


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記6つです!

週1で綴る、プチ日記。

今週も、のらりくらり綴っていきます!

【毛引き観察日記】

今週も安定の、毛引き姿

自分で自分の毛を抜いてしまう、シド。

今日も、大好きなミドと一緒に過ごしています。

2014103122.jpg
今週は、あまり観察できなかったけど・・・

見た目はボロボロですが、食欲も好奇心も旺盛、

元気に過ごしているみたいです。

そういえば、前から気になっていたのですが、

シドの顔の羽、薄いですよね。

前の家にいた時に、他の同居鳥に抜かれてたのかな・・・?

2014103311.jpg
引き続き、のんびり観察していきます

新しい羽は生えてくるのですが、

見た目の変化がないので、やはりどこかで

抜いてしまっているのでしょうか・・・?

実は栄養障害とか??

引き続き、観察していこうと思います!


【プチ日記・・・その①】
20141033115.jpg
文鳥の卵が・・・

文鳥ペアの卵が

全部、「無精卵」でした!^^;

卵を光に通すと、全然卵に変化がありません。

有精卵だと、血管が見えてきて、

卵がだんだん光を通さなくなってきて~・・・

といった具合で、変化があるのですが・・・。

その卵の日記は、次回綴ろうと思います^^!


【プチ日記・・・その②】
201410318.jpg
新しいパートナーを見つけた、ボタンインコの「ボンボン」

最愛のセキセイインコを失ってから、初めて

違うセキセイ(♂)と仲良くなった、ボンボン。

毎日、彼とイチャイチャしています。

2014103144.jpg
ヒナコ 「交尾するでしゅよ~!」 スリ、スリ、スリ

ヒナコと仲良くなってから、寂しそうに

「呼び鳴き」をしなくなった、ボンボン。

見ていると、ヒナコの目的は

「交尾」という感じですが、

これからも仲良く暮らして欲しいです!


【プチ日記・・・その③】
2014103112.jpg
腕の下に、タマちゃんの首が・・・

マウスを動かす腕の下に、

名古屋コーチンのタマちゃんの首が・・・。

軽く肘掛け状態ですが、

それでもタマちゃん、寛いでいます。

201410315.jpg
タマちゃん 「ママちゃま、さっきから何やってるんでしゅか~?」

首をぬぅ~と伸ばし、見つめてくる、タマちゃん。

この純粋な姿に、人間はいつもメロメロです。

タマちゃん、なんでいつも可愛いんだ~!!


【プチ日記・・・その④】
2014103113.jpg
何かを見つめる、レオ殿と、おチビ

2014103114.jpg
サッ・・・!

2匹とも、同じモノを見ているのですね^^;

動きがシンクロしていて、面白いです。

今度はミケコも入れて、

3匹でシンクロお願いします!^^


【プチ日記・・・その⑤】
201410317.jpg
〆はいつもの~・・・

鳥さんを外に出す際には、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

の確認を怠らないよう、努めます!

ちょっとした慣れが出てきても、

放鳥時の確認だけは、しっかり意識していきたいです。

201410316.jpg
タマちゃん 「それでは皆さん、ごきげんよう・・・!」

ちょっと前まで、日記の更新時間が

バラバラだったので、今は

日記更新時間を、「朝6時」に予約するようにしました。

これからも、無理せず日記を綴り続けたいと思います!


それでは、今日も明日も良い1日を・・・^^!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ねこ】気付けば其処に・・・

猫の「レオ殿」を膝の上で撫でながら

パソコンを弄っていたら、

いつの間にか、「おチビ」と「ミケコ」が

隣の椅子で寝ていました。

201410307.jpg
気付けば其処に・・・

3匹が集まって

私の傍で寝てくれる事なんて、なかなかありません。

なんだかちょっと、贅沢を味わっている気分です^^

201410303.jpg
おチビと、ミケコ

人間に対し、警戒心の強い三毛猫「ミケコ」も、

「おチビパパ」の傍に居たいが為、

珍しく、私の傍で寝てくれています。

201410304.jpg
か・・・可愛い^^

寝顔はいつ見ても、可愛いと思います^^

201410306.jpg
私の体に密着して寝ている、レオ殿

ピッタリくっついて寝てくれると、

キュン!とします。

寒い時期限定の行動なので、

これから、抱っこできる回数が増えてくるでしょう^^

201410305.jpg
・・・おや?

ふと床に目を向けると、

茶色い生き物が・・・

201410301.jpg
タ、タマちゃん??!

茶色い生き物の正体は、

名古屋コーチンのタマちゃんでした^^;

しれっと、下で寛いでいます。

えええ~?!・・・ぜ、全然気が付かなかった・・・^^;

201410302.jpg
タマちゃん 「急に呼ばれたから、ビックリしたでしゅ・・・」 クシ、クシ・・・

本当に気付かなかったので、つい

タマちゃんの名前を叫んだら、

その声に驚いて興奮し、

顔を赤くしていたタマちゃん^^; ごめん・・・


猫もタマちゃんも、気付けば其処にいて、

まるで「忍者」のよう・・・?

ビックリする事もあるけれど、

皆が近くに来てくれると、

気持ちがホッコリするので、

これからも、近くに来て寛いで下さい^^!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ねこ】レオ殿、脱走する

以前から「脱走癖」のある、猫の「レオ殿」。

玄関のドアを開けた瞬間、スルッ!と

外へ飛び出していきました。

久々の脱走成功です。


おチビ 「いいなあ、外に出られて・・・」 じ~・・・

おチビは鈍くさいから、

外に出ても、すぐ捕まっちゃうもんね^^

レオ殿は素早いから、

一度外に出ると捕まらないです。

家に帰ってくるまで、放置するしかありません。

201410296.jpg
行動範囲はとても狭いので、どこにいるか大体把握できます

草むらに紛れています。

201410293.jpg
鳥や虫を狙っている、レオ殿

脱走する度、家の中では実行できなかった

「狩り」をしているのでしょう^^;

外にいるレオの目は、まさしく

ハンターの目をしています。

201410294.jpg
家の中では、とても甘えん坊なのに・・・

レオ殿は、私に一番懐いているのですが、

外に出ると、「忘れてしまったのか?」と思う位、

警戒心むき出しで、こちらを見てきます。

そして、近づくとダッシュで逃げていきます^^;

201410291.jpg
「近付くなオーラ」全開の、レオ殿

家の中の「甘えん坊なレオ殿」はどこへやら。

201410292.jpg
何を見つめているのでしょうか・・・?

201410297.jpg
壁に沿って歩いている、レオ殿

ややへっぴり腰で、そろそろと移動する、レオ殿。

201410299.jpg
レオ殿 「・・・もう少し散歩したら帰るよ」 

距離を置きながら付きまとっていたら、

警戒しつつもコチラを向き、

か細い声で「ニャ~・・・」と鳴いた、レオ殿。

・・・わかったよ、気を付けて帰ってきてね?

201410298.jpg
おチビ 「オイラも外に出たいなあ・・・」

その後レオ殿は、30分後くらいに

「お腹が空いた」・・・と、

玄関前で待機していたので、

家の中に入れました^^;


事故や怪我、病気、また、

万が一、近隣住民への迷惑があっては

申し訳ないので、

猫を外へ逃がさないよう、玄関を開ける時は

更に細心の注意を払おうと思います!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんと納豆ヨーグルト

約4カ月前に、初めて「納豆」をあげてから、

すっかり「納豆ファン」になってしまった、

名古屋コーチンのタマちゃん。

最近は、「納豆ヨーグルト」が大好きです。


タマちゃん 「納豆ヨーグルト、マイルドでしゅ~」 パク、パク

実はヨーグルトも好きな、タマちゃん。

プレーン味の「無糖、脂肪0」と記載されている物を

選び、納豆に混ぜて与えています。

納豆ヨーグルト・・・

タマちゃんは美味しそうに食べていますが、

私はちょっと・・・食べれそうにありません^^;

201410283.jpg
タマちゃん 「あ、落としちゃった・・・」

201410284.jpg
タマちゃん 「ま、いっか、まだ沢山あるし・・・!」 

贅沢食いしてますね、タマちゃん^^;

落とした納豆も、後でちゃんと食べてね!

201410282.jpg
タマちゃん 「ちゃんと落ちた納豆も食べてましゅよ、ママちゃま!」

タマちゃん偉い^^

・・・しかしタマちゃん、嘴に付いた納豆のネバネバに

地面の土がくっついて、

口周りがドロドロです^^; 

そして納豆臭が・・・うっ。

201410281.jpg
タマちゃん 「納豆臭くても、美味しいから気にしないでしゅ~!」

ホント気にしてないよね、タマちゃん^^;

むしろ、タマちゃんにとっては、いい匂い?

201410286.jpg
タマちゃん 「美味し~でしゅ~!」 ぷはぁ・・・っ

よかった、よかった^^

ああしかし、

納豆を食べているタマちゃんを見ていると、

だんだんタマちゃんの体が

納豆に見えてきます・・・^^;

201410285.jpg
うわあ・・・顔が・・・

嘴も頭も、納豆のネバネバで汚れています^^;

軽く水洗いしなくては・・・。

まあでも、顔が汚れても

納豆ヨーグルトは残さず食べたので、

また時折あげましょう!^^

201410287.jpg
おチビ 「うええ、ちゃんと臭いを消してから帰ってこいよな・・・」

はい、わかりました^^;

納豆の臭い、好きじゃないですもんね、おチビ達・・・。


ミケコ 「あ、あそこ見て!おチビパパ・・・」

おチビ 「え?」

ミケコ 「レオお兄ちゃんがいるよ・・・!」

・・・え?

