


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ねこ】好奇心旺盛なミケコと、心配性なおチビ

仔猫のミケコの「お世話」を担当する、

オス猫、おチビ。

好奇心旺盛なミケコを

心配そうに見守る事が、多くなってきました。

20149277.jpg
ミケコ 「おチビパパ、カーテンに登ってみたい!」

「にゃ~」と、甘えた声を出して、

「お母さん代わり」のおチビに近付く、ミケコ。

20149275.jpg
おチビ 「いいけど、オイラが見てる時に遊ぶんだよ?」

201492712.jpg
ミケコ 「う~ん、できるかなぁ・・・」

カーテンを見上げる、ミケコ。

おチビは後ろから見守っています。

201492710.jpg
レオ殿 「おチビはホント、世話好きだよね・・・」

最年長のレオ殿は、気まぐれでミケコと遊びますが、

ミケコの「お世話」には無関心。

遠くから、「何やってるの?」といった感じで

2匹を見ていましたが、やがて去って行きました^^;

20149273.jpg
ミケコ 「あっ!」

おチビ 「え、どこ行くの、ミケコ?」

あちこち目移りするミケコ。

好奇心旺盛な「お姫様」に振り回され、

心配そうについて行く、おチビ。

小さい子の保護者は大変だなあ・・・^^;

201492713.jpg
ソファの上のミケコを見守る、おチビ

少し離れた所からミケコを見守る、おチビ。

ミケコは目を丸くして、

次の遊び場を探しているようです。

20149278.jpg
ミケコ 「次は、えっと・・・」 キョロ、キョロ

おチビ 「ミケコ、あまり無茶しないでね」

好奇心旺盛なミケコを

終始、心配そうに見守るおチビでした・・・^^;

201492711.jpg
次の日・・・

次の日の午前、

カーテン前に、ミケコが1匹でいました。

20149276.jpg
ミケコ 「えいっ」 わしっ!

20149279.jpg
ミケコ 「ジャーンプ!」 びょんっ

昨日登らなかったから、今日登りたかったのですね^^

しかし、カーテンにしがみ付いたものの、

これ以上登れず、すぐに降りてしまいました。

20149274.jpg
おチビ 「ミケコ・・・」

お、おチビ!こんな所から見守っていたのね・・・^^;

陰から監視する感じが、いかにも猫っぽい・・・?!

20149272.jpg
タマちゃん 「ミケコ、おチビが心配してましゅよ~?」

時折ミケコの傍にいる「気まぐれ保護者」、

名古屋コーチンのタマちゃん。

ミケコの動きが気になるみたいです^^

20149271.jpg
一緒にいるのが幸せそうな、2匹

母猫とはぐれ保護されたミケコですが、

おチビを中心に、レオ殿、タマちゃん、人間が

それぞれ愛情を注いでいます。

おチビに懐きすぎて、ミケコにとって、

人間は「ご飯供給器」

・・・としてしか見られていませんが、それでも、

少しずつ距離は縮まってきています。


本当のお母さんはいませんが、

これからも皆に甘えて、

のびのびと育って欲しいです^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】鳥好きが集まる「オフ会」に行ってきました!

初めて、「オフ会」に行ってきました。

鳥好きな方が集まる「オフ会」です!


我が家のインコも参加!

飼っている鳥の参加もO.Kだったので、

我が家からは、

オキナインコの「テバテバ」、

コガネメキシコインコの「サンサン」、

シルバー文鳥の「コフユ」が参加しました^^

20149293.jpg
オフ会参加の鳥で、一番小さかった、文鳥の「コフユ」

201492912.jpg
子供から大人まで、みんな鳥が大好き^^

集まった人数は、子供、大人合わせて15人!

鳥を自由に遊ばせていたので、

動くときは足元に注意しながら、

楽しく鳥と戯れたり、鳥の話をして盛り上がりました^^

20149294.jpg
賢いヨウムさん

気が進まないと噛みつこうとしてきますが、

気分が良いと(?)手に乗って来てくれた、ヨウムさん。

車のクラクションの音真似がとても上手でした^^

20149291.jpg
足が不自由なヨウムさんと、我が家のオキナインコ

足が不自由で、ちゃんと歩けないヨウムさんと、

我が家のオキナインコ「テバテバ」が、ご対面。

ヨウムさんが威嚇してますかね?

テバちゃん、力ではきっと勝てないよ^^;

20149297.jpg
少し毛引き傾向のある(?)、オオハナインコさん (奥はオカメインコさん)

赤と青紫の羽色が美しい、オオハナインコの女の子!

オオハナインコは、メスは写真のように

赤い羽根を持っていますが、

オスは緑色の羽を持っています。

雄雌で、羽色がハッキリ違っているのが

素敵な鳥さんです^^

201492911.jpg
オオハナインコさんと、テバテバ

大型インコの「オオハナインコ」と

中型インコの「オキナインコ」が並んだ様子。

大きさが全然違いますね!

オオハナさんの隣には、

さりげなくヨウムさんが写っています。

写真の奥には、ウロコインコさんと・・・

オカメインコさんも写っていますね^^

20149295.jpg
さて、一体何羽写っているでしょうか・・・?

ピンクの矢印を付けたインコは、

我が家の鳥たちです^^

他には、ウロコインコさん、オオハナインコさん、

オカメインコさんの尾っぽ、それから、

一番右には、首に赤い線模様が入った、

オオホンセイインコさんが写っています^^

201492910.jpg
ウロコインコさんが近づいてきました

今回、同じ種類のウロコインコさんが2羽いました^^

そのうち1羽のウロコさんが近づいてきて・・・

20149299.jpg
ニギコロっ!

ニギコロを施されていました^^

目のふちが白くて、愛嬌がある顔をしています。

可愛い!

