのですが、

好きなカナリアを今年も沢山見れたし、

鳥の話もできたし・・・

自分なりの感謝の気持ちという事で・・・。


今年も良い時間を過ごせて、良かったです。

また来年も、カナリア品評会に

行きたいと思います^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記5つです!

今週も、自由にプチ日記を書いていきます^^

【毛引き観察日記】
201411218.jpg
見た目変わらぬ、毛引きインコ、シド

自分で自分の羽を抜いてしまう、

セキセイインコの「シド」(右)。

先日、別のインコに噛まれた足が、

まだ痛そう。様子見しましょう。

2014112122.jpg
最近、ちょっと嬉しい事が・・・

シドを知人宅から引き取った時は、

「人間大嫌い!」だった、シド。

触られると本気噛み、

大絶叫して逃げるシドでした・・・が!

最近は、シドを捕まえた際、

「人間と顔を合わせる」と、大人しくなるように・・・!

そのまま指に乗ってくれるようになりました^^

(捕まえる時は逃げますが・・・)

少しでも距離が縮まり、嬉しいです^^

これからも、ゆっくり信頼関係を築きたいと思います!


【プチ日記・・・その①】
201411219.jpg
白文鳥のブンブン(♂)と、シルバー文鳥のコフユ(♀)

いつも、一定の距離を保って生活している、

我が家の「文鳥」ペア。

それでも、こうして2羽が

寛いでいるところを見れるのは、

とても癒されます・・・^^!

201411214.jpg
ブルーサザナミインコのウルルン(♂)と、ダークグリーンサザナミの、サザ(♀)

いつもベッタリ寄り添っている、

我が家の「サザナミインコ」ペア。

浮気性のウルルンを見捨てず、

最後まで寄り添う姿勢のサザは、

まるで女神様です!(でもちょっと怒ってる?^^;)

2014112112.jpg
ボタンインコのボンボン(♀)と、セキセイインコのクロちゃん(♂)・・・

交尾の時はイチャイチャ、しかしそれ以外は、

お互いどこか少し、「浮気性」の気がある、

我が家のボタン&セキセイペア。

・・・うう~ん、人間の世界と同じく、

鳥の世界にも、色々あるんだなぁ・・・^^;


【プチ日記・・・その②】
201411211.jpg
猫のミケコがいなかったので・・・

ご飯の時間になっても、

猫の「ミケコ」が現れなかったので、

心配して、相方がベッドの下を

デジカメを使って探していました。

201411215.jpg
パシャッ (カメラの効果音)

あ・・・

201411217.jpg
パシャッ

・・・な~んだ、いるじゃん^^!

ミケコのお気に入りの隠れ家、

「ベッドの下」に、ちゃんといました^^ほっ。

ミケコ、ご飯あるから、いつでも食べに来てね!


【プチ日記・・・その③】
2014112114.jpg
タマちゃん 「タマ、いきま~す!」 むんっ!

201411216.jpg
タマちゃん 「・・・任務完了でしゅ・・・」

卵、産みました・・・。


・・・ある日、寝ていた足元で唸り声がするので

ふと起きて見てみると、

タマちゃんが卵を産もうと、踏ん張っていました^^;

人が寝ていていようがお構いなしに、

卵を産みに来る、名古屋コーチンです^^;

2014112110.jpg
タマちゃん 「それではママちゃま、ごきげんよう・・・!」

しかし産んだら、

さっさと立ち去ってしまう、タマちゃん。

さっぱりしてます。

2014112133.jpg
まだ、生暖かい卵

朝の納豆ヨーグルト、インコ用皮付き種、

竹炭、ビール酵母、ネクトンS、外の草・虫を

基本メニューにしてから、以前より

丈夫な殻の卵を産んでいる、タマちゃん。

しかし実は、今週月曜日から、「産休」に入っています。

寒くなったし、日が出るのも短くなったから・・・かな?

卵の産み過ぎは、短命の元なので、

このまま暖かくなるまで、産まなくても良いですよ~!

でも、また産んだ時は、ありがたく頂きます!^^


【プチ日記・・・その④】
2014112111.jpg
毎週毎週、懲りずに書いてますが・・・

鳥をカゴから出す時は、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

の確認を怠らないようにします!

しかしこの寒い時期、もしも飼っているインコが

「外に逃げ出したら」と想像すると・・・ブルブル!

2014112113.jpg
ミケ(マメルリハ) 「それじゃ~みんな、またね!」

今週土曜日は、東京までドライブ(?!)に行ってきます。

また、日曜日は「カナリア品評会」に行ってきます^^!