・・・あ!おいっ^^;


次回へ続く。





ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんと納豆

我が家では時折、

名古屋コーチンのタマちゃんに

「納豆」を与えています。

初めて納豆をあげたのは、約4カ月前です。

納豆6
約4か月前

タマちゃん 「ママちゃま、何かくれるでしゅか?」

うん^^

気に入ってくれるかわからないけど、

タマちゃんの為だけに買ってきた物をあげるよ!

納豆4
タマちゃん 「なんか、不思議な食べ物でしゅ・・・」

初めて見る納豆に、興味津々のタマちゃん。

そして、食らいつくのも早かったです。

納豆7
タマちゃん 「なにこれ!美味しいでしゅ~」 ツン、ツン

かなりお好みのようです^^

納豆5
タマちゃん 「うわあ、ネバネバしてるでしゅ!」 ツン、ツン

夢中で食べる、タマちゃん。

美味しそうに食べてくれて、良かったなあ・・・

と、思いながら見つめていたら・・・

納豆3
タマちゃん 「納豆がネバネバし過ぎて取れましぇん!」 ガツッ!

タマちゃん、だんだん食べ方が荒々しくなってきました。

美味しいけど、粒が取りにくいし、嘴も汚れる・・・

と、もどかしく感じたのでしょうか?^^;

弾かれた納豆と糸が、床に

ポト・・・サワ・・・と落っこちるのを見て、

私の心も、ざわ・・・ざわ・・・と落ち着きません。

ああ、納豆をあげる場所を間違えた!^^;

納豆2
タマちゃん 「あああ、美味しいでしゅ・・・」 うっとり

よ、よかったね、タマちゃん^^;

最後の一粒まで、残さず食べました。

納豆9
タマちゃん 「ごちそ~さまでした」

食べ終わったタマちゃん、

満足したのか、うとうと眠ってしまいました。

ゆっくり休んでね^^


・・・これを境に、

たま~に納豆を見せると、

期待して人間の後を追いかけてくる、タマちゃん。

そんなに好きなら、

毎日ではありませんが、気が向いた時に

「外」で納豆をあげたいと思います!^^



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ねこ】おチビとミケコの遊び

遊び好きな我が家の猫、

「おチビ」と「ミケコ」。

タンスから「オモチャ」をぶら下げたら、

興味を示し、遊び始めました。

201410266.jpg
初めに興味を示した、おチビ

オモチャを叩いて揺らし、それを捕まえる・・・

といった遊びをしている、おチビ。

201410264.jpg
名古屋コーチンの「タマちゃん」がやってきました

タマちゃん 「何してるでしゅか?」

おチビ 「オモチャで遊んでるんだよ。
      
         ほらミケコ、オイラみたいに遊んでごらん?」

2014102610.jpg
ミケコ 「えいっ!」 ベチッ

201410263.jpg
ミケコ 「えい、えいっ」 ペチチチッ

おチビ 「上手、上手」

201410268.jpg
おチビ 「じゃあオイラも・・・」

2014102612.jpg
おチビ 「ホワチャチャチャ!」 ベシシシッ!

タマちゃん 「・・・」

格好はだらしないですが、

結構勢いよく叩いている、おチビです。

201410261.jpg
ミケコ 「この段ボール、何?」 クン、クン・・・

ああ、これは、

お猫様たちの「トンネル」ですよ^^

201410267.jpg
ほらね!

ミケコ 「何、何?面白そう・・・」 ゴソ・・・

安上がりなオモチャです^^

2014102613.jpg
おチビ 「・・・?」

何かが近づいてくる音に反応する、おチビ。

2014102611.jpg
ミケコ 「隙あり~!」 ベシッ!

おチビ 「あっ!」

201410265.jpg
おチビ 「なかなかやるね、ミケコ」

ミケコ 「えへへ。このトンネル面白いよ、おチビパパ!」

おチビ 「ホントに?」

201410269.jpg
オモチャからトンネルに乗り換える、おチビとミケコ

おチビ 「オイラもトンネルの中に入っちゃお!」

2014102614.jpg
トンネルを見つめる、タマちゃん

タマちゃん 「・・・タマは狭くて入れないでしゅ・・・」

・・・あらら、残念でした、タマちゃん^^;

201410262.jpg
おチビ 「遊ぶの大好き!」

隠れたり、獲物を捕まえたり・・・、

「狩りの本能」を刺激する「オモチャ」が大好きな、

おチビとミケコ。

毎日ドッタンバッタン騒がしいですが、

これからも仲良く遊んでね^^



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

続きを読む»

【タマちゃん日記】タマちゃん、布暮らし

名古屋コーチンの「タマちゃん」が

我が家で孵化して、早11カ月。

幼い頃からずっと「布製品」がお気に入りです。

ちょっと、振り返ってみました・・・。

2014102512.jpg
生後約3カ月・・・。

まだ寒い時期だったので、

タマちゃんの足元には、常に

ふかふかの布がありました。

201410252.jpg
タマちゃん 「この椅子、タマちゃんの寝床にしましゅ」

黒い椅子に座布団を敷くと、そこを

休憩場所にしてしまった、タマちゃん。

201410257.jpg
生後4カ月・・・。

相変わらず、ふかふかの布が好きな、タマちゃん。

ついでに椅子も、気に入っちゃった・・・・?!

201410254.jpg
生後5カ月・・・。

人間の体の上で寛ぐ、タマちゃん。

素肌の上に乗るのは、あまり好みではないらしく、

「衣類」の上で寛ぐのが良いみたいです。

201410255.jpg
ラグマットで寛ぐ、タマちゃん

大きなラグマットで

「布浴び(砂浴び)」をしている、タマちゃん。

2014102511.jpg
生後6カ月・・・。

タマちゃんが「卵」を産み始めた頃。

わざわざ、人間の寝室まで移動して、

ふかふかの布団の上で産むようになりました^^;

201410259.jpg
卵を産む「布団の上」では、一度も糞をした事がない、タマちゃん

タマちゃんのお尻も、ふかふかです^^

201410256.jpg
生後7カ月・・・。

置いていた敷布団の上で、布浴びをしたり、

眠ったりして寛ぐ、タマちゃん。

敷布団は、すぐ片付けてしまいましたが、

結構気に入っていたみたいです^^

201410251.jpg
相方の足の上で寛ぐ、タマちゃん

ズボンを穿いている足の上で寛ぐ、タマちゃん。

これが素足だったら、すぐ降りてしまったかも・・・?

2014102510.jpg
生後9カ月・・・。

足の上で寛ぐ、タマちゃん。

短パンを穿いていて、膝から下が素足でしたが、

ちゃんと短パンの上で寛ぐタマちゃんです。

201410253.jpg
そして現在・・・。

タマちゃん、今も安定の

「布生活」を送っています!

これから寒くなるので、大きな毛布も用意しないとね^^


小さい頃から布が大好きな、タマちゃん。

洗濯の頻度は増えましたが、

これからも「布生活」、満喫してください!^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記7つです!

週1で綴っている、プチ日記。

本日も、色々好きに綴っていきます!

【毛引き観察日記】
201410246.jpg
あれ?ちょっと・・・羽減った?!

自分で自分の羽を抜いてしまう、

セキセイインコの「シド」。

今週もあまり変わり映えしないなあ・・・

と、見ていましたが・・・あれ?

なんか、数本羽が減っているような気が・・・?

201410244.jpg
シド 「そんな事ないよ・・・ね~?」   ミド 「ね~!」

う~ん、そうかなあ?

もし羽が減っているとしたら、何が原因?

大好きなハシゴの位置を変えたから?

大好きなミドが、浮気したから?

とりあえず、思い当たった原因を取り除き、

引き続き観察していこうと思います!


【プチ日記・・・その①】
201410245.jpg
東海ラジオ放送から、封筒が届きました

相方宛に、1通の封筒が届きました。

何やら、「かにタク言ったもん勝ち」

・・・というラジオで、鳥の話題が出たので、

我が家のインコの事を投稿し、採用されたそうな。

201410243.jpg
初投稿、初採用で舞い上がる、相方

封筒の中には、採用の記念品、

「魔除けストラップ」が入っていました!良かったね^^

また、「かにタク言ったもん勝ち」では、

企画した「オリジナル冷凍うどん」を

季節限定(?)で、販売しています。

東海限定だと思いますが、機会があれば、

ラジオを聴いたり、うどんを食べてみるのも

良いかもしれません^^


【プチ日記・・・その②】
2014102413.jpg
交代制で卵を温めてます!

今秋唯一、卵を産んで温めている、文鳥ペア。

メスのシルバー文鳥、「コフユ」が

主に卵を温めています。

オスの白文鳥、「ブンブン」は、基本外で待機。

コフユが出てきた時だけ、

代わりに卵を温めに行きます。

上手に連携していて、感心します!


【プチ日記・・・その③】
2014102410.jpg
今年も卵を産みませんでした。我が家の本命ペア!

「卵」を入れると

真面目に抱卵しちゃう2羽なのですが、

当の本人達は卵を作らず^^;

ちょっと残念ですが、2羽が元気に暮らしてくれれば

それで十分です!


【プチ日記・・・その④】
2014102412.jpg
「カキカキ」を求めて人間の手に集まる、中型インコ達

ケージの網の間に指を入れると、

頭を「カキカキ」撫でて欲しくて、

我先にと指に集まってくる、中型インコ達。

そして、合流した瞬間、

「カキカキ争奪戦」が始まります。

2014102411.jpg
中型インコ達 「オイラがカキカキしてもらうから、あっちに行ってよ!!」

アギャギャギャギャ!・・・と叫び、

カチカチッと嘴をぶつけ合い、

喧嘩を始める中型インコ達。

201410242.jpg
喧嘩に夢中みたいだから、また後で来るね~

(左奥から順に)

アイリス 「トニが邪魔するから、ママ様が行っちゃったじゃないか!」

トニ 「オイラのせいじゃないですよ!」

テバテバ 「ちょっとカキカキしてもらえた」 えへっ

サンサン 「ホントはオイラが一番乗りだったのに・・・順番守ろうよ」

ははは・・・^^;次は外に出してカキカキするから、

それまで仲良くしててね~!