20149298.jpg
外に並んだ、同じケージ

同じケージを持ってきていた方がいたので、

外に並べて記念撮影。

左から、オカメインコ、ウロコインコ、

我が家のシルバー文鳥です!

文鳥は小さくて見えませんね・・・^^;

20149296.jpg
最後に全員で記念撮影

約5時間程のオフ会でしたが、

あっという間に時間が過ぎました。

鳥好きならではの鳥話が出来て、楽しかったです。

今回写真には写っていませんが、

手乗りの「ナナクサインコ」もいて感動しました。

憧れの鳥さんが沢山いて癒され、

改めて「鳥っていいなあ・・・」と思える、

充実した1日でした^^


また機会があれば、

オフ会に参加したいです^^

参加された方も、鳥さんも、お疲れ様でした!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】セキセイインコと、キンカチョウがやって来た

昨日、知人が諸事情で飼えなくなった

セキセイインコ2羽と、キンカチョウ3羽を

引き取ってきました。

201492779.jpg
引き取ったキンカチョウの、新居

飼えなくなる事情は色々ありますね。

最後まで飼わない事に関しては、

人それぞれ、思うところがあると思いますが、

今回は個人的に、

私が引き取ったという結果だけあれば十分です。

さっそく、我が家の新しいメンバーとして、

可愛い彼らを紹介したいと思います^^


キンカチョウ (一番右だけメス)

引き取ったキンカチョウは、

ノーマルのオス2羽と、メス1羽です。

とても体格が良いです。

名古屋市昭和区鶴舞にある、

キンカチョウばかり売っている小鳥屋さんの

自慢のキンカチョウだからでしょう・・・^^

2014927711.jpg
小鳥屋さんで買った、ペアの2羽

小鳥屋さんで買ったキンカチョウは2羽で、

近親交配を避ける為、

色違いの「足環」がついています。

いつも寄り添っている、仲良し夫婦です^^

201492773.jpg
キンカチョウ夫婦の一人息子

足環が付いていない、オスのキンカチョウが、

キンカチョウ夫婦の息子で、区別がつきやすいです。

人恋しいのか、「求愛鳴き」をしています。

201492776.jpg
メイ 「君、新入り?」

先住のキンカチョウ、「メイ」がやって来ました。

キンカチョウは、気が合わないと、

喧嘩したり苛めたりするので、ちょっと心配でしたが、

普通に接してくれていたので、ひとまず安心です。

201492774.jpg
メイ 「彼女が欲しいなら、巣作りもしないとね!」 それ、それ~

先輩、頼りになりますね^^

・・・って、ツボ巣を横取りしちゃった・・・?^^;

201492777.jpg
これから、名前も考えます^^

家も大きくなったので、

みんな、仲良く暮らしてね^^

201492775.jpg
引き取った、セキセイインコ2羽

緑のセキセイは男の子で、名前は「ミド」。

白のセキセイは女の子で、名前は「シド」。

その場で適当に名前をつけてしまいました^^;

2014927710.jpg
我が家で初めての、緑のセキセイ!

我が家は、青系のセキセイばかりいるので、

緑のミドが、とても新鮮に見えます^^

セキセイインコの原種は、緑色なのですがね・・・^^;

201492778.jpg
シドは、「毛引き」のインコ

シドは、自分で自分の羽をむしってしまう

「毛引き」のインコ。

病院に行っても、病気などの異常がないそうなので、

精神的なものでしょうか?

特に人慣れをしておらず、掴むと

本気噛みをしてきます。

201492771.jpg
胸、お腹周りを特に「毛引き」しています。(顔は換羽中)

私は今回、初めて毛引きインコを飼うので、

ちょっと勉強して、

シドの様子を観察していこうと思います。

毛引きはなかなか治らないと聞きますが、

少しでも良くなるよう、気長に

試行錯誤してみたいと思います。


可愛い我が家の新メンバー、

また日記に綴った時は、よろしくお願いします^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】パパちゃま、これって・・・?

先日綴った「プチ日記」の中から、

相方のお股で寛いでいた

名古屋コーチン「タマちゃん」の、

「詳細版」の日記を綴ります・・・!

201492622.jpg
タマちゃん 「パパちゃま、好きでしゅ~」

ゲームをしている相方の

お股の間で寛ぐ、

名古屋コーチンのタマちゃん。

大好きな相方の傍で、

幸せなひとときを過ごしていました・・・が・・・。

20149261.jpg
ブワン・・・ッ

突然、タマちゃん周辺の空気が揺れました。

20149269.jpg
タマちゃん 「・・・?」

一瞬の出来事に、キョトンとしている、タマちゃん。

しかし、次の瞬間。

20149266.jpg
タマちゃん 「え、何でしゅか??!」

今までとは違う、異質な空気が

タマちゃんを襲います。

20149263.jpg
タマちゃん 「変なニオイがしましゅ!」 ブル、ブル

20149265.jpg
タマちゃん 「うぅ、イヤでしゅ~」 ゴシ、ゴシ、ゴシ

首を振り、背中に顔を擦り付け、

「変なニオイ」を追い払おうとします・・・。

急にタマちゃんを襲ってきた、「変なニオイ」、

その正体は一体・・・?

20149264.jpg
相方 「あ、タマちゃんゴメンね。オナラしちゃったよ~」

その正体は、まさかの(?)

相方の「変なニオイ」でした・・・!

ひえぇ~^^;

20149267.jpg
タマちゃん 「はあ・・・なんだか気分が・・・」

あらら、タマちゃん、

顔を背中に埋めてしまいました^^;

それでも、なんだかんだ相方の傍にいて、

とっても健気・・・?


タマちゃんは鶏とはいえ、こう見えても

繊細で優しい女の子。

次からは、

タマちゃんが目の前にいない時に

「変なニオイ」をして下しゃい~!