写真を撮ったら、日記に書きたいと思いますので、

よかったら覗きに来てください^^

それでは、今日も明日も良い1日を・・・!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんの、吐息

201411203.jpg
産卵場所は、ベッドの上・・・

ある日、我が家の室内ニワトリ、

名古屋コーチンの「タマちゃん」が、

寝室のベッドの上で

産卵しようとしていました。

201411205.jpg
タマちゃん 「ママちゃま、何でしゅか、そのカメラ・・・?」

デジカメの「レンズ」に興味を示した様子の、タマちゃん。

ピカピカした物が好きだからでしょうか?

産卵体勢のまま、

じっ・・・とレンズを見つめています。

2014112011.jpg
ジッ・・・

201411204.jpg
タマちゃん 「なんか、レンズが動いてましゅ・・・」 

タマちゃんがレンズに近付くから、

微調整しているんだよ。

しかしタマちゃん、近づきすぎ・・・^^;

201411206.jpg
タマちゃん 「カメラ・・・気になりましゅ・・・ハア、ハア・・・」 ほわっ

うわっ、タマちゃんの吐息で

レンズが白く曇り始めました・・・^^;

2014112012.jpg
タマちゃん 「ハア、ハア、ハア・・・」

タマちゃん、お口の中が

ちょっと納豆臭いよ・・・^^;

2014112010.jpg
ほわっ、ほわわっ・・・

201411207.jpg
ほわ~

201411201.jpg
こほぉ~、ほおぉ~~

ひえっ。

タマちゃんの吐息が濃厚で、

視界が見えません^^;

201411202.jpg
残留吐息が・・・

201411209.jpg
タマちゃん 「あら、失礼しましたでしゅ」 すう~

タマちゃん、「失礼しました」と言わんばかりに、

自身の吐き出した吐息を

吸い戻しています・・・

って、んなわけあるか~! 

写真がそう見えただけです^^; 

201411208.jpg
タマちゃん 「ママちゃま、静かに卵産ませて下さいでしゅ!」

ああっ!そうでしたよね、失礼しました!^^;

タマちゃんの「生暖かい吐息」撮影に

つい夢中になってしまいました。

もう邪魔しないので、ゆっくり卵を

産んで下さい~!^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ②】ボンボンの新婚生活

最愛のセキセイインコ(♀)を失った、

ボタンインコの、ボンボン(♀)。

あまりに寂しそうだったので、「お見合い」をさせたところ、

ようやく、ボンボンと暮らせる

セキセイインコに巡り合いました・・・!

201411185.jpg
数々(?)のお見合い相手に囲まれて・・・

2014111813.jpg
ようやく、新しいパートナーが見つかったので・・・

最愛のパートナーの時ほど、

守り守られ・・・といった感じではありませんが、

1羽ぼっちの時よりは、満足そうな、ボンボン。

様子を見つつですが、

この度、「2羽暮らし」を始めました・・・!

201411183.jpg
新居に引っ越し・・・

2014111811.jpg
仲良く会話をしているのでしょうか・・・?

ボンボンのお相手は、

2番目に仲良くなった、「クロちゃん(♂)」。

本当は、1番目に仲良くなった、「ヒナコ(♂)」と

良い感じでしたが、いつの間にか

お別れ(?)していました・・・。

ヒナコは今、弟の「ピーポー」と仲良くしています^^;

201411184.jpg
ボンボン 「クロちゃん、よろしくね!」 ニコッ

クロちゃん 「もちろんさ!」


クロちゃん、今までボンボンの事、

とても怖がっていたのに・・・。

人生、いつ何が起きるか、わからないものですね^^;

201411182.jpg
クロちゃんが、ボンボンの背中に乗っかります・・・

201411188.jpg
クロちゃん 「交尾する!」

おいっ!

でもまあ、ボンボンに好意を示した

ヒナコ、クロちゃんの共通点は、

「発情」だったからなあ・・・。

早く落ち着いて下さい^^;

201411186.jpg
のし、のし・・・

201411181.jpg
スリ、スリ、スリ・・・

クロちゃん、ボンボンにしがみ付き、

器用に体を動かしています。

ボンボンも低姿勢になり、ちゃんとお尻を

「クイッ」と上げています・・・^^;

201411189.jpg
のし、のし・・・

201411187.jpg
スリ、スリ、スリ・・・

クロちゃん、羽を広げて、

バランスを取っているのか?

ボンボンを押さえつけているのか・・・?

とにかく頑張っています。

2014111812.jpg
ボンボン、満足そう?

一応ボンボンは、交尾をしても、

発情による卵は産んでいないので、

このまま、「巣箱」や「ツボ巣」のような

「巣」を連想させる物は

置かないようにしなくては・・・^^;

このまま、卵を産まないでね~!

2014111814.jpg
ボンボン 「クロちゃんとの生活は、いい感じよっ!」

クロちゃんとの生活は、

物足りなさからの「呼び鳴き」もなく、

意外と良い感じみたいです。

このまま信頼関係を築き、

仲良く暮らしてくれる事を、願います!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ②】服の中から、ひょっこり!