【プチ日記・・・その⑤】
201410249.jpg
猫のレオ殿が・・・

レ、レオ殿・・・?!

なんという大きさの

「うんP」してるの?!! デカ・・・

201410248.jpg
タマちゃん 「ちょっと!タマは『う○ち』じゃないでしゅ!!!」

えっ!!! 

タ、タマちゃん・・・^^;?

し、失礼しました~っ!


【プチ日記・・・その⑥】
201410241.jpg
今日も楽しい放鳥時間を過ごそうね!

今日も明日も、鳥さんが安全に、

楽しく「放鳥時間」を過ごす為、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」


をしっかり確認していきたいと思います。

確認に始まり、確認に終わる。

危機管理の意識を忘れずに!

201410247.jpg
おチビ&ミケコ&レオ殿 「それじゃ、またね~、おやすみ~!」

それでは皆さま、

今日も明日も良い1日を^^!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】ボタンインコとセキセイインコ・・・その③【最終回】

雛の頃から、セキセイインコと共に育ってきた、

ボタンインコの「ボンボン」。

最愛のセキセイインコ、「ユウ」を失ってから

初めて、他のセキセイインコと

「同じ家」で過ごす事になりました。

201410235.jpg
ヒナコ 「ヒナ、ボンボンが・・・好きかも」

様子見期間を経て、よくやく

セキセイ達の家で暮らし始めた、ボンボン。

数日間、ボンボンとセキセイを眺めていたら、

ヒナコ(♂)が、ボンボンに

興味を示すようになりました。

201410231.jpg
積極的にボンボンに近付く、ヒナコ

2014102311.jpg
ヒナコ 「ボンボン、ヒナコのパートナーになって下さいでしゅ」

ボンボンの最愛のパートナーだった

ユウの息子、ヒナコ。

ヒナコは雛の頃、ユウとボンボンに育てられました。

そのヒナコが、ボンボンに興味を示すとは・・・。

見ていると、何やら動きが怪しくなってきました。

201410239.jpg
イチャ、イチャ

・・・あっ!!

201410233.jpg
イチャイチャ、イチャイチャ

ヒ、ヒナコ~?!

ボンボンの上に乗っかり、

「交尾」を始める、ヒナコ。

2014102310.jpg
離れたりイチャイチャしたりの、繰り返し

201410236.jpg
ボンボン、全く抵抗せず、ヒナコを受け入れています

ボンボン、案外押しに弱いタイプ・・・?

積極的なヒナコに、

自らお尻を向けるようになりました^^;

201410238.jpg
ボンボン 「ボンのパートナーは、ヒナコにします!」

そ、そうか・・・。

201410234.jpg
ヒナコ 「よっと!」 ぴょんっ

201410232.jpg
イチャイチャイチャ・・・

最愛のユウがいなくなって、数か月。

1羽暮らしが長かったけど、ようやく

新しいパートナーに巡り合えた・・・かな?

もう少しこのまま、様子を見ていこうと思います。

2014102313.jpg
若かりしボンボンと、ユウ

また昔のように、

セキセイインコと仲良く暮らせると良いね、

ボンボン!


ひとまず、ボンボンとセキセイインコの話は、

ここでおしまいです^^

進展があったら、ちょこちょこ

日記に綴りたいと思います^^

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】ボタンインコとセキセイインコ・・・その②

最愛のセキセイインコを失って、

1羽暮らしをしている、ボンボン。

隣の家で暮らす「セキセイインコ」のことが

気になって気になって仕方がない・・・?!

201410226.jpg
こちら、セキセイハウスでございます

何度か「メンバー替え」をした、セキセイハウスです。

主に、相手との「間の取り方」が上手い

厳選したメンバー(?)で構成してみました。

その中に1羽、

緑色のズングリしたインコが・・・

201410227.jpg
ボンボン 「やっとセキセイ達と一緒にしてもらった」 てへっ

ひいっ!・・・って感じですよね^^;

ボンボンのパートナー探しを本格的にする為、

人間監視の元、セキセイハウスに

ボンボンを入れて、「お見合い」させてみました。

201410222.jpg
早速セキセイの所へ行く、ボンボン

201410225.jpg
セキセイインコ、一定の距離を保っています。

ボンボンが近寄りたい相手は、

一番馴染みのある、「シモン」(ボンボンの隣)。

シモンの隣にいた「トノ」は、

早々に去って行きました。

201410224.jpg
ボンボン 「あれ、シモン行っちゃうの?」

「これ以上の接近はちょっと・・・」と言わんばかりに、

ボンボンと距離をおく、シモン。

過去に足を噛まれ、痛い思いをしたのを

覚えているのでしょうか^^;

ボンボンが「寂しがり屋」で「甘えん坊」なのは、

なんとなく分かるのかもしれませんが、

なかなか距離を縮められません。

201410221.jpg
過去に痛い思いをしたセキセイは、距離を取るのに長けています

クロちゃん、ボンボンが来た瞬間、

サッと逃げていきました^^;

201410229.jpg
ボンボン 「みんな、逃げないで」

2014102214.jpg
ボンボン 「ボンと一緒にいて」

2014102213.jpg
ボンボン 「・・・ね?」 じ~っ

シモン 「う、うん」

ホント、ボンボンは寂しがり屋だなあ・・・と思います。

愛が欲しいのですね。

ラブバード・・・って呼ばれてるくらいだしね?!

2014102212.jpg
ボンボン 「あら、中型インコさん、こんにちはっ!」

2014102211.jpg
中型インコ 「ボンを見てないよ!ママさま、オイラ達と遊んでよ~!」

あはは・・・後でね^^;

2014102210.jpg
ボンボン 「ねえ、これからも、この家に住んでいいよね!」

そ・・・それは・・・。

様子見しつつ・・・かな^^;?

しかしボンボン、これを機に、

今度こそ良いパートナーが見つかればいいね!


次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】ボタンインコとセキセイインコ・・・その①

雛の頃から、セキセイインコと育ってきた、

ボタンインコの「ボンボン」。

数か月前に、最愛のセキセイを失ってからは、

隣のセキセイハウスを眺めながら、

少し寂しそうに、1羽暮らしをしています。

201410211123.jpg
寂しすぎて、脱走しちゃいました!?

ある日、セキセイインコを求めて

家を飛び出して行った、ボンボン。(※放鳥タイムです)

人間に捕まらないよう、隠れながら移動します。

201410217.jpg
人間が近づく気配を感じ、警戒している、ボンボン

なかなか、人間との距離が縮まらない、ボンボン。

これ以上近付かないで!・・・といった目で見ています^^;

2014102110.jpg
小さな隙間に逃げ込む、ボンボン

2014102112.jpg
そして、人間の手の届かない所へ・・・

ボンボン、どうすれば人間に捕まらないか、わかっていますね^^;

いつも計算して、逃げ隠れしているようです・・・。

201410212.jpg
ボンボン 「さあて、セキセイ達に会いに行こうかしら・・・!」

2014102111.jpg
せっせと移動する、ボンボン

201410215.jpg
人間の気配(危険)を感じる度に立ち止まり、様子を伺うボンボン

わ、わかったよ・・・邪魔しないよ、ボンボン^^;

201410218.jpg
ボンボン 「やっと会えたぁ!」 えへ、えへ

よくやく、セキセイ達のいる家にたどり着いた、ボンボン。

セキセイを見つめては、甘えた声で

「チュイ!チュイ!」と鳴いています。

他の種類のインコには、そのような鳴き方はしないので、

やはり、「セキセイインコ」が恋しいのでしょうか。

ちなみに、写真に写っているセキセイは、

ボンボンのパートナーだった「ユウ」の息子です。

201410219.jpg
ボンボン 「また人間が来ちゃった。またね!」 ササッ

ヒナコ 「また来てね」

201410214.jpg
ボンボン 「逃げなきゃ、逃げなきゃ」

人間が手を向けなければ、

飛ばずに移動して逃げる、ボンボン。

201410213.jpg
ボンボン 「この空き家の箱巣、素敵!」

移動途中、大好きな「箱巣」を見つけた、ボンボン。

まるで、素敵な服やアクセサリーを

見つけた女の子のように、キラキラしていました^^;

プレゼントしたいけど、卵産みそうだしなぁ・・・。

201410216.jpg
ボンボン、隠れてないで、そろそろ帰るよ?

ボンボン 「ギクッ」

2014102113.jpg
ボンボン 「帰りたくない~」 そそくさ・・・

やれやれ^^;一度放鳥すると、捕まえるのに一苦労です。

・・・でもホント、放鳥する度、

人恋しそうにセキセイの所へ向かう、ボンボン。

そんなにセキセイインコがいいの?

ホントのホントに?

悩む飼い主です・・・。


次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】マメルリハの睡眠スタイル

我が家で生まれた「マメルリハ」、

ミコちゃん(♀)の寝姿が、

毎日大胆だなあ・・・と、感心します。

201410187.jpg
ミコちゃんの睡眠スタイル

201410183.jpg
ミコちゃん 「・・・・・・」

201410181.jpg
ミコちゃん 「小股パッカ~ン!」

ミコちゃん、ノリの良い一言、ありがとう^^;

・・・そうなんです。毎日、大胆にも

小股パッカ~ン開き、網にしがみ付いて寝ています。

ミコちゃん、疲れないの・・・?