              By タマちゃん


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】仲良し3羽の遊び・・・その⑤【最終回】

オモチャの「鈴」で遊ぶ、

オキナインコの「テバテバ」。

しばらく一人遊びをしていましたが・・・。

20149231.jpg
テバちゃん 「鈴遊び楽しいなあ・・・あれ?」

テバちゃん、

大好きなコガネメキシコインコ、「サンサン」(オレンジ)と、

ライバルのオカメインコ、「トニ」が

一緒に遊んでいるのに気が付き、

ポイッっと鈴を放り投げ、

2羽の元へ向かいます。

20149232.jpg
結束バンドで遊ぶ、サンサン(オレンジ)と、トニ

元々、太い止まり木を固定する為に使用していた

「結束バンド」を噛んで、

楽しそうに遊んでいます。

20149233.jpg
テバちゃん 「オイラも混ぜて!」 ススス・・・

トニ 「げっ、テバが来たです!」

20149234.jpg
トニ 「テバが来ると、オイラだけ目の敵にされるですよね・・・」 ちぇっ

テバちゃんが近づいて来たので、

上の止まり木に撤退する、トニ。

サンサンと仲良くしていると、

テバちゃんの「嫉妬」の対象になり、喧嘩になります^^;

20149235.jpg
テバちゃん 「サン兄ちゃん、今行くから待ってて!」 ススス・・・

サンサン 「い~よ~!」 ガジ、ガジ

マイペースな、サンサン。

20149236.jpg
テバちゃん 「着いた!」

20149237.jpg
テバちゃん 「サン兄ちゃんと遊ぶの、楽しい!」 ガジ、ガジ

サンサンと一緒に遊べて、楽しそうな、テバちゃん。

ライバルのトニもいないので、

気の済むまで遊んでいました。

20149238.jpg
休憩中・・・

遊んだ後は、のんびり羽づくろいをしている、

サンサンとトニ。

しかしここでも・・・

20149239.jpg
テバちゃん 「サン兄ちゃん、遊ぼ!」 ぷりっ 

トニ 「また邪魔しに来たです・・・」

サンサンとトニの間を割って入るように、

テバちゃんがやって来ました^^;

テバちゃん、自分のお尻を

サンサンに擦り付けるような動きをしています・・・。

ん?これって・・・交・・尾・・?

201492310.jpg
その後・・・

201492312.jpg
友達会議中

トニ 「テバは、サンを独占しようとし過ぎです!」 

テバちゃん 「・・・」 つーん

サンサン 「まあまあ、3羽で仲良くしようよ!」

トニに「羽づくろい」をして、なだめるサンサン。

201492313.jpg
テバちゃん 「あ!今、サン兄ちゃんに「羽づくろい」してもらってた!!」 

トニ 「何が悪いですか!」

サンサン 「まあまあ・・・」

201492314.jpg
3羽 「※〇■♯☆◆×△★И×~・・・!!!」

アイリス 「はあ・・・、仲が良いんだか、悪いんだか・・・」 

喧嘩をしつつも、いつも一緒に居る3羽を見て、

遠目から、ため息交じりにつぶやく、

オカメインコの「アイリス」。


ギャアギャアやかましい3羽ですが、

これからも、仲良く遊び、元気な姿を見せてね、

サンサン、テバちゃん、トニちん!^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】ブログ、木曜日からまた書きます!

今日明日、書こうと思っていた日記を

お休みするので、代わりに、

いくつか「プチ日記」を載せたいと思います。

訪問して下さる方、いつもありがとうございます!

【プチ日記・・・その①】
2149235.jpg
タマちゃん 「パパちゃま、なんか臭いでしゅ・・・」

相方のお股の間で寛いでいた

名古屋コーチンのタマちゃんが、

さりげなく顔を背けています。

相方・・・まさか・・・?

【プチ日記・・・その②】 芋虫の写真なので、閲覧注意です^^;
↓      ↓      ↓      ↓      ↓



2149236.jpg
ぷりっぷりの、ハニーワーム

先週日曜日、相方と爬虫類のイベントに行きました。

唯一撮った写真は、爬虫類の「餌」、

「ぷりっぷりの ハニーワーム」・・・^^;

相方、手一杯にハニーワームを掴んでいます!

私もちょっと触りましたが、確かに、プリプリしてました。

高タンパク、高脂質のハニーワーム・・・美味しそう??

【プチ日記・・・その③】
2149231.jpg
寝室の窓から、隣の空き地を眺めます・・・

最近、隣の空き地から、

人間の赤ちゃんに似た声がしてきます・・・。

2149234.jpg
あの白い物体は・・・

緑の中に見える「白い物体」が、声の主。

その正体は~・・・

2149232.jpg
子ヤギ 「メエェ~、メエェ~~!」

お盆過ぎから、隣家の方が飼い始めた、

子ヤギでした!

まだ子供なので、甘えん坊の寂しがりなのでしょうか?

メエェ~、メエェ~!と、鳴き叫んでいます。

ホントに赤ちゃんの声に似ていて、

聞く度に、ドキッとします^^;

【プチ日記・・・その④】
2149233.jpg
アイリス「放鳥時間は、窓の閉め忘れが無いよう、確認してね!」

最後に、放鳥する時は、

「窓の閉め忘れがないか?」

「鳥にとって危険な物がないか?」

「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

をしっかり確認して、より良い時間を過ごせるよう、

自分自身に気を付けて、過ごしたいと思います!


それでは皆様、今日も明日も、

良い1日をお過ごしください^^



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】仲良し3羽の遊び・・・その④

中型インコに「鈴」をプレゼントして、数日。

ふと見ると、

オキナインコの「テバテバ」が

鈴で遊んでいました。


鈴に付いている紐を咥える、テバちゃん

ここ数日、

鈴で遊ぶ友達の姿を見ていた、テバちゃん。

自分なりの遊び方を見つけたのか、

一人遊びを始めました。

201492011.jpg
足を使い、紐を咥える位置を調節する、テバちゃん

咥えてどうするの?テバちゃん・・・?