服に膨らみが・・・

おや?胸の辺りに、

ある筈の無い「膨らみ」が・・・。

中を覗いてみると・・・

201411165.jpg
ちらっ

はっ、黒いクチバシと、

オレンジの体が・・・!

我が家で

この配色の鳥といったら・・・

201411161.jpg
ひょこっ!

「コガネメキシコインコ」の、サンサンです^^!

放鳥する度、服の中に潜って

甘えたり、眠ったりしています^^

201411166.jpg
サンサン 「やあ!サンだよ!」

愛嬌たっぷりの、サンサン。

上目遣いも、お上手です!

201411168.jpg
サンサン 「奥に、サンの友達がいるよ!」

ホントだ!

緑色の羽、イタズラっぽい目をした

この鳥は・・・

201411162.jpg
テバテバ 「やっほ~!テバちゃんだよ~!」 ひょっこり

サンサンの事が大好きな、

「オキナインコ」の、テバテバです^^!

テバテバ1羽だと

服の中に入りませんが、

大好きなサンサンがいると、

追いかけて入っていきます・・・^^;

201411169.jpg
テバテバ 「サン兄ちゃん、一緒に遊ぼっ」

サンサン 「うん、い~よ!」


「構ってちゃん」なテバテバと、

「単純」なサンサンです。

201411167.jpg
服を噛んで遊んでいます・・・^^;

遊ぶのは良いですが、

服をボロボロにされるのは、ちょっと・・・^^;

でも、可愛いから、

つい許してしまう・・・

2014111610.jpg
サンサン&テバテバ 「・・・でしょっ?」 ひょっこり!

あ!ちょっと許したからって、

すぐ調子に乗って・・・!

でも、服の中から、ひょっこり見つめられると、

やっぱり許してしまいそうです・・・^^;


うう~ん・・・サンサン、テバちゃん、

私が怒りそうな時は、

服の中からひょっこり見つめて下さい^^

すぐ許しちゃいますよ~!チョロイですよ~!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】林檎大好き、サザナミインコ

林檎が家にあったので、

我が家の鳥に与えたところ、

我が家で生まれた「サザナミインコ」4羽が、

とても美味しそうに食べていました。

201411156.jpg
小松菜 「あ、オモチャが何か持ってきた!」

こ、小松菜め・・・。

サザナミ4兄弟は、「人間の手」を

「ご飯を持ってくる、便利な【壊せるオモチャ】」

だと思っています。


(因みに、自分たちは人間の手を触っても良いけど、

 人間は自分たちに気安く触るな!という態度・・・^^;)


林檎を持ってきた「オモチャ」に反応する、小松菜。

早速、手をガブガブ噛んだり、林檎に足を乗せたり、

好き放題していました^^;

201411152.jpg
小さく切った林檎を2個、あげました

林檎1個だと、順番待ちや押し合いで

ギャアギャア騒がしいので、

2個あげました^^

2014111522.jpg
ゆっくり、シャムシャム食べています

サザナミインコの、のんびりした動きが

とても可愛くて癒されます。

林檎を食べる際も、首をゆっくり伸ばし、

嘴でゆっくり林檎を齧り取って、

ゆっくり噛みしめるように食べています^^

201411153.jpg
幸せそうな表情・・・?

サザナミインコがご飯を食べている姿が

大好きなので、つい写真を

欲張って載せてしまいました^^;

口を大きく開けて、可愛い舌が見えて、

モシャモシャ食べて・・・。

夢中で食べる姿にキュン!とします^^

201411155.jpg
関係ありませんが、鼻の穴、大きい・・・

201411158.jpg
めいっぱい口を開けて齧りついています^^

サザナミインコは、比較的柔らかい物、

水っぽい食べ物が好きみたいなので、

林檎は食べやすそうです^^

因みに野菜だと、我が家ではピーマンが人気です。

小松菜や豆苗をあげると、

葉っぱよりも茎を好んで食べています。

皮付き種を食べる時は、

水に浸しながら食べることもあります。

2014111512.jpg
仲良く並んで食べています^^

2014111517.jpg
はむ、はむ、はむ・・・

たまにしか食べれない、林檎。

皆さん、お味の評価はいかほどに・・・?

2014111515.jpg
サザナミ達 「評価って・・・」 のそ、のそ・・・

2014111514.jpg
サザナミ達 「そりゃあ・・・」

201411159.jpg
サザナミ達 「花まる満点でしょう!」

わざわざ「花まる」を表現してくれる位

良い評価をもらえました^^

よかった、よかった!

また、林檎がある時は、

皆にあげるからね!^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記6つです!

今週は、ガブガブな週でした。

・・・え?「ガブガブ」って・・・何?