201410189.jpg
必ずケージの角に、へばり付いています

ホント、「マメ」みたいな姿になって・・・。

201410185.jpg
お腹のスジと、チョンとした尾羽が、可愛い・・・^^

下から見上げてみると、お尻のモフモフ加減、

短い尾羽や、お腹のスジ具合に、

キュン!としてしまいました。

つい、指でツンツン突いてみると、

201410182.jpg
ミコちゃん 「や、やめてよ~!」

もちろん嫌がられてしまいました^^;

201410188.jpg
ミコちゃん 「もうっ、眠いんだから寝させてよ!」 プン、プン!

そ、そうですよね、ごめんなさい!

もう邪魔しないから、ゆっくり眠ってね^^;

201410184.jpg
トントン&シロマメ 「明るいから、眠れないよ」

ミコちゃんの両親です^^

2羽はいつも、一緒にくっついて寝ています。

ごめんよ、すぐお部屋を暗くします・・・!^^;

201410186.jpg
また明日ね~!

おやすみなさ~い^^


・・・なかなか個性的な

睡眠スタイルを確立している、ミコちゃん。

同じインコでも、それぞれ個性があるんだな・・・と、

改めて実感します^^

でもこれからは、夜はそっとしておきましょう・・・!^^;


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記6つです!

週1で綴る、プチ日記シリーズ。

本日もよろしくお願い致します^^

【毛引き観察日記】
2014101714.jpg
今週も特に変化なしの、毛引きスタイル

自分で自分の羽を抜いてしまう、シド(♀)。

パッと見、新たに羽を抜いた形跡はなく、

生えている羽も、そのままあります。

2014101713.jpg
背中も変化なし

今週も、安定の毛引きスタイルを維持した、シド。

最近は「止まり木」を噛んで遊んだり、

パートナーセキセイと仲良く行動したりと、

活発に動き回っています。

楽しく暮らしながら、焦らず、

ゆっくり羽を生やしていこうね、シド^^!


【プチ日記・・・その①】
201410179.jpg
先日、片目が腫れてしまった、アキクサインコ

先日日記に綴った、アキクサインコの「スモモ」。

目が腫れ、投薬生活を送っていましたが・・・

201410173.jpg
治りました!

投薬1週間で、目が元通りになりました^^

よかった、よかった!

病院の先生に、感謝です。


【プチ日記・・・その②】
2014101712.jpg
おっとりした性格の、オオシロさん

真っ白な「大型セキセイインコ」の、オオシロさん。

最近、オオシロさんの写真をよく撮るのですが・・・

201410171.jpg
オオシロさ~ん!

2014101711.jpg
オオシロさ~ん・・・

お、同じ角度しか撮れない・・・?!

じ~・・・っとしている割に、

カメラを向けると、サッ!と、ソッポを向くオオシロさん。

次は遠くから、こっそり撮ろうっと・・・^^;


【プチ日記・・・その③】
201410174.jpg
1枚壁を挟んで、猫とニワトリが寛いでいます

・・・という風に見える、猫の「レオ殿」と、

名古屋コーチン「タマちゃん」の写真。

黒い「壁」は、レオ殿お気に入りの

テーブル椅子です。

もちろん、レオ殿が占拠しています^^

2014101710.jpg
タマちゃん 「タマも椅子に上がりたいでしゅ」

レオ殿 「絶対ダメ!」

・・・いつもは気弱なレオ殿も、

この時ばかりは強気?

同じ椅子、まだ3つあるので、仲良く使ってね^^


【プチ日記・・・その④】
201410176.jpg
木の切れ端を咥えている、ボタンインコのボンボン

セキセイインコとは違い、嘴の力が強い、

ボタンインコのボンボン。

ふと見ると、木の切れ端を咥えて

ハムハムしています。

一体、何を壊したの・・・?

201410177.jpg
ああ、これか^^;

ボンの家の中を見ると、

最近設置した「ハシゴ」が削られていました。

しかし綺麗に削っているので、

「壊された~!」・・・という気持ちにはなりません^^;

201410175.jpg
下に木屑が溜まっています

ボンボン、コツコツ頑張ったんだね!

これから、このハシゴが

どのように壊れていくのか、観察していこうと思います^^


【プチ日記・・・その⑤】
201410172.jpg
トントン 「外って、どんな世界なの?」

シロマメ 「カラスや猫とかいて危ないし、ご飯あるかもわからないし、

       外は広すぎて、帰れなくなっちゃうよ~;;」


鳥と、より親密な時間を過ごせる、放鳥時間。

楽しい時間だからこそ、しっかり

窓の戸締り、危険な物の撤去、

足元、座ろうとしている所に鳥がいないか・・・?

一つ一つ確認して、

よりよい時間を過ごせるよう、努めます。

201410178.jpg
タマちゃん 「それでは皆さん、ごきげんようでしゅ!」

だんだん涼しくなってきて、

「食欲の秋」到来でしょうか?

食べ過ぎ、胃もたれに注意しながら、

今日も美味しく、ご飯を頂きましょう^^


それでは皆さま、今日も明日も良い1日を^^!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ごはん】野菜を買ってきました。そして、

久々に、近所の野菜市場で野菜を買ってきました。

2014101613.jpg
段ボールに詰めてもらい、ウハウハ気分で帰宅

その日に採れた新鮮野菜が並ぶ、野菜市場。

生産者様が何人もいて、野菜の大きさや値段も様々。

スーパーで買うより安くて、選ぶ楽しみや、

店員さんとお話ししながら過ごせるのが、とても楽しいです^^

2014101610.jpg
美味しそうな野菜たち^^

201410168.jpg
おチビ 「なんか、美味しそうな匂いがする・・・」 クンカ、クンカ

猫のおチビが、執拗に野菜の匂いを嗅いでいます。

ああ、「ニラ」に反応しているのか・・・^^;

201410163.jpg
これだけあれば、色々作れそうですかね^^

普段は買わない「サツマイモ」も購入。

相方のキャンプ道具を借りて、

「石焼きイモ」を作りたいです^^

201410165.jpg
この日、一番楽しかった「詰め放題」!

ピーマンとシシトウの「詰め放題」、1袋50円。

ある生産者様が、時折こうした企画をして下さるそうで、

面白そうだったので、詰めてきました^^

2014101611.jpg
袋からはみ出しても、O.K!

詰め放題・・・初めてやりましたが、

いかに隙間なく、たくさん詰められるか?

・・・と、つい夢中になってしまいますね^^

こういう企画は、相方の大好物なので、

次は、相方と市場に行きたいと思います^^

201410161.jpg
あ、あれ?タマちゃんまさか・・・!

野菜を閉まった後、

名古屋コーチンの「タマちゃん」を

開拓中の裏の畑で遊ばせていたのですが、

急に、タマちゃんの動きが鈍くなってしまいました。

お尻がヒクヒクして、糞の出も少なかったので、

まさかと思い、家へ強制送還。

すると、程なくしてタマちゃん、

仁王立ちで「産卵」モードへ・・・^^;

201410164.jpg
お尻に力を入れている、タマちゃん

201410167.jpg
タマちゃん 「う、う、産・ま・れ・る・・・!」 グウゥゥゥゥ

産卵寸前のタマちゃんの顔は、

「これでもか!!?」

・・・という位、真っ赤です^^;

201410166.jpg
コロ・・・と、金の卵が産まれました

2日ぶりに産んだ卵です。

冷蔵庫に、後1個しか卵がなかったので、

まさに、貴重な卵が産まれた感じです^^;

201410169.jpg
お疲れ様、タマちゃん

初めて卵を産み始めた時よりは、

産卵時間が短くなり、いきむ事も減りましたが、

やはり、体力を使うので疲れますよね^^;

ゆっくり体を休めてね、タマちゃん。

2014101612.jpg
野菜市場で購入した「竹酢液」で、卵を消毒

タマちゃんの卵は、市場で買っている「竹酢液」と

熱湯で洗い、消毒しました。

この日は、たくさん新鮮野菜が手に入り、

そして、卵まで手に入った、豊作日和でした!

201410162.jpg
おチビ 「オイラは、野菜が入っていた「箱」を手に入れちゃった!」 

最後の恩恵は、おチビへ^^

小さなことも無駄なく使い切れて、良かった、良かった!

後は、買ってきた野菜や、タマちゃんの卵で

ご飯を作り、美味しく頂こうと思います^^


市場の方、タマちゃん、おチビ、

いつもありがとうございます!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】アキクサインコ、モユ姉さんの水浴び

ある日、アキクサインコの「モユ」が、

水浴びをしていました。

21410151.jpg
皆の水入れの中に、すっぽり納まる、モユ姉さん

新鮮な水を入れたとたん、

「待ってました!」といわんばかりに

水入れの中に入る、アキクサインコのモユ姉さん。

我が家のどの鳥さんも、古い水では水浴びしません。

21410159.jpg
翼をわちゃわちゃ動かし、水浴びを始めるモユ姉さん

文鳥のような、激しく素早い水浴び・・・ではありませんが、

ゆっくりというか、なんとなく穏やかな動きで

パチャバチャ、パチャバチャと、水浴びをしています^^

21410152.jpg
シモン 「・・・水が飲めない・・・」

新鮮な水を飲みに来た

セキセイインコのシモンですが、

モユ姉さんが場所を譲らない為、飲めません・・・。

21410154.jpg
モユ姉さん 「もうちょっと待って」 パチャパチャッ

シモン 「ああ・・・水が減っていく・・・」


結構水をまき散らすので、

半分くらい水が減っています。

それでも、モユ姉さんがいる限り、

他のインコ達は、ジッ・・・と耐え忍ぶしかありません^^;

21410156.jpg
モユ姉さん 「あ~、気持ち良かった!」

モユ姉さん、水浴び終了したみたいです^^

21410157.jpg
体の水を払う、モユ姉さん

21410155.jpg
モユ姉さん 「お顔の水も拭かなくちゃ・・・」 ごし、ごし

水浴び後のお手入れも忘れません。

体を震わせ水分を飛ばしたり、

念入りに羽づくろいをしています。

21410158.jpg
モユ姉さん 「うん、満足。みんな、水飲れ空いたわよ~?」

21410153.jpg
みんな 「あ、は~い・・・」

(水がない・・・)

(ああ、新鮮な水が・・・) ※心の叫び


ようやく水を飲む順番が回って来て

嬉しい筈なのに、

どこか複雑な思いを抱く、

モユ姉さんの同居インコ達^^;

2014101512.jpg
モユ姉さん 「やっぱり、一番風呂は最高ね!」 もふもふ

体が綺麗になり、満足気なモユ姉さん^^

よかった、よかった!