20149208.jpg
テバちゃん 「鈴をお気に入りの場所に、持っていくよ!」 てててっ

鈴を咥えて、お気に入りの位置まで持ってく、テバちゃん。

友達の、コガネメキシコインコ「サンサン」は、

鈴のある「その場」で、鈴の紐にぶら下がったり、

揺らしたりして遊んでいましたが、

テバちゃんは、「お気に入りの場所」まで持っていき、

遊んでいます。

20149203.jpg
テバちゃん 「紐を掴んで、そのまま引っ張って・・・」

20149207.jpg
テバちゃん 「今度は嘴を使って引き寄せて~・・・」 クイ、クイ

足と嘴を巧みに使い、鈴を引き寄せる、テバちゃん。

器用だね^^

20149206.jpg
テバちゃん 「うん、イイ感じ~!」

しっくり来るところを咥えた、テバちゃん。

201492013.jpg
テバちゃん 「ねじって、揺らして~」 ぬいん、ぐいんっ

時折、手で鈴の紐を持ちながら、

鈴を噛んだり、揺らしたり、もぞもぞ遊んでいます。

20149202.jpg
テバちゃん 「あっ、離しちゃった・・・」

20149201.jpg
テバちゃん 「取りに行かなくちゃ~」 てててっ

離した鈴を取りにいく、テバちゃん。

20149205.jpg
もぞ、もぞ・・・

20149209.jpg
テバちゃん 「捕まえた~!」

201492014.jpg
テバちゃん 「今度は離さないよ!」 にしし・・・

再び鈴を咥えて持っていく、テバちゃん。

咥えて運び、遊んで、離しては再び取りに行く・・・

という行動を何度か繰り返していました・・・^^;

「いつも誰かと一緒に遊びたい」

・・・といった印象の、テバちゃんですが、

1羽でも楽しく遊んでくれて、良かったです^^

20149204.jpg
みんな、思い思いの遊びをしています

テバちゃんが鈴遊びをしている下では、

コガネメキシコインコの「サンサン」と、

オカメインコの「トニ」が、

何かで遊んでいます。


そして、それに気付いたテバちゃん、

「自分も遊びたい!」・・・と、

あっさり鈴を放り投げ、

友達の元へ行くのでした・・・^^;

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】仲良し3羽の遊び・・・その③

中型インコに買ってきた

「ブランコ」が壊されて数日・・・。

今度は、ケージの引っ越し祝いに

「鈴」をあげました。

201491901.jpg
青森ねぶたで買ってきた「鈴」を導入

適当に鈴をぶら下げました。

興味を示したのは、

コガネメキシコインコの「サンサン」(手前・オレンジ)です。

オキナインコの「テバテバ」こと、

「テバちゃん」(緑)は、

大好きなサンサンにくっついて来ました。

201491902.jpg
サンサン 「新しいオモチャだ!」 ぶ~ら、ぶら

鈴の紐に掴まって、

揺られてみたり、紐を噛んで遊ぶ、サンサン。

201491903.jpg
サンサン 「先に鈴から壊そうか、それとも、紐を千切って壊そうか・・・?」

やれやれ^^;ホント壊すのが好きだね、サンサン。

そんなサンサンを

じ~っ・・・と見つめる、テバちゃん。

201491904.jpg
サンサン 「よし、紐を千切ろう!」 ガシ、ガシ・・・

サンサン、紐を噛むのに夢中です。

それを見つめていたテバちゃん、

自分だけ遊べないのが、つまらないのか、

201491905.jpg
テバテバ 「サン兄ちゃん、テバちゃんとも、あ~そ~・・」

いきなり、

201491906.jpg
テバテバ 「・・ぼ!」 ガブチョ!

サンサンに噛みつきました^^;

構って欲しかったり、何か要求があると、噛みつきます。

201491907.jpg
サンサン 「なんだよ、やめろよ!」 アギャギャギャギャッ!

ギャギャギャ!と叫び、抵抗する、サンサン。

テバちゃん、「構って欲しい」と、しつこくおねだりしています。

201491908.jpg
ガブチョ、ガブチョ、ガブチョ!

テバちゃんはよく、

サンサンの足(足環?)を狙って噛みつきますが、

今回は、嘴、顔周辺も攻めています。

余程、構って欲しかったのでしょうか・・・?^^;

2014909010.jpg
サンサン 「テバ、しつこい・・・」 げんなり・・・

テバちゃん 「テバちゃんの勝ち!」

サンサン、結局、根負けしたみたいです。

鈴はもうちょっと、長持ちしそう・・・?

2014919011.jpg
トニ 「オイラは、「張り付く」のが、マイブームですよ!」

オカメインコの「トニ」は、ひとりで

蝉のようにケージに張り付いています。

外出してアピールでしょうか?

・・・まあ、いっか! 


鈴はまだ健在なので、壊れる前に

たくさん遊んでね^^

次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】仲良し3羽の遊び・・・その②

我が家の中型インコに、

「ブランコ」を買ってきました。

早速、ブランコを破壊しようとしていますが、

乗って揺られて楽しんで欲しいものです・・・^^;

20149181.jpg
サンサン 「ふう、今日はどうやってブランコを壊そうかな・・・」

コガネメキシコインコの「サンサン」(写真手前、オレンジ)が、

今日もブランコを壊す気でいます。

緑色の鈴が付いていたのですが、

すでに床に落ちていたので、回収しました^^;

20149189.jpg
サンサン 「トニ、何してんの?」

トニちん 「ブランコに乗って、揺られて楽しんでいるですよ!」

オカメインコの「トニ」、

ブランコの使い方をよくわかっています^^

20149187.jpg
サンサン 「あらよっと」 ぶらっ

20149188.jpg
サンサン 「オイラも遊ぶよ!」 

サンサン、天井の網を伝って、トニちんの元へ。

2014918102.jpg
サンサン 「こりゃ、楽しいや!」 うほほ~い!