【毛引き観察日記】
201411141.jpg
シド 「イタタタタ・・・」

自分で自分の羽を抜いてしまう、シド。

毛引き具合は、さほど変化なしですが、

気の強いインコに「ガブリ!」と噛まれ、

足と鼻を怪我してしまいました。

2014111412.jpg
ミド 「そんなっ、心配だなあ・・・っ!!」 くわっ

同居メンバーの再構築に

頭を悩ませている最中の出来事でした。

今は、「大人しいメンバー」の家が出来上がり、

何事もなく、平和に暮らしています^^;

怪我も、もう少しで治りそうです。

ゴメンね、シド。


【プチ日記・・・その①】
201411145.jpg
指に傷がありますが・・・

指に、切り傷のような傷がついています。

この傷、「セキセイインコ」に噛まれた傷です。

誰に噛まれたかというと・・・

201411144.jpg
大型セキセイインコの、オオシロさん!

少し前にお迎えした、大型セキセイインコの

「オオシロさん」に噛まれてしまいました。

元々慣れておらず、普段、手を差し出すと、

ドタドタと逃げていくオオシロさんですが、

今回は勢いよく手に襲い掛かり、

何度も何度も指を「ガブガブ!」と噛み続けました。

それがとても痛く、気付くと傷ができていました。

2014111410.jpg
テリトリーを守りたかったのかな・・・?

そ、そんな迫って来なくても、何もしないよ・・・^^;

最近は、いつも以上に話しかけて

コミュニケーションをとり、

「ご飯をくれて、音(言葉)も出る、良い人間」

に昇格しようと、頑張っています^^;

早く仲良くなりたいなあ・・・^^


【プチ日記・・・その②】
2014111414.jpg
オモチャの「指」を噛んで遊ぶ、小松菜

我が家で生まれ育った、4羽のサザナミインコ。

人間の「指」は、彼らにとって

「壊したいオモチャ」扱いです。

201411147.jpg
噛み方に個性がある、サザナミ4兄弟

同じ色をしたサザナミ4兄弟は、この

「噛みつき方」の個性で、誰が誰かを区別できます^^

遠慮なく強く噛むのは、「小松菜」。

優しく噛むのが好きな、「ピーマン」。

さりげなく噛みに来るのが、「ほうれん草」。

遠くから「噛みたいな・・・」と見ているのが、「きゅうり」。

サザナミ4兄弟の「ガブリ!」は、

重要なコミュニケーションになっています!


【プチ日記・・・その③】
201411149.jpg
いつの間にかパートナーが変わっていた、ボタンインコのボンボン

最愛のセキセイインコを失い、最近、

セキセイインコの「ヒナコ」を

新しいパートナーにしていた筈の、

ボタンインコの、ボンボン。

一途に愛を育むかと思いきや、いつの間にか、

セキセイインコの「クロちゃん」に乗り換えていました^^;

201411142.jpg
クロちゃん・・・ボンの事、めっちゃ怖がっていた筈では・・・?

一体、ボンボンとクロちゃんの間に何があったのか・・・?

ヒナコは、弟のピーポーと仲良くしているし・・・^^;

でも、ボンボンが幸せなら・・・ま、いっか!^^


【プチ日記・・・その④】
201411143.jpg
レオ殿 「今日も平和な1日だなあ・・・」

1羽暮らしをしている「グレちん」の家の上で、

のんびりと外を眺める、猫のレオ殿・・・。

201411148.jpg
ソファの上で寛ぐ、おチビとタマちゃん

2014111411.jpg
毎日平和そうで、なによりです^^

これからも、のんびり暮らして下さい!


【プチ日記・・・その⑤】
2014111413.jpg
放鳥時間に、インコが逃げたり怪我をしないように・・・

鳥をカゴから出す時は、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」


を確認して、楽しい時間を過ごしたいです!

201411146.jpg
タマちゃん 「それでは皆さん、ごきげんよう・・・!」

楽しい事、悲しい事、学ぶ事、我慢する事、

色んな経験をさせてくれる、小さな動物達。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、

我が家の動物達と共に

暮らしていこうと思います!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】名古屋コーチンと、猫・・・その⑥【最終回】

これといった「オチ」もなく、

名古屋コーチンと猫の日記を

その⑥まで、綴ってしまいました^^;

本日最終回です!

楽しく眺めて頂けたら、幸いです^^

20141187.jpg
名古屋コーチンの「タマちゃん」と、猫

玄関スペースを何度か衣替えして、

現在は写真のように、

タマちゃんの「足の負担」軽減用の

「緑の人口芝生(1畳分を数枚敷いてます)」、

猫用の「カゴ」、「御食事処」・・・と、

「ニワトリと猫」の為の、デザインとなっています。


持ち運びしやすい「人工芝生」は、

タマちゃんの糞で汚れたら、外の物干しに吊るし、

ホースの水で洗い流せば

すぐ綺麗になるし、乾きも早いので、

個人的に重宝しています^^

20141182.jpg
御食事処

下は、皆の飲み水と、

タマちゃんのご飯を置いています。

高い所には、猫用のご飯を・・・。

黄色い水は、インコ用のビタミン剤、

「ネクトンS」を入れた色になります。

201411810.jpg
猫用の「カゴ」兼、洗濯カゴ・・・

カゴの本来の使用目的は、

洗濯物を持ち運ぶ為ですが、

使わない時は、猫の「寛ぎ場」になっています^^;

2つのカゴを、気分で使い分ける、猫達です。

20141185.jpg
カゴが大好きな、おチビ

カゴに入る、おチビ。

何やら、遠くを見つめています。

20141181.jpg
おチビの視線の先には・・・ミケコがいました!