水浴びで水が減っても、

人間がまた、新しい水を入れてきますので、

これからも、気持ち良く水浴びしてください^^!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ねこ】レオ殿の抱き枕

ある日、相方がパソコンを弄っている横で、

猫の「レオ殿」が、梨を「枕」にして寝ていました。

201410144.jpg
梨を「枕代わり」にして寝ている、レオ殿

201410145.jpg
気持ち良さそうに寝ています

初め、梨を「枕代わり」にしているレオ殿を見た時は、

「おいっ!^^;」と思いましたが、

だんだん可愛く見えてきたので・・・

201410141.jpg
どうぞ、こちらも抱えて寝て下さい^^

もっと色んな物を「抱き枕」にして寝ている

レオ殿を見ようと、

饅頭を抱かせてみました。

201410142.jpg
レオ殿 「・・・何してるの?」

ああレオ殿、気にしないで^^;

寝てて、寝てて^^

201410146.jpg
レオ殿 「ふ~ん?・・・じゃあ、おやすみ・・・」 スヤ、スヤ・・・

2014101410.jpg
レオ殿 「いや・・・やっぱり、何か気になる・・・」 ムムッ

一度気になりだすと、神経質になりやすいレオ殿。

今にも立ち去りそうな雰囲気を

出し始めました^^;

待って待って!後コレだけでいいから、

抱えて眠ってるとこを見せて・・・!

201410143.jpg
レオ殿 「嫌がらせ・・・だよね、コレ・・・?」 

「アホですか?」という目で見つめる、レオ殿・・・。

あ、あれ、駄目ですか?

これらを抱えて眠っているレオ殿を

見たかったのに・・・!

でも、可愛いレオ殿の写真は撮れたので、満足です^^


レオ殿が立ち去った後は、

これらの食べ物を相方と2人で

美味しくいただきました。

なのでまた、代わりの「抱き枕」を見つけて、

可愛いレオ殿の写真を撮りたいと思います! 食べ物以外で・・・

次は用意した物全部、

抱えて眠ってね、レオ殿^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】恋するセキセイインコ達

最近、我が家のセキセイ達が

「恋」に花を咲かせ始めました・・・。

2014101311.jpg
兄の「ヒナコ」(写真上)と、弟の「ピーポー」

2羽は仲良し兄弟なのですが、

ふと見ると、「吐き戻し」をし合ったり、

互いの背中に足を掛け、「交尾」の仕草をとったり・・・。

い、いつの間にそんな仲に・・・?!

(※写真に写っている巣箱は、一時的に置いたもので、すぐ撤去してます)

201410132.jpg
ピーポー 「ヒナコ兄、大好きだよ~!」 イエーイ

201410133.jpg
ピーポー 「ヒナコ兄~~!」 好き好きひゃっほ~い!

兄・ヒナコの周りを何度も飛んで、

自分をアピールしている、弟・ピーポー。

2014101312.jpg
ヒナコ 「少し落ち着いて、ピーポー」

そうそう、落ち着いて下さい^^;

現時点で、発情による体調不良は見当たりませんが、

発情が継続しそうな気配がある場合は、

別居の選択も視野に入れていこうと思います。

だから、ほどほどにね?^^;

2014101313.jpg
雄の「ミド」(手前)と、雌の「シド」

ああ・・・、こちらの2羽もイチャイチャしてますね^^;

彼氏のミドが、彼女のシドに「吐き戻し」をしています。

ただ、「毛引き」のシドは、その禿げた体と症状故か、

全然発情しません。

201410135.jpg
ミド&シド 「好き、好き~」 イチャ、イチャ

オオシロさん 「・・・・・・」 


必要最低限の動きしかしない印象の、

大型セキセイの「オオシロさん」(♀)。

まだ、仲の良いパートナーが見つかっていない為、

発情もせず、1羽マイペースに過ごしています。

201410139.jpg
シド 「ミド、カキカキしてあげるっ」 カキカキ、イチャイチャ・・・

オオシロさん 「・・・・・・」

201410131.jpg
オオシロさん 「・・・・・・眠いです・・・」

シド 「オオシロちゃん、相変わらずマイペースね」

シドとオオシロさんは、当分発情し無さそうです^^

201410137.jpg
トノ 「シモン兄貴ーっ!やっぱシモン兄貴が好きだーーっ!」 くわっ!

最近、オオシロさんに失恋した男、

羽衣セキセイの、「トノ」(右)。

失恋の反動か、先住の「シモン」(♂)に

猛烈アタックを始めました。シモンどん引きです^^;

また、その横では・・・

201410136.jpg
クロちゃん 「ヘイ!彼女!可愛いね、惚れちゃったYO!」

ちょっぴり大型セキセイの血が入っている

「クロちゃん」(左・♂)が、

ハウスの「止まり木」配置替えの関係で

一時的に移動してきた、

新入りの「ユキちゃん」(右・♀)に一目惚れし、

凄い勢いでアピールをしています^^;

ユキちゃん慌てて非難しましたが・・・

2014101310.jpg
雄3羽に取り囲まれてしまった、ユキちゃん

なんという威圧感・・・^^;

201410138.jpg
クロちゃん 「ユキちゃん、こっちにおいで!」 キラキラ

ユキちゃん 「う~ん・・・うん、行く!」

シモン&トノ 「ヒュ~ヒュ~、やるじゃん、クロ!」


クロちゃんの積極的なアプローチを

案外あっさり受け入れた、ユキちゃん・・・良かったね^^

・・・って、違う違う!

ユキちゃんはお迎え当初から

「発情した鼻の色」をしているから、まずは

「元の鼻の色」に戻そうとしている最中だった!^^;

良くない、良くないよクロちゃん。

すぐ元のハウスへ帰りましょう、ユキちゃん^^;

201410134.jpg
シモン 「はあ~、オイラも恋がしたい・・・」 

トノ 「シモン兄貴は、オイラと恋をすれば良いのさ」


雄雌のカップルだけではなく、

オス同士、兄弟同士でもカップルになってしまう、

恋するセキセイインコ達。

見てるだけなら面白いですが、

発情が止まらず病気になってしまった・・・

という事にならないよう、様子を見て、

定期的に環境を変えていく等、

工夫をしていきたいと思います!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】許して、タマちゃん

今から4か月程前のこと・・・。

ごめんなさい
相方 「タマちゃん、ごめんなさい、許して下さい!」

何やら揉めている声がするので、確認しに行くと、

なぜか帰宅姿のまま、

タマちゃんに土下座をしている相方がいました。

(猫のおチビは、オマケ)

「一体何事か?」と、事情を聴いてみると・・・

ほわわ~ん (回想中)
ごめんなさい4
タマちゃん 「おかえりなさいパパちゃま・・・って、
            タマの背中に何を乗せたでしゅか?!」


ごめんなさい5
タマちゃん 「嫌でしゅ、取って下しゃい!あうあう・・・あ、取れた」

ごめんなさい6
タマちゃん 「・・・ゴ、ゴミ?パパちゃま、酷いっ!!」

ほわわわ~ん・・・ (回想終了)

ごめんなさい2
タマちゃん 「タマの背中にゴミを乗せて面白がるなんて、許せましぇんっ」

そんな事情が・・・。

そりゃあ、怒るのも無理ありませんね^^;

ごめんなさい3
相方 「本当にこのとおり!反省してます!」 ペコ、ペコ

ごめんなさい10
タマちゃん 「もっと体を使って誠意を見せてくれたら、許しましゅ」

相方 「わかったよ、タマちゃん!」

ニワトリに反省を促される、相方。

ごめんなさい12
相方 「ゴメンね、タマちゃん!うふふ」 コロ~ン

恥を捨てた相方、全身で「ゴメンね」ポーズをしてみせます。

なんだか、いろんな意味で同情してきました。

ごめんなさい7
タマちゃん 「仕方がないでしゅね、今回はこれで許してあげましゅ!」

ちょっと「ドS」なタマちゃんの要求に応えた結果、

ようやくお許しが出たようです。

良かったですね、相方!^^

ごめんなさい8
相方 「ありがとうタマちゃん、好きだよ~」 ポン、ポンッ

タマちゃん 「もうっ、ゴツイ手袋で触らないで下しゃい!」

これこれ、またタマちゃんを怒らせないでね・・・^^;

ごめんなさい11
タマちゃん 「普段は優しいタマも、怒ると恐いんでしゅからね~!」

そ、そうですよね。 目が・・・笑って・・ない・・ね^^;

やっぱり、いつもの穏やかなタマちゃんを見るのが

ホッとするので、

タマちゃんの嫌がる事はしないよう、

心掛けたいと思います!


・・・といっても、妄想日記ですが^^;

仕事帰りに体を張って協力してくれた相方、

どうもありがとう!・・・え?扱いが酷い?