サンサン、ブランコに乗って楽しんでいます。

ようやく、ブランコ本来の楽しみ方に

目覚めてくれたみたいです^^

そして、2羽が楽しんでいるのを

興味津々に見つめる、

オキナインコ(緑)の「テバテバ」。


テバテバ 「テバちゃんも、ブランコに乗りたい!」

201491811.jpg
トニちん 「ダメです!オイラが遊び終わるまで待つですよ!」 

これ以上近付くと、羽を広げて縄張りを主張しますよ・・・と、

警告する、トニちん。 (状況的に、暑かっただけかもしれません^^;)

サンサンには甘いですが、

テバちゃんには手厳しい、トニちん。

やれやれ^^;

20149182.jpg
テバちゃん 「ケチ!」 ムス~・・・

サンサン 「テバ、いじけない、いじけない」

トニちん 「へっ」

20149186.jpg
サンサン 「取り合いで喧嘩になるなら、やっぱり壊しちゃお!」 ガジ、ガジ

ああ・・・やっぱりそうなるのね^^;

ブランコのパーツは、日に日に擦り減っていき、

数日後・・・

20149185.jpg
ブランコ、なくなりました

ついに、ブランコが壊されてしまいました。

床に転がっていた、ブランコ。

落ちてしまったオモチャは、見向きもされません^^;

ナフカンでも付ければ、また使えそうですが、

気が向いたら付けよう・・・と思い、

そのまま撤去しました。

20149183.jpg
トニちん 「あ~あ、ブランコ無くなっちゃった」

テバちゃん 「もっと遊びたかったのに・・・」

サンサン 「新しいオモチャ、ちょうだい!」

20149184.jpg
アイリス 「懲りないね、君たち」 やれやれ

いつも単独行動をしている、

同居鳥のオカメインコ、「アイリス」にとっては、

少し静かな暮らしが戻ってきて、良かった・・・?


しかし数日後、新たにオモチャが設置され、

再び3羽の好奇心に火が付くのでした・・・。

次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】仲良し3羽の遊び・・・その①

ある日、我が家の中型インコに

オモチャを買ってきました。

20149173.jpg
中型インコ2羽と、1人が寛いでいます

20149174.jpg
サンサン 「ねえねえ、父ちゃん、オモチャ買って?」

いつもオモチャを与えては、数日で破壊する、

コガネメキシコインコの「サンサン」が、

オモチャをおねだりしています。

20149172.jpg
テバテバ 「テバちゃんも、オモチャ欲しい!」

いつもサンサンに便乗して、イタズラばかりする、

オキナインコの「テバテバ」も、

オモチャをおねだりです。

「え~、すぐ壊すじゃん」・・・と悩む相方に、

「オモチャは、壊すためにあるんだよ!」

と、洗脳する、サンサンとテバテバ。

そして・・・

20149177.jpg
「ブランコ」を買ってもらいました

我が家のインコ達に好評な、

乗って遊べて、揺られて楽しい、

「ブランコ」を買って貰いました^^

20149171.jpg
早速、遊んでいます

設置して早々、

サンサン、テバテバ、

オカメインコの「トニ」が、遊びにきました。

一緒に行動する事の多い、仲良し3羽です^^

20149178.jpg
テバテバ 「味見、味見・・・」 レロ、レロ

20149175.jpg
サンサン 「鈴の強度を確認・・・」 ガリ、ガリ

20149176.jpg
サンサン & テバテバ 「うん、これはすぐ壊せるね!」

ひ、ひどい・・・。

久々に買ってきたオモチャも、

そう長くはもたないのですね・・・^^;

ヤンチャなサンサン、テバテバ、トニの遊びは

まだ始まったばかり。


次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】猫のご飯が食べたいんでしゅ!

ある日、我が家の室内ニワトリ、

名古屋コーチンのタマちゃんが、

猫用のご飯を食べていました・・・。

20149148.jpg
相方 「ご飯だよ~」

「ご飯だよ」の声と、ご飯の音に反応する、タマちゃん。

でも、この「ご飯」は、タマちゃんのじゃないよ?

20149142.jpg
タマちゃん 「タマ、このご飯が大好きなんでしゅ!」 カツ、カツ

あちゃ、ダメだよ、タマちゃん。

これは、「猫用のご飯」だから・・・。

タマちゃんが食べないよう、猫用のご飯を

棚の上に置いていたのですが、

いつの間にか、

棚の上にジャンプして食べていました。

201491413.jpg
タマちゃん 「美味しいでしゅ」 カツ、カツ

産卵抑制の為に買ってみた、

「犬用の低カロリーご飯」にはあまり反応せず、

犬用のご飯より高カロリーな、猫用のご飯には反応する、

困ったタマちゃんです。

ちゃんと、タマちゃん用のご飯あるのに。外にも・・・。

20149146.jpg
一体、何が美味しいのでしょうか・・・?チキン味なのに

写真の顔の色は、まだ落ち着いていますが、

夢中で食べようとしている時のタマちゃんは、

興奮で、顔を真っ赤にしています。

20149147.jpg
相方 「タ~マ~、猫がご飯食べ終わるまで、向こう行ってなさい!」

相方に見つかり、叱られるタマちゃん。

201491411.jpg
タマちゃんだけ、下に降ろされてしまいました

20149143.jpg
タマちゃん 「ああ、タマちゃんも食べたいでしゅ~」 ウロウロ・・・

か細い声で、コオ~、コオォ~・・・と、鳴いています。

動きも落ち着きがなく、ウロウロ、ウロウロ・・・。

20149149.jpg
タマちゃん 「ココッ、コオォ~~・・・」 スタタタッ

20149141.jpg
どうしても、猫のご飯が食べたい、タマちゃん

首を前後に揺らして、

棚へジャンプするタイミングを計っているようです。

自分の背丈よりも高い所へ

ジャンプして上がれるのが、凄いな・・・と、感心してしまいます。

見ていると面白いですが、

上へ上がるなら、猫のご飯は撤去しましょう・・・!