おチビの事が大好きな、ミケコ。

何かイタズラを企んでいそうな姿で、

物陰からおチビを見つめています。

20141183.jpg
おチビ 「バレてるよ、ミケコ」 

20141184.jpg
黙々と食べ続ける、タマちゃん

タマちゃん、黙々とご飯を食べています。

最近の室内メニューは、

「粉にした竹炭」と「乾燥ビール酵母」を混ぜ加えた

「インコ用皮付き混合シード」と「ボレー粉」、

「ネクトンS」入りの水、

早朝に「納豆ヨーグルト」を与えています。

外では、葉や虫を食べ歩いています。

20141189.jpg
カゴの中で眠るおチビと、おチビに甘えたいミケコ

おチビはカゴの中で、スヤスヤ寝てしまいました。

おチビに甘えたいミケコは、

おチビの近くでウロウロ・・・^^;

201411812.jpg
ミケコ 「おチビパパが構ってくれない・・・」

20141188.jpg
ミケコ 「パパ~・・・」

タマちゃん 「ああ~、よく食べたでしゅ~・・・」 ててて・・・

201411811.jpg
タマちゃん 「あ!卵の殻も食べなくちゃ・・・!」 くるっ

ミケコ 「タマお姉ちゃん、食べ過ぎじゃない・・・?」


玄関スペースを衣替えしてから、

タマちゃんも猫達も、歩きやすいのか、

玄関スペースで過ごす時間が増えました。

見た目はお洒落では無いですが、

皆の住み心地が良いなら、満足です!

これからも少しずつ、

同居している名古屋コーチンと猫が

暮らしやすい環境を整えていこうと思います^^


また、タマちゃん、猫たちの日記を

綴っていこうと思います^^

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】名古屋コーチンと、猫・・・その⑤

久しぶりの日記です!

我が家の動物達は皆、元気にしています^^

もちろん、猫と名古屋コーチンの関係も

良好です・・・^^!

120141152.jpg
カゴの中がお気に入りの、おチビ

ある日、カゴの中に

猫の「おチビ」がいました。

そんなおチビの元へ、好奇心旺盛な、

赤いトサカを付けた、あの「鳥」が・・・。

220141151.jpg
タマちゃん 「やっほ~、おチビ!」

やはり来ました。

名古屋コーチンの「タマちゃん」です^^

タマちゃんが「ヒヨコ」の頃、

おチビはずっと、タマちゃんを

あわよくば襲ってやろう・・・と、狙ってました。

しかし今では、互いの存在を認め合い(?)、

一緒に歩いたり、眠ったり、ご飯を食べたり、

また、何かあると、

相手の行動を観察しあっています。

320141156.jpg
タマちゃん 「あれ、おチビ、どこ行ったでしゅか?」

おチビは、カゴの底に隠れましたよ^^

420141153.jpg
タマちゃん 「あ、いましたでしゅ・・・でも・・・」

5201411510.jpg
タマちゃん 「なんか・・・」

6201411511.jpg
タマちゃん 「この網目のせいで、おチビが見えづらいでしゅ・・・」

キョロキョロと首を動かし、

網目の奥に見える

おチビを確認する、タマちゃん。

しつこく、ガン見しています^^;

720141157.jpg
タマちゃん 「あ、コレ、おチビの顔でしゅか?突いてみるでしゅ・・・!」

ポイントを絞って、

おチビの体をドスドス突く、タマちゃん。

こ、怖っ^^;

8201411513.jpg
おチビ 「ええい、やめんか~!!」 ガッ!

正当防衛と言わんばかりに(?)、

タマちゃんを威嚇する、おチビ。

タマちゃん、ちょっとビックリ・・・?

1020141155.jpg
しばし見つめ合う、タマちゃんと、おチビ

お互い、相手がどう動くか

様子見・・・といったところでしょうか?

フリーズしています^^;

しかし、

1120141158.jpg
タマちゃん 「なんだか、飽きちゃったでしゅ~」 スタスタ・・・

おチビ 「あっ、逃げるのか?!」

タマちゃん 「パパちゃま~、ご飯~」 スタスタ・・・


飽きてしまったのか、タマちゃん、

人間(パパちゃま)の所へ

納豆ヨーグルトをねだりに行ってしまいました。

1220141154.jpg
おチビ 「・・・ふっ、オイラの勝ちだな」 フフフ

パパちゃま 「おチビ、何やってんの?」


地味ですが、おチビもタマちゃんも、

こうして互いに観察したり、確認したり、

時に遊んだりしています。


違う生き物同士ですが、

小さな信頼を少しずつ築き上げ、

互いの距離を縮めてきた、1羽と1匹。

互いのマイペースさが良いのかもしれません?!