ごめんなさい、許して下さい!^^;


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】アキクサインコ、スモモのお薬作り

我が家で生まれた、アキクサインコの「スモモ」。

顔を背中に埋め、

何やら体調が悪そうに見えたので、確認したところ、

片目が腫れていました。

2014101112.jpg
たぶん、右手前がスモモ・・・だと思う・・・^^;(過去の写真より)

201410119.jpg
腫れてない右目

2014101110.jpg
腫れてしまった左目

ス、スモモ・・・、痛々しいですね。

鳥は、鼻炎症状から併発して

結膜炎になる事が多いそうですが、

病院にて、鼻が詰まってないか、

片鼻に「生理食塩水」を垂らして診断して頂いたところ、

問題なし。(←詰まってたら、生理食塩水は鼻に通っていかない)

そのう検査や糞便検査も問題なかったので、

「外傷」の可能性が高いかも・・・との見解になりました。

201410118.jpg
10日分の飲み薬で、様子見です

先生から「抗生剤+ビタミン」の飲み薬を頂き、治療開始です。

飲ませ方は二通り。

①50ccの水に一袋混ぜて、自由に飲ませる。

②専用のビン半分の水に、1袋混ぜて、1回2滴飲ませる。

①だと、いつもの飲み水じゃないので、

飲まない子がいるそうです。(アキクサは頑固だとか^^;)

私はなんとなく②を採用。

さっそく「飲み薬」を作ります。

201410117.jpg
1日分の粉薬

201410112.jpg
専用のビン

201410114.jpg
まずは、専用のビンに、必要な水を入れました

このままビンの中に粉薬を入れたいのですが、

小さくて入れずらい・・・^^;

そのまま入れる為の、気の利いた道具もないので、

別の方法で、薬と水を混ぜます。

201410116.jpg
薬の袋に、必要な水を入れちゃいました

袋の中で、薬と水を混ぜます。

そして、小さな注射器で吸い上げます!

201410115.jpg
吸って吸って・・・

2014101133.jpg
ビンに流し込みます^^

2014100111.jpg
飲み薬、完成~!

・・・って、特に盛り上がるところもありませんが・・・^^;

これを毎日作り、朝・晩2回、スモモに投薬します。

5日経っても効き目がなければ、

抗生剤が合ってないという事らしいので、ドキドキです。

2014101111.jpg
5日後・・・

写真は撮らなかったですが、

数日間は、目が開かなくなる位腫れていたスモモの目も、

5日後には、再び目が開き、良くなってきました!

(目が腫れていたのは、診察の際、綿棒でグリグリ目を弄ってもらったからかなぁ・・・^^;?)

片目が見えなかったので、

常に見える右目を私に向けて、警戒していましたが、

今は少し、動きに余裕が出てきたでしょうか?^^


まだ半分薬が残っているので、

しっかり治していきましょう、スモモ!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記7つです!

週1で綴り始めた、プチ日記。

今回も、自由な感じで色々綴りたいと思います!

よろしかったら、お付き合いください^^

【毛引き観察日記】
2014101011.jpg
今日も安定の、毛引き姿

自分で自分の羽を毟ってしまう、シド(♀)。

知人宅から引き取ってきたのですが、

人間の事が、大嫌い^^;

触ろうものなら、絶叫し、本気噛みをしてくるので、

基本、触らずそっとしています。

2014101010.jpg
シド 「人間に干渉されない方が、落ち着いて暮らせるのよ~」

背中のハゲハゲ具合も、変わらず安定です。

2014101012.jpg
シド 「さあて、そろそろ活動しよっかな・・・」 スサーッ

羽と足をのばし、活動開始の仕草をしています。

尾羽もボロボロですね^^;

元気でいてくれれば、それで良いですが、

いつか、羽も生え揃えば良いね、シド!^^


【プチ日記・・・その①】
201410104.jpg
文鳥の卵

今秋ペアになった、

白文鳥、ブンブン(♂)と、

シルバー文鳥、コフユ(♀)の卵です!

今はまだ、光を通して中の卵黄が見えますが、

暖め始めて、もし卵が「有精卵」だったら、

中の雛が育つにつれ、だんだん灰色っぽい色に変わり、

光を通さなくなる筈です・・・^^

さて、どうなる事やら・・・?!


【プチ日記・・・その②】
201410101.jpg
文鳥ペアが巣作りに使った、床材

近所のホームセンターや、総合ペットショップでは、

少ない量の床材しか売っていないので、

すぐ使い切ってしまいます。なので、

たくさん床材が欲しい時は、

たまに行く「小鳥屋さん」で購入しています。

もっさりあって、有り難いです^^


【プチ日記・・・その③】
201410105.jpg
天気の良い日に、ツボ巣を日干ししました

キンカチョウが寝床に使用している、ツボ巣。

抜けた羽や、干からびた野菜等、

床材に使えそうなものは、なんでもツボ巣に運ぶので、

たまには天気の良い日に、中身を捨てて、

熱湯消毒、日干しをしなくては・・・^^;


【プチ日記・・・その④】
2014101014.jpg
ジャンボセキセイの、「オオシロさん」(♀)

大きめのセキセイインコを掛け合わせて作出された、

「大型セキセイインコ」。

「ショーバードセキセイ」として、品評会が開かれたりする、

私の憧れのセキセイが、つい先日、

我が家にやってきました。ドッシリしています!

201410106.jpg
素早いような、鈍くさいような・・・

普段は、いつ動いてるのか?と思うくらい、

同じ場所でジッ・・・としていますが、

指を向けると、行動に移すのは遅いものの、

素早く動いて逃げます。

でも、逃げ方が・・・体を「波」の様にうねらせ、逃げていく・・・。

どうしても、「ふっ・・・」と笑わずにはいられません^^;

2014101013.jpg
オオシロさんの「親衛隊」、クロちゃん(左)と、トノ(右)

見た目と大きさで、まるで「女王様」的存在な、オオシロさん。

親衛隊もでき、我が家の

セキセイ界の頂点に立つ日も、そう遠くない・・・?


【プチ日記・・・その⑤】
201410107.jpg
オス猫「おチビ」と、三毛猫の仔猫「ミケコ」

保護した当時は、片手で持てるサイズだった「ミケコ」も、

こんなに成長しました^^

でもまだ、お乳欲しがるんだよね・・・やれやれ^^;


【プチ日記・・・その⑥】
201410108.jpg
相方のお尻に挟まれる、レオ殿

相方のお尻と、

椅子の背もたれに挟まれて寝ている、レオ殿。

寝苦しくないのかなあ・・・?^^;

その奥には、名古屋コーチンのタマちゃんが、

立ったまま、うたた寝しています。

みんな、自由だね・・・^^;


【プチ日記・・・その⑦】
201410109.jpg
ヒナコ 「放鳥時間は、最後まで見守っていてね」

楽しい放鳥タイム。

でも、ちょっとの「確認不足」が原因で、

大切なインコにもしもの事があったら、とても悲しいです。

なので放鳥時は、必要な確認をする事を怠らないよう、

常に意識していきたいと思います。

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」


201410102.jpg
タマちゃん 「それでは皆さん、ごきげんよう!」

台風が迫って来ていますね。

何事もなく過ぎ去って行く事を願います。

それでは皆様、今日も明日も良い1日を!^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】 グレちん、いつかまた・・・

羽や嘴に異常が出たり、

免疫力が落ちてしまったりする病気、「PBFD」。

そんな「PBFD」持ちの大型セキセイ、「グレちん」。

最近、病院に行ってきました。

20141092.jpg
ブログ久々登場の、グレちん

異常な羽抜けもなく、毎日お喋り三昧、そして、

見た目はもう、普通のセキセイと変わらない、グレちん。

今回久々に病院に行ったのは、健康診断を兼ねての、

「PBFD」再検査をする為でした。

20141091.jpg
グレちん 「健康診断は異常なしだったよ!」

健康診断は「糞便検査」で、異常なしでした。

出会い始めから1年近くまでは、

どんどん羽が抜けまくり、

糞便検査でも、数回異常が出ていただけに、

ようやく体が安定してくれて、嬉しいです。

20141094.jpg
グレちん 「ほら、普通のセキセイインコと変わらないでしょ?!」

これなら、ちょっと期待して、

「PBFD」再検査を受けられるかな・・・?

と、思ったのですが、ここで意外な言葉が・・・。

20141093.jpg
グレちん 「セキセイインコは、陽性から陰性にならないかも・・・って聞いちゃった」

そうなんです。

一度、羽抜け等の「症状」が出てしまったセキセイインコは、

「キャリア(見た目は普通だけど、ウイルスを保持した状態)」にはなっても、

「陰性」結果は得られないかも~かも~かも~・・・

・・・と、聞いてしまいました^^;

セキセイ以外で、初期症状が出る前に治療を施したインコが、

「陰性」になる事はあったみたいです。

「陰性」になれば、他の鳥さんとも遊べるみたいですが・・・。

うう~ん、グレちん元気だし、検査代6000円ちょっとかかるし・・・

またいつか、再検査しよっか?^^;

20141095.jpg
セキセイ達 「あ~あ、オイラ達、グレの事待ってたのに」

飼い主の意思の弱さに、

呆れたような視線を向ける、セキセイインコ達。

20141096.jpg
グレちん 「そういえばオイラ、人間と猫しか見た事ない・・・」

初めから隔離されていたグレちんは、

未だに、他の鳥と接触した事がありません。

その分、誰よりもお喋り大好きで、

人間にもベタ慣れなので、それはそれで嬉しい・・・^^

20141097.jpg
グレちんが病気じゃなかったら、お嫁さんもいたかもね^^

そうそう、グレちんが病気じゃなかったら、

同じ大型セキセイのお嫁さんを貰う予定でした!