20149145.jpg
タマちゃん 「あ、あれ・・・?」 ポツン・・・

201491415.jpg
タマちゃん 「ご飯がないでしゅ~」 

タマちゃんは、タマちゃん用のご飯を食べてね^^

201491410.jpg
レオ殿 「またオイラのご飯食べやがって・・・」

そうそう、いつも最後に食べにくる

レオ殿のご飯を食べちゃダメだよ、タマちゃん。

レオ殿は、鶏のタマちゃんにも、遠慮しちゃうんだから^^;


それにタマちゃんは、健康の為に、

産卵抑制メニューを試行錯誤中なので、

高タンパク、高脂質な「猫用ご飯」は、遠慮してもらうんだ~!

ごめんね、タマちゃん。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ねこ】おチビの、お乳

我が家のオス猫、「おチビ」。

お人好しの甘えん坊ですが、

最近、保護した仔猫のお世話に夢中です。

その結果・・・

20149139.jpg
出ないお乳を与え、赤くはれ上がる、お乳・・・

三毛猫の仔猫、「ミケコ」に求められるまま、

出るはずもない「お乳」を与えるので、

おチビのお乳が、真っ赤になってしまいました^^;

201491314.jpg
ミケコ 「おチビパパは、誰にも渡さないっ・・・!」

20149134.jpg
チュッ、チュッ、チュッ・・・

なんて献身的な、オス猫・・・。

ミケコを初めて見た時から、

毛繕いをしたり、咥えてどこかへ運んだりと、

母猫のような役割をしていますが・・・

お乳、痛くない?

20149137.jpg
ミケコの為なら、えんやこら

20149136.jpg
タマちゃん 「また、お乳吸わせてるんでしゅか~?」

名古屋コーチンのタマちゃんは、

おチビの献身的な姿に、

やれやれ・・・といった表情をしています。

201491312.jpg
お乳を吸わせながら、自身の毛繕いをする、おチビ

こんな献身的なおチビですが、

ある日突然、お乳をあげなくなりました。

20149138.jpg
お腹を見せないようにして、ミケコと過ごす、おチビ

ミケコの「自立」を促そうとしているのか・・・?

ミケコがお乳をねだっても、

決して、お腹を見せようとしません。

201491311.jpg
おチビ 「お乳はあげないよ」

どんなにしつこくお乳をねだられても、

決して怒らず、体の向きを変えて

拒否する、おチビ。

20149135.jpg
それでも幸せそうな、ミケコ

ミケコは、お乳をもらえなくても、

おチビの傍で眠れて、幸せそう・・・?

20149132.jpg
お乳、復活しました!

お乳を拒否した結果、

真っ赤に腫れた乳首は、ご覧のとおり、

元のお乳色に戻りました。

これを機に、ミケコも

自立の一歩を踏み出すのでしょう・・・

20149133.jpg
チュッ、チュッ、チュッ・・・

・・・あれ?

20149131.jpg
おチビ 「ミケコが、どうしてもお乳欲しい!って言うからさあ・・・」

せ、せっかくお乳治ったのに。

どこまでお人好しなんだ、おチビ・・・^^;

201491310.jpg
仲良く外を眺める、おチビとミケコ

しかしまあ、おチビのおかげで

ミケコは気持ちが満たされているようだし、

これからも、仲良く暮らして下さい^^


ミケコも、保護して結構経つので、

もう、我が家の一員ですね!

人に対してベタ慣れはしていませんが、

これからも、よろしくね!^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】マメルリハと、惚れ薬

我が家のマメルリハが、恋をしました。

20149128.jpg
禁断の恋・・・?!

恋のお相手は、

長男の「ミケ」と、末娘の「リッカ」です。

家が隣同士で、顔を合わせている内に、

恋に発展したみたいです・・・。

20149126.jpg
ぴとっと、体をくっつける、ミケとリッカ

いつもケージ越しに見つめ合っていたので、

少し出して、一緒にしてみると、

待ちわびたかのように、羽づくろいをし合い、

体を密着させていました。

とても仲良くしています・・・。

でも、兄妹なので、ペアにはしませんよ~!

20149124.jpg
リッカ 「せっかく一緒にいられるのに、また離れちゃうなんて、イヤ!」

ミケ 「そうだね。でも、やっぱり兄妹だから、ペアにはなれないよ・・・」

20149125.jpg
リッカ 「でも私は、ミケ兄さんが大好きなのっ!」

ミケに羽づくろいをしたり、

求愛「吐き戻し」を要求する、リッカ。

マメルリハが2羽、手の上で大人しくしてくれるなんて、

人間側としては、ちょっと嬉しい気分です^^

20149129.jpg
ミケ 「ダメだよ、リッカ~」

リッカ 「そんな事言って・・・嘴の横から出ているご飯はナニ?!」

ダメと言いつつ、ちゃっかり、

吐き戻しをしようとしている、ミケ^^;


リッカ 「ほら、こっち向いて・・・!」

20149127.jpg
ミケ 「・・・?・・・・・・!!」

リッカ、ミケに「チュッ」・・・っと、嘴を重ねます。

ふいの出来事に、驚くミケ。

そして、その直後、ミケに異変が・・・

20149121.jpg
ミケ 「うっ?!な、なんだこの味は・・・?!」 うげっ

リッカ 「ふふふ、リッカ特製、惚れ薬よ・・・!」

201491210.jpg
ミケ 「・・・ ・・・ ・・・」 ほわわ~ん

リッカ 「これでもう、私から離れられないわよ、ミケ兄さん」

ひいぃ、リッカ・・・^^;

でも、ミケはボ~っとしていて、

リッカに惚れた様子は見当たらないよ・・・?