これからも、

築き上げた目には見えない絆を

大切にして下さい^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】名古屋コーチンと、猫・・・その④

ある日、台所で

名古屋コーチンと猫が、

ヨーグルトと豆腐を囲んでいました。

201411611.jpg
名古屋コーチンのタマちゃんと、おチビと、ミケコ

タマちゃんが、ヨーグルトと豆腐を

贅沢食いしています。

猫のおチビ、ミケコは、

豆腐が気になる様子。

201411612.jpg
タマちゃん 「やっぱり、タマはヨーグルト派でしゅ」

おチビ 「う~ん、オイラはどっちも好きじゃない・・・」

ミケコ 「タマお姉ちゃん、お豆腐残すの?」

タマちゃん 「はい、もう食べませんでしゅ」


・・・えええ、そんな~?!

タマちゃんは「納豆」が好きだから、

「豆腐」もイケるかと思って、(←大豆繋がり・・・)

1パック丸々あげてしまいました・・・。

いやでも、1パックは多すぎですよね・・・^^;反省!

201411613.jpg
ヨーグルトの商品名を確認する、タマちゃん

床に置いていた、ヨーグルトの蓋を

足で踏んで持ち上げ、

「商品名」を確認する、タマちゃん。

そ~か、そ~か、

そんなに「豆乳グルト」が気に入りましたか?!

20141168.jpg
タマちゃん 「前回のカスピ海ヨーグルトも好きでしゅけど、コレも好きでしゅ!」

ミケコ 「やだ、タマお姉ちゃん、トサカにヨーグルトが・・・」 

20141169.jpg
タマちゃん 「美味し~でしゅ」 ベチョ・・・

ミケコ 「や~ん、汚ぁ~いっ。後で拭われる~っ!!」 ササッ

タマちゃん 「・・・え?」

20141167.jpg
タマちゃん 「・・・タマ、どこか汚れてましゅか・・・?」

・・・えっと、ちょっと

「トサカ」と「嘴」と「顎のビロビロ」が

ヨーグルトまみれに・・・^^;

20141163.jpg
タマちゃん 「・・・・・・」

20141166.jpg
タマちゃん 「後で綺麗にすれば良いでしゅよね!?」

20141161.jpg
タマちゃん 「今は気にせず食べるべし!でしゅ」 キリッ

「花より団子」な、タマちゃんです。

201411610.jpg
ペチョ、ペチャ・・・

20141164.jpg
タマちゃん 「・・・ああ~、美味しかったでしゅ!満足でしゅ~」

よかった、よかった^^

じゃあ、ティッシュで汚れた所を

拭きましょうか・・・!

20141162.jpg
タマちゃん 「え?ティッシュなんか必要ありましぇんよ?」

タマちゃん 「ママちゃまの服に

        嘴と顔を擦り付ければ、綺麗になりましゅ!」

20141165.jpg
タマちゃん 「さあママちゃま、こっちに来るでしゅ・・・!」 ヌヌヌ・・・

そ、それだけは勘弁を^^;!

タマちゃん、嘴や顔が汚れると、

いつも床や人の服、たまに猫(!)に擦り付け、

汚れを拭います。ひいい~!


あぁしかし、偶然か必然か、

おチビもミケコも、良いタイミングで

居なくなったものですなあ・・・^^;


次回へ続く。





ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】名古屋コーチンと、猫・・・その③

ある日、椅子の下を見ると、

茶色い生き物がいました。

20141176.jpg
茶色い生き物

こ、この生き物は一体・・・?!

20141179.jpg
タマちゃん 「白々しいでしゅね~、タマに決まってるじゃないでしゅか!」

白々しいだなんて、そんな・・・^^; 冗談だよ~ 

下に居たのは、名古屋コーチンのタマちゃん。

最近、椅子の下に潜って休憩するのが、お気に入りです。

しかしタマちゃん、この日は全身ではなく、

首のみ潜らせています。

201411710.jpg
椅子の下を覗いてみると・・・

タマちゃんが椅子の下に

ちゃんと潜らないのは、

猫の「おチビ」がいるからでした!