写真の白い大型セキセイは、

最近お迎えした、「オオシロさん」です^^

20141098.jpg
トノ 「オオシロさんは、オイラのお嫁さんにするよ!」

グレちんがいないので、

羽衣セキセイの「トノ」が、オオシロさんにアタックしています。

しかし、当のオオシロさんは、

ドーンと構えて、知らんぷり^^;

20141099.jpg
グレちん 「トノ君、オイラの分まで頑張ってね~」

「陰性」結果を得られる可能性が低い、

「PBFD」持ちの、グレちん。

このまま、1羽暮らしが続きますが、

その分、いつものように、人間がグレちんに

愛情を注いでいこうと思います^^


いつかまた・・・思い切って再検査しよ~ね、グレちん^^;

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】ご馳走を探しに行く、タマちゃん

いつも、玄関前を「テリトリー」として散歩をしていた、

名古屋コーチンのタマちゃん。

しかし最近、「ご馳走」に目が眩んだのか、

新しい「テリトリー」を開拓してしまいました。

20141008 005
用水路を挟んだ「草ロード」(左側)を「新テリトリー」に・・・

豊富に草が生えている、新しいテリトリー、

「草ロード(勝手に命名)」。

植物も豊富、虫も豊富。

たまに、私がタマちゃんを抱っこして、

草ロードまで連れて行く事はありましたが、

(帰る時は、私の後ろをついて来てもらう・・・)

ついに、自らの足で行けるようになりました。

201410814.jpg
タマちゃん 「ママちゃまの動きは、ちゃんと観察してたでしゅよ~」 

タマちゃん、迷うことなく突き進みます。

2014108111.jpg
タマちゃん 「ここまで来たら、道なりに沿って・・・」

201410817.jpg
タマちゃん 「ママちゃまは、必ずこの道を歩いてましたでしゅよ~」

タマちゃん、よく覚えてますね^^;

しっかりと、覚えたルートを歩いていきます。

201410815.jpg
タマちゃん 「後少しでしゅ」

201410812.jpg
タマちゃん 「着きまちた!」

寄り道もせず、

一直線に目的地まで到着した、タマちゃん。

偉い!^^

さっそく、草ロードのご馳走を食べ始めました。

20141087.jpg
タマちゃんの好物

植物の名前に詳しくないので、写真だけ載せます^^;

小さい三つ葉のクローバーのような植物が、

タマちゃんの一番のお気に入りです。

葉が小さく、柔らかいので、とても食べやすそう^^

20141089.jpg
三つ葉に付いている、種(?)も好き!

20141084.jpg
これもお気に入り^^

細かい茎が沢山付いている植物も、

よく食べています。

半分くらい、毟ってポイしますが、

柔らかいので、食べやすそうです^^

20141086.jpg
自分から積極的に食べる事はありませんが・・・

ちょっと葉の硬いドクダミ。

昔は、自分から食べに行く事もありましたが、

今では、自分から食べに行きません。

しかし、食べやすいサイズに千切って見せると、

パクパク食べてくれます^^

20141083.jpg
食べやすいサイズに千切った、ドクダミ

タマお嬢様、これでいかがでしょうか?^^

20141081.jpg
この植物も食べています

タマちゃん、やっぱり柔らかい植物が好きですね^^

葉も、先に付いている蕾も、好んで食べています。

20141088.jpg
種(?)がいっぱい付いています

こちらも、よく突いて食べています。

先端から、少しずつ種を食べていきますが、

一口、二口でやめてしまう事も・・・。

もしかして、突いて遊んでいるだけ・・・?^^;

201410810.jpg
タマちゃん 「草の陰にいる美味しい「虫」も、見逃しましぇんよ~!」

タマちゃんの動きが、急に「機敏」になると、

「ああ、何か虫を見つけたんだなあ・・・」と思ってしまいます^^;

タマちゃんの好物は、「ダンゴムシ」と「ナメクジ」。

食べる虫の「大きさ」を選り好みする時もあります。

ご飯が沢山あるって幸せだね、タマちゃん^^


「新しいテリトリー」は、ご馳走だらけ。

でも、一度テリトリーを広げると、ご馳走を探しに

あちこち冒険したくなるみたいです。

そんなお転婆なタマちゃんから、

これからも目が離せません。

冷やっとするので、テリトリー開拓は、ほどほどにね^^;



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ねこ】おチビのお乳と、タマちゃん

雄猫「おチビ」は、回数は減ったものの、

仔猫の「ミケコ」に求められるまま

自分の「お乳」を与えている為、

いつの間にか、お乳が赤くなってしまいました。

20141064.jpg
おチビ

20141063.jpg
通常のお乳

20141061.jpg
吸われたお乳

結構赤くなっていますね・・・^^;

以前は出血した事もあったので、

大分マシなお乳になりました。

このまま腫れが引いてくれる事を願います^^!

20141062.jpg
おチビ 「ねえ、いつまで写真撮ってんの?」

ごめん、ごめん^^;

お乳を撮ると、ぼやけちゃって・・・^^; もう1枚・・・

20141069.jpg
おチビ 「ん?なんだ、この紐?」 あぐ、あぐ

ぶらりと垂れ下がっていた、

デジカメのストラップを引っ張る、おチビ。

ああ、写真が撮れないから引っ張らないで、おチビ^^;

201410610.jpg
おチビ 「・・・ん?」 チラッ

しばらく「紐遊び」に夢中になっていたおチビですが、

ふと、「大きな影」に気付き、見上げます。

20141067.jpg
ド~ン

20141068.jpg
おチビ 「うわっ、ビックリした!」

20141065.jpg
おチビ 「なんだよ、脅かすなよ!!」 ベシベシッ

見上げた先に映ったものは、

名古屋コーチンのタマちゃんでした!

きっと、おチビ目線でのタマちゃんは、

迫力がありそうです^^;

20141066.jpg
タマちゃん 「何でしゅか。タマ、別に脅かしてないでしゅよ・・・!」 

タマちゃん、おチビに軽く叩かれ、

顔を真っ赤にし、なんだか腑に落ちない様子。

でも、おチビが何もしなければ、

おチビの体を

何の悪びれもなく、突いた事でしょう・・・。


なんでも突く、タマちゃん。

どうか、おチビの

治りかけのお乳だけは、見逃して下さい^^;

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記4つです^^

里親でお迎えした「毛引きインコ」の観察をする為、

新カテゴリ、

【プチ日記×毛引き観察日記】を作りました!

これから、週1で綴りたいと思います^^

個人的メインは「毛引き日記」ですが、

それだけでは味気無いので、

いくつか「プチ日記」も綴ります!

少しでも楽しんで頂けたら、幸いです^^

【プチ日記・・・その①】
20141043.jpg
おチビ 「オイラの「ゴキゴキ」、早く出ておいで・・・!」

おチビが懸命に見つめている、お風呂の側面。

以前、偶然「ゴキブリ」が「いた」場所です^^;

その時おチビは、迷うことなく「ゴキブリ」を咥え、

生きたまま寝室に連れ去って行きました。

それからというもの、お風呂の側面から

「ゴキブリ」が「出てくる」のを健気に信じ、待ち続けています。

・・・おチビ、いくら待っても、

そこからゴキブリは「出て」こないよ^^;


【プチ日記・・・その②】
20141044.jpg
外出先から、車で帰ってきたところ・・・

玄関前で、名古屋コーチンのタマちゃんが

「外に出たい」と、待機していました。

20141045.jpg
首を長くして待っています

外から帰ってくると、真っ暗な夜でもない限り、

だいたい玄関前まで来て、待っています。

タマちゃん、よく分かってらっしゃる・・・^^;


【毛引き観察日記】
201410016.jpg
セキセイインコの、「シド」(♀)

自分で自分の羽をむしってしまう、シド。

お迎えして日が浅い為、

ハゲハゲ具合は「変化なし」に見えます。

201410014.jpg
シド 「羽づくろい、羽づくろい・・・」 クシ、クシ・・・

生えてる羽を

クシクシと羽づくろいしてます。

羽の下も禿げてますね・・・^^;

201410015.jpg
てく、てく・・・

201410013.jpg
クシクシ、クシクシ・・・

201410011.jpg
シド 「身だしなみ、完了!」 ピシッ!

う、うん、綺麗になったね^^;

きっと、全ての羽が生えたシドは、もっと綺麗でしょう。

羽が生え揃うの、楽しみにしています^^!


【プチ日記・・・その③】
20141041.jpg
サンサン 「放鳥時間は、事故が起きないよう、気を付けてね!」

放鳥時間の「確認」は、毎日言うくらいで丁度良い?!