201491213.jpg
リッカ 「これから、調教するのよっ」 うふふ

こ、こんなの、怖すぎるよ~、リッカ^^; 洗脳薬じゃんっ

恋をすると、時に大胆な行動を取る事も

あるかもしれませんが、

できれば、もう少し相手の気持ちを考えて・・・^^;


恋をすると、とっても大胆な、リッカでした。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】爪なしマメルリハと、ニギコロ

我が家で生まれた、

「マメルリハ」の、リッカ。

爪がほとんど無く、上手に「止まり木」にとまれない時期があり、

人間があれこれ世話をしていた為か、

大人しく、人慣れしたマメルリハになりました。

201491113.jpg
ブルーマメルリハの、リッカ

我が家には、マメルリハが、計7羽いるのですが、

そのほとんどが、「ドS」で、

思わず叫んでしまうくらいの強さで、

人の指を噛んできます。

しかし、大人しいリッカは、「ややS」な印象で、

あまり強く噛んで来ないのが、

ちょっとした魅力になっています。

そしてここ数日、新たに、リッカの魅力が・・・

20149114.jpg
じゃんっ!

そう、「ニギコロ」です!

何気なく、リッカをコロンとひっくり返したら、

そのまま「ニギコロ」が出来てしまいました。

我が家のマメルリハの中で、

唯一、「ニギコロ」ができます^^

20149112.jpg
リッカ 「・・・」

20149115.jpg
リッカ 「何すんのよっ!」

ふと我に返ったのか、暴れ出す、リッカ。

20149117.jpg
リッカ 「もうっ、ヒドイじゃないっ!」 ガブ~

人差し指に噛みついて、離れない、リッカ。

こ、これは、ちょっと痛い^^;

ここから、どう動くのかなあ?と、見ていたら、

20149113.jpg
リッカ 「あ~ん、動けなくなっちゃった」 ジタバタ・・・

ぶら下がっている手に、足を掛けようとしても、

爪が短すぎて滑ってしまう、リッカ。

身動きが取れなくなってしまいました。

可愛そうなので、降ろします・・・^^;

20149118.jpg
コロン・・・

リッカ 「あ、ありがとう・・・」

テーブルの上に、ニギコロ状態で降ろされる、リッカ。

数秒ほど固まっていましたが・・・

201491191.jpg
リッカ 「・・・って、なんで、こういう降ろし方するのよ~!」 ジタバタッ

ふと我に返り、暴れ出す、リッカ。

ちょっと、お茶目・・・。

20149111.jpg
リッカ 「ふう・・・」 ブル、ブル

2014911101.jpg
リッカ 「もうっ、許さないんだから~っ!」 ガブガブ!

ごめん、ごめん^^; イタイ・・・

皆ニギコロを拒否する中、

リッカだけ、ニギコロをさせてくれたのが、

なんだか嬉しくて、つい調子に乗ってしまいました^^;

20149116.jpg
リッカ 「あ~ん、滑る所に降ろさないでよお~!」 ツル、ツル・・・

・・・はっ、また調子に・・・。

爪は、ゆっくりと生えてきているので、

定期的に爪の確認をして、様子を見ようと思います。

その時は、「ニギコロ」をして

チェックしたいと思うので、

協力お願いします、可愛いリッカ・・・!^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】ライブハウスへ行ってきた・・・【最終回】

ライブ日記、最終回です!

2014983.jpg
ライブ後の懇親会での「乾杯」

ライブも懇親会も、終わってみると、

長いようで、あっという間の時間だったように思います。

それだけ、充実する事ができたのでしょう。

「ライブって、とても楽しい」と思ったので・・・

2014984.jpg
バンド、結成してみました。

我が家でも、

「ザ・せんきちーズ with タマちゃん」

という、バンドを結成しました!

2014985.jpg
バンドメンバーの紹介です

猫・・・「カリカリ音」担当。

2014987.jpg
セキセイインコ・・・「ごにょごにょ音」担当

20149811.jpg
マメルリハ・・・「求愛コーラス」担当

個性派メンバーによる、個性派バンドです。

我が家の「自然の音」を利用した、曲作りをします。

曲が完成したので、いざ、ライブを開催します!

2014982.jpg
♪カリカリ、ジッジッ、キュルルルチチッ・・・♪

音に合わせてポーズを決めるのは、

ヴォーカルの~・・・

20149812.jpg
タマちゃん 「コオ、コォ、コオ~ッ」 ♪カリカリジッジッ・・・♪

我が家の室内ニワトリ、

名古屋コーチンの、タマちゃんです!

201498131.jpg
魂を込め、熱く歌い上げます

歌詞は、You Tubeにアップされていた、

城下カズさんの楽曲、

「Heart」という歌から、一部抜粋させて頂きました。

なんだかんだで、コピーバンドであります^^;

20149810.jpg
歌は終盤へ・・・

2014989.jpg
♪間奏・・・ ・・・ジャンッ♪

20149814.jpg
無事、初ライブ終了です!

1曲で完全燃焼の、個性派バンド、

「ザ・せんきちーズ with タマちゃん」でした!

またのご来店、心よりお待ちしております。相方何もしてないね・・・

2014981.jpg
ライブ、懇親会終了後に、サインを頂いてきました

上が、城下カズさんの、サイン。

左下が、市村知子さんの、サイン。

右下が、杉征夫さんの、サインです。

チケットの裏に書いてもらいました。大切に保管します^^

2014988.jpg
「インコのせんきち」サイン・・・

一体何をしているんだか・・・^^;

ちょっと、小学生の頃に、

友達同士でサインの練習をしたことを思い出し、

面白半分で書きました。

インコの絵をのせると、ちょっと・・・可愛い?