いつもこの二人は、

お気に入りの場所がかぶります・・・^^;

201411712.jpg
おチビ 「この場所は譲らないよ?」

「早い者勝ちだもん」・・・と、

タマを見つめる、おチビ。

201411711.jpg
タマちゃん 「ママちゃま、タマも椅子の下に行きたいでしゅ」

まあ、仲良く譲り合って、休憩してね・・・^^

20141178.jpg
タマちゃん 「ねぇおチビ、そろそろ交代して下しゃい。ねぇってば・・・」

おチビ 「まだダメだよ~ん!」

20141173.jpg
タマちゃん 「ママちゃま~・・・」 ムス~ッ

不満を目で訴える、タマちゃん。

こんなに見つめられると、キュンとしちゃうよ^^

・・・え?そうじゃなくてって・・・?^^;;

20141177.jpg
おチビ 「・・・」 にゅ~・・・

20141175.jpg
おチビ 「えいっ!」 ペチッ!

タマちゃん 「?!」

20141171.jpg
タマちゃん 「・・・一体、何の真似でしゅか・・・」

おチビ   「後で譲るからさ、そうプリプリするなよ~」

タマちゃん 「・・・」

おチビ   「あまり気を引き締めすぎると、

     
             【美味しい鶏肉】になれないよ!」

タマちゃん 「はいぃ?!」

20141174.jpg
タマちゃん 「おチビ、タマをそんな目で見てたでしゅか!?」 プン、プン!

おチビ 「あ、あれ??」

タマちゃん、どこかに行ってしまいました・・・。

20141172.jpg
おチビ 「軽いスキンシップのつもりだったんだけどなぁ・・・」

恐ろしい冗談でしたわ、おチビさん・・・^^;


自分の気持ちに真っ直ぐなタマちゃんと、

ゆる~い性格のおチビ。

そんな凸凹コンビの日常、

これからも沢山見させて下さい!^^


次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】名古屋コーチンと、猫・・・その②

名古屋コーチンのタマちゃんと、

猫の「おチビ」が、

ひとつの布団の上で寛いでいます。

120141147.jpg
おチビ 「タマ、一緒に寝ようよ・・・」

タマちゃん 「良いでしゅけど、ちょっと待って下しゃい」

320141142.jpg
タマちゃん 「まだ、布浴びが終わってましぇんの・・・」 ボフボフッ

「砂浴び」の代わりに「布浴び」をする、タマちゃん。

おチビがいても、遠慮はしません。

520141146.jpg
おチビ 「うわ、ちょっと・・・」

420141149.jpg
バフバフバフバフッ!

おチビ 「やめろよ、寝れないだろ~」 ベシッ!

620141141.jpg
タマちゃん 「え?なんか呼びまちたか?」 ピタ。

おチビ 「いや、だからさ・・・その動きが・・・」

7201411414.jpg
タマちゃん 「動き?これでしゅか?」 ボフボフッ

おチビ 「あうっ」

8201411410.jpg
おチビ 「・・・は~ぁ」

マイペースなタマちゃんには勝てない・・・?

諦めて、タマちゃんの布浴びが終わるのを

ジッと待つ、おチビです。

9201411412.jpg
おチビ 「はよ終われ~、はよ終われぇ~・・・」

1020141148.jpg
タマちゃん 「ふう・・・終わりまちたよ、おチビ!」

おチビ 「ホント?!」

11201411411.jpg
タマちゃん 「後は、ほんの少し羽を整えて~っと!」 クシ、クシ

12201411413.jpg
タマちゃん 「・・・じゃ、タマは寝ましゅから、邪魔しないで下しゃいね~」

おチビ 「まったく、調子いい奴・・・」


最後まで、タマちゃんのペースに乗せられた、おチビ。

でもその後は、何事もなかったかのように、

一緒に布団で寛いでいました。

なんだかんだ、お互い

嫌な感情を持っていないようですし、

これからも仲良く暮らして下さい^^


次回へ続く。





ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】名古屋コーチンと、猫・・・その①

我が家には、室内で飼っている、

名古屋コーチンの「タマちゃん」と、

猫が3匹いて、共に

付かず離れずで暮らしています。

そんなタマちゃんと猫の日記を

今週いっぱい綴っていこうと思います^^


布浴び(砂浴び)をする、タマちゃん

今年夏の出来事になります。

水で体を洗われた、タマちゃん。

濡れた体を乾かすかの如く、

布団の上で

「布浴び」(砂浴びの布Ver.)をしていました。

220141132.jpg
ザッ、ザッ、ザッ、ボフッ、ボフッ、ボフッ

体を膨らませ、足で何度も布団を蹴り、

布浴びをしています。

320141134.jpg
顔を真っ赤にし、時折休憩を挟む、タマちゃん

520141137.jpg
ボフッ、ボフボフッ、ザカザカザカッ

620141139.jpg
ボフッ、ボフッ、ボフッ

なかなか激しい布浴びです。

コロンと横向きに寝転び

布浴びをする姿は、とても可愛いです^^

720141138.jpg
タマちゃん 「うう~ん・・・」 ヘタ・・・

ちょっと休憩・・・。

8201411311.jpg
タマちゃん 「もう1回!」 ザッ、ザッ、ザッ

まだ頑張る、タマちゃん。

920141131.jpg
ボフボフボフッ!