プチ日記の最後は、

「放鳥時間の確認」で固定しようと思います^^

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

・・・大好きなインコと楽しく遊ぶ為、

人間の私が、しっかり確認していきます。

20141042.jpg
タマちゃん 「それでは皆さん、ごきげんよう!」

だんだん肌寒くなってきましたので、

風邪を引かないよう、体を暖かく保って、

今日も明日も良い1日をお過ごしください^^

それでは、また!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】秋の繁殖

近頃だんだんと涼しくなってきました。

この秋、我が家では、

「文鳥」と「サザナミインコ」の子供を見ようと、

カップル寮に「巣箱」を入れました。

20141036.jpg
繁殖時の、カップル専用の「寮(ケージ)」

写真は、文鳥カップルが住む寮。

今回は、文鳥2組、サザナミインコ1組のカップルが、

寮に住み込みです。

寮隣が見えないよう、ブランケットで

仕切りを設けてみましたが、

テキトー過ぎますかね^^; 性格が垣間見えるようだ・・・

20141039.jpg
巣箱から、シルバー文鳥の「コフユ」(♀)が出てきました

シルバー文鳥、「コフユ」(♀)と、

白文鳥、「ブンブン」(♂)ペアの寮です。

2羽でせっせと、巣作りしています。

また、コフユは巣箱の中で

「ギューギュー、ギュギュギュギュ、ギューギュー」

と誘い鳴きをし、

ブンブンは「求愛ダンス」をしているので、

このまま上手くいけば、雛が見れそう・・・?^^

20141031.jpg
巣箱の中を覗く、ブンブン

201410314.jpg
今秋、雛が見たいナンバー1の、文鳥ペアですが・・・

ノーマル文鳥、「イチゴー」(♂)と、

桜文鳥、「ニゴー」(♀)の寮です。

ベルギー生まれで体格の良い2羽なので、

是非雛が見たいのですが、

前回繁殖に失敗している事もあり、やや不安・・・。

前回に引き続き、

イチゴーは積極的に巣作りしますが、

ニゴーはノータッチ(でも一緒に巣箱に入る)。

どうなることやら・・・^^;

201410311.jpg
愛するニゴーの為、巣作りを頑張るイチゴー

201410310.jpg
黒いレースカーテンが余ってたので、仕切り代わりに・・・

仕切り第2弾。

ちょ、ちょっと暗くなった・・・?^^; え?やっぱ雑?

文鳥寮の隣には・・・

201410313.jpg
サザナミインコの寮があります

ブルーサザナミインコ、「ウルルン」(♂)と、

モーブサザナミインコ、「モブ岡」(♀・・・の筈)です。

交尾をしようとしている場面も確認、

モブ岡は、よく巣箱に入っては、

か細い声で鳴いています。上手くいけばいいなあ。

ブルー♂とモーブ♀からは、

「コバルト色」しか生まれないと聞きました。

もし何羽か生まれたら、見分けるのが大変そうです^^;

20141032.jpg
サザナミ寮の隣には、マメルリハの家が・・・って、アレ?

繁殖予定のない、マメルリハの家を見ると、

ご飯入れの中に、「ミコちゃん」がうずくまっています。

あれ、まさか・・・

20141037.jpg
初めての産卵をしていた、ミコちゃん^^;

あちゃ~、しまった・・・。

ご飯入れを「巣」にして産卵する、ミコちゃん。

今のところ卵は2個ですが、まだ産みます。

(1個はご飯入れの中、もう1個は金網の床に落ちてました)

そういえば、ミコちゃんのお母さんも、

初めての産卵は、ご飯入れの中だったなあ。

様子を見て、産まない環境を作ろう・・・。 

しばらくミコちゃんを見ていると、

20141035.jpg
ここで更に、「あちゃ~」な光景が・・・

金網に落ちていた卵を・・・

201410312.jpg
卵を・・・

20141038.jpg
ま、まさか・・・

20141033.jpg
あ~、やっぱり!

ほんのちょっと、ヒビが入っていたからでしょうか?

ミコちゃん、産んだ卵の殻を食べていました^^;

なんとなく、「食卵」のクセが出そうな気がします。

20141034.jpg
ミコちゃん、初めての産卵、いきなりの食卵でした^^;

繁殖準備を始めてすでに、マメルリハによる

予想外の出来事がありましたが、

それも含めて、今年の秋は観察日和になりそうです。

雛は見たいですが、

今いる鳥たちの健康第一なので、

「体調面の観察」も怠らないようにしていきます。


元気な親の体で、元気な雛が生まれますように・・・!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】ボタンインコ、ボンボンのパートナー探し

少し前に、最愛のパートナーセキセイ、「ユウ」を失った、

ボタンインコの「ボンボン」。

隣のケージのセキセイインコを見ては、

人恋しそうに鳴いています・・・。

(※ユウの日記はユウとの思い出(←クリック)をご覧ください)

20141027.jpg
ボタンインコの「ボンボン♀」

失ったパートナーセキセイ「ユウ」とは、

雛時代から共に育ち、支え合ってきた為か、

ボンボンは自分の事を

「セキセイインコ」だと思っていそうです。

一斉放鳥しても、セキセイインコにだけは

チュイチュイ鳴いて、甘えたがります。

他の種類のインコには、威嚇するのに・・・^^;

20141025.jpg
一人ぼっちは寂しい、ボンボン

そんな寂しがり屋のボンボンに、

新しいパートナーが出来たら良いな・・・

と思う、毎日です。

20141022.jpg
ボンボン 「誰か、ボンの事、構って!」 テテテテッ

最近は、ボンボンのパートナー候補になりそうな、

セキセイインコの「シモン」(左)と、「クロちゃん」(右)を

一緒に放鳥します。

因みに「シモン」は、亡くなった「ユウ」の「夫」です。

(※詳しくはひな観察日記②(←クリック)をご覧ください^^)

20141021.jpg
ボンボン 「ボンの事、構って!」

シモン 「いいけど・・・足、噛まれると痛いんだよなあ・・・」

ボンボン、たまにスイッチが入ると、

「ガブッ!」と足を噛んで流血させるので、

皆から怖がられています^^;

ユウに怪我をさせた事は、なかったのですが・・・。

20141024.jpg
ボンボン 「噛んだのは、昔の話!今はしないかも!」 チュイ、チュイッ!

シモンやクロちゃんと、なかなか距離が縮まらず、

チュイ、チュイ鳴いています^^;

セキセイインコ、距離を保つのが上手です。

20141029.jpg
クロちゃん 「シモン兄、構ってあげなよ?」 つん、つん

シモン 「クロはいつも他人事だよね」 ササッ

20141023.jpg
ボンボン 「なに話してるの?」 テテテッ

クロちゃん 「シモン兄、ボンボン来たよ?」

シモン 「う~ん・・・」

201410211.jpg
ボンボン 「ねえ、ボンの所に来て!」 チュイ!チュイ!

ボンボン、本当、甘えん坊の寂しがり屋さんです。

私がパートナーになりたいですが、

手を差し出すと、強く噛みついてくるので、

距離が縮まるには、まだ時間が掛かりそうです。

ただ、声真似や、放鳥すると体に着地してくれるので、

少し距離が縮まって来たのかも・・・?

20141026.jpg
ボンボン 「誰も来てくれないの・・・?」 し~ん・・・

鳴いた後の「少しの沈黙」が、なんだか物悲しい・・・。

哀愁漂うボンボンを見ていると・・・

201410210.jpg
シモン 「仕方がないなあ・・・」 てくてく・・・

ボンボン 「!?」

201410212.jpg
シモン 「まずはこれくらいの距離から、よろしくね!」

ボンボン 「う、うん!!」

ああっ、いつも距離を取っていたシモンが、

自らボンボンに近付きました!

ボンボン、意外だったのか、やや戸惑っています^^;

これはちょっと、嬉しい出来事です^^


パートナー探しは、もう少し時間が掛かりそうですが、

いつかもう1度、ボンボンに

「心の拠り所」ができて欲しいな・・・と思います。

寂しいだろうけど、これからも

ゆっくり信頼関係を築いていこうね、ボンボン^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんの「尾羽」で遊ぶ

ある日、

名古屋コーチンのタマちゃんが

羽づくろいをした際、

尾羽が1本折れてしまいました。


羽軸の根っこが、ポッキリ折れています

タマちゃんの体の羽は、

ほとんど茶色いですが、

尾羽の一部は写真のように黒いです。

20141011133.jpg
ちょっと、羽で遊んでみます

羽をよく見ると、

沢山のブラシのような細い毛が、

1本1本密着していて、弾力があります。

(その細い毛を 【羽枝:うし】 と呼ぶそうです)

201410110.jpg
ぺリペリと、ほぐしてみました

羽枝:うし】はしっかり密着していて、

1本1本ほぐすのは大変なので、

こんな感じにほぐしました。


※  【羽枝】には、【小羽枝:しょううし】という、多数の毛が付いていて、
   【小羽枝】には、【かぎ状の突起】があるそうです。

   【かぎ状の突起】は、隣の【羽枝】の【小羽枝】に絡み付く為、
   【羽枝】がしっかり密着しているそうです・・・。

 

・・・で、ここからどうするのかと言うと、

20141018.jpg
元に戻します!

バラバラの羽枝を

指で摘まんで伸ばします。

ただそれだけです^^;

20141014.jpg
じゃん!

くっつきました!

20141012.jpg
スススス・・・

20141011.jpg
キランッ!

1、2回、ピーンと伸ばすと、元通りになります。

鳥の羽って、凄いですね^^

20141017.jpg
まとめて伸ばしちゃいます!

20141016.jpg
じゃんっ・・・あっ!

目の前で眺めていた、猫の「おチビ」が乱入。

20141015.jpg
パクッ!!

ああっ・・・!せっかく元通りにした羽を

「パクッ」と素早く咥えて、

持ち去ってしまいました^^;

20141019.jpg
タマちゃん 「おチビ、何してるでしゅか?」

おチビ 「獲物、獲物・・・」 はむ、はむ・・・

修正2 (2)
タマちゃん 「教えてくれないと、嘴で突いて、この足で踏みつけましゅよ!」

おチビ 「げっ、それはヤダ!」 パッ!

タマちゃんの一言で、

獲物をあっさり手放す、おチビ。

タマちゃんの「突き」と「踏みつけ」は、

遠慮なしで怖いですものね^^;

修正2 (1)
タマちゃん 「ん・・・?!おチビ!タマの羽折ったんでしゅか?!」

おチビ 「オイラじゃないよ・・・。母ちゃんだよ」

・・・私じゃないよ、タマちゃんだよ・・・^^;

その後タマちゃんは、

自分の羽を数回突いて、放置。

おチビの涎も付いて、羽がギトギトになったので

処分しました^^;


また、換羽等で羽が抜けた時は、

集めて色々遊んでみようと思います^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