10201411312.jpg
タマちゃん 「・・・ふうう・・・」 ヘタリ・・・

満足しましたか、タマちゃん・・・?^^;

11201411314.jpg
タマちゃん 「まだまだでしゅよ~!」 ザカザカ、ボフボフ

頑張るね、タマちゃん。

でも・・・

1220141133.jpg
ボフボフボフッ!

14201411313.jpg
バフバフバフ~~ッ!!・・・ ・・・ ・・・

13201411310.jpg
おチビ 「・・・もう、いつまでやってんだよ~」

いつの間にかいた、猫の「おチビ」。

いつまでも布浴びをしているタマちゃんに、

苦い表情をしています・・・^^;

タマちゃんは、何とも思っていないみたい・・・?


ふ、二人とも、仲良く布団を使うんですよ~?!

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】無精卵だった、文鳥の卵

今秋、文鳥の雛が見たかったのですが、

卵は皆、「無精卵」でした。


諦めて、卵を撤去しました

雛が産まれないとわかったので、

文鳥ペアに怒られるのを覚悟で

卵を巣箱から撤去しました・・・。

見張りをしていた、白文鳥のブンブン(♂)が

めちゃくちゃ怒っています^^;

20141122.jpg
人間の手に飛びかかり、強く噛みついてきます

初めは、「飛びかかるぞ?!」という勢いで

体を膨らませ、威嚇していたブンブンですが、

威嚇が無駄だとわかったのか、

ガーッと飛びかかり、強く噛みついてきました。

卵を守る為、自分よりも

大きな生き物に対抗する、文鳥ペア。

勇敢な姿に感動しつつも、

ホイホイと、卵を取り出す私は、

まさに、悪魔の化身のようです・・・^^;

20141124.jpg
撫で撫でするから、ちょっと落ち着いて・・・^^;

怒るブンブンをなだめつつ、

なんとか全部の卵を取り出しました。

20141128.jpg
最後まで怒ってます

ゴメンね、ブンブン。

後で、パートナーのコフユと一緒に

広い家に引っ越すからね^^

20141125.jpg
取り出した文鳥の卵

7個の卵を取り出しました。

1個、外で産んで割れた卵があるので、

計8個、産んだ事になります。

20141121.jpg
光に通して、検卵します

卵の中身が成長しているかは、

卵に光を通して調べています。

初期の段階では、

卵の中に赤い「血管」が見え、

後半は、光を通しても、中が暗くて見えなくなります。

この文鳥の卵は、光を通しても血管すら見えず、

黄色い部分の上部に、かすかに黄身の影があり、

まさに、生卵のままって感じです^^;

20141129.jpg
マメルリハの卵と、大きさ比較

産んで温めたけど、初期の段階で

中止卵 (途中で成長が止まってしまった卵)

になってしまった、マメルリハの卵と

大きさ比較です。

マメの方が体が大きい分、卵も少し大きいです・・・。

まあ・・・それだけなんですが^^;

201411210.jpg
マメの卵は、少し灰色になっています(写真下)

卵の中身が成長してくると、

写真下のマメルリハの卵のように、

白い卵は灰色っぽくなり、

不透明な感じの卵に変化してきます。

201411213.jpg
ついでに、割って確かめてみました

マメルリハの卵は・・・ああぁ・・・って感じです^^;

文鳥の卵は、綺麗な生卵でした。

せっかくなので、

全部割って、写真に収めようとしたのですが・・・

20141123.jpg
タマちゃん 「あっ!卵じゃないでしゅか~♪」 ガツッ

?・・・!!・・・ええっ、

何やってんの、タマちゃん!

いきなり現れ、いきなり卵を食べ始めた、

名古屋コーチンのタマちゃん・・・。

しかも、猫のおチビまで連れてきたし^^;

20141126.jpg
卵に夢中な、1羽と1匹

201411212.jpg
タマちゃん 「小さい卵でしゅけど、美味しいでしゅね~」 うま、うま

タマちゃん、興奮で顔を真っ赤にしながら、

嬉しそうに、「オホォ~、ホオォ~」と鳴いています^^;

仕方がないので、文鳥の卵の殻は、

熱湯で洗って、タマちゃんの「カルシウム」にしました。

20141127.jpg
タマちゃん 「うま~!」 オホォ~、ホォ~! 

・・・って、タマちゃんの乱入で、話が脱線してしまいました^^;

今回、久々にリアルタイムで綴れる

観察日記を楽しみにしていたのですが、

残念ながら、おあづけです。

ブンブンとコフユは、卵を取り上げられた当日は

あまり懐いてくれませんでしたが、

次の日には、いつも通り

甘えん坊に戻っていたので、良かったです^^


いつかまた、文鳥の雛と縁があれば良いなあ・・・

と思います^^!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