2014986.jpg
ライブで頂いた、城下カズさんのチラシ

また来年の春、名古屋に来るそうなので、

その時は遊びに行きたいと思います^^

20149815.jpg
タマちゃん 「次は2曲くらい歌えるように、トレーニングするでしゅよ!」

猫3匹 「え、もう解散でしょ?」

・・・「ザ・せんきちーズ with タマちゃん」

すでに解散の危機^^;

もし解散しなければ、来年の春、

城下さんたちと「コラボ」出来れば良いですね^^


これにて、全4回にわたる「ライブ日記」は

おしまいです^^

ライブに馴染みのない自分でも、

素直に楽しむことができたのが、嬉しくて、楽しかったです。

彼らを知らない方でも、機会があれば、

「The Lowguns」の市村知子さん、杉征夫さん、

そして、城下カズさんのライブに

足を運んでみるのも、良い思い出ができるかもしれません・・・^^


ここまで読んで下さり、どうもありがとうございました!



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】ライブハウスへ行ってきた・・・その③

名古屋でのライブ日記、明日まで綴ります^^

ちょっとでも楽しんで頂けたら、幸いです。

出演者様は、

2人組ユニット「The Lowguns(ザ・ローガンズ)」の、

市村知子さん、杉征夫さん。

ゲスト出演の、城下カズさんです!

20149710.jpg
ライブは、大詰めを迎えてきました

ライブの雰囲気にも慣れてきて、

気持ち良く、音楽を聴いていました。

こういう時私は、ほとんど写真を撮る事がないので、

「ブログの写真は、飲み物と、販促物くらいだな・・・」

と思っていましたが、

ふと、後ろにいる「相方」を見ると、

なんと!端の方に立って、

写真を撮っているではありませんか・・・^^;ギョッ!!

おかげさまで、より楽しくブログを綴れます。感謝^^

20149711.jpg
ギター兼ヴォーカル担当の、杉征夫さん^^

歌っている、杉征夫さん。

男の「相方」から見ても、

杉さんは、渋い歌声でカッコいい!そうです^^

2014976.jpg
途中、曲の最後あたりで、ギターの弦が切れる場面もあったり・・

相方、杉さんの写真を撮ろうと頑張っていましたが、

ギターを弾いている最中の杉さんが、

前かがみの姿勢だったので、楽譜に隠れてしまい、

あまり撮れなかった・・・と嘆いていました^^;

杉さんメインで歌う回数が、少なめだったので、

もっと、色々聴きたかったそうです^^

次回に期待しましょう^^!

20149712.jpg
ギター兼ヴォーカルの、城下カズさん^^

歌っている、城下カズさん。

この日、少し風邪気味で、声の調子が良くなかったそうですが、

相方は、城下さんの声が

綺麗でカッコ良かった・・・と言っていました^^

次回は、本調子での声も聴いてみたいですね^^

2014977.jpg
自身のオリジナルソングを歌う、城下さん

「Amazon」で自身の音楽を発売中の、城下さん。

「You Tube」でも、何曲か聴けます。

「新しい世界へ(未来へ)行こう~」・・・といった、

聴いている側の「夢」や、「勇気」を持ちたい気持ちに、

ポンと、背中を押してくれるような歌詞の印象があり、

これから色んな事を感じ、成長していくであろう、

「10代」、「20代」の、若い世代の方が「共感」できそうな、

勢いある音楽だと思います^^

20149713.jpg
ヴォーカルの、市村知子さん^^

歌っている、市村知子さん。

相方の目には、「お姉さま・・・って感じがした!」・・・と。

相方は「ドМ」なので、ちょっと、

「お姉さま」のフレーズに引っ掛かりが・・・^^; え、勘違いだって?

最後まで、通る声で聴きやすく、

とても素敵な歌声でした!^^

2014972.jpg
2人で歌っています

メインで歌う事の多かった、市村知子さんですが、

実は、市村さんは、

城下カズさんの楽曲の、「コーラス」も担当しています!

2人で歌うハーモニーは、とてもマッチしていて、良かったです^^

来春発売予定の、城下さんの「2ndアルバム」でも、

市村さんが「コーラス」を担当しているそうなので、

気になってきた方は、

一度聴いてみては、いかがでしょうか?^^

2014971.jpg
相方が、唯一覚えていた曲名、「ブラックバード」は、城下さんの楽曲・・?

ほとんど、ライブで演奏された「曲名」を覚えていないのですが、

相方が、城下さんが歌った、

「ブラックバード」という曲名を覚えていました。おお~!

(私は、市村さんが歌った、中島みゆきの「糸」を覚えてました^^)


城下さんの体験話が元になっていたのでしょうか?

歌う前、城下さんが、

「カラスがいないのに、部屋の中でカラスの声が聞こえた・・・」

という旨の話をしており、

私個人としては、「いや、空耳か、外にいたんじゃないのか?」と感じ、

相方個人としては、「おおっ、そんな事もあるんだ!」と感じたそうで、

これまた、私個人としては、

「相方も城下さんも、天然だなあ・・・」と、感じた次第です。

曲が出来上がるまでの話を聞くのも、面白いですね^^

2014979.jpg
全ての演奏が終了した後は、アンコール曲を披露!^^

演奏が全て終わった後は、

お客様からの「アンコール」の声に応え、

再び、2曲披露していました。

お客様を大切にし、また、

お客様からの温かい「支え」を感じ、

良い雰囲気で、無事、ライブが終了しました^^

2014974.jpg
ライブ後は、懇親会がありました

希望者のみ参加の、「懇親会」。

せっかくなので、参加しました。

2014975.jpg
城下カズさんと写真を撮る、相方

ありゃ、デジカメのレンズカバーが開かず、

黒い影ができてしまいました^^;

2014973.jpg
なので、もう1枚・・・!

城下さん、ちゃんと顔キメてますね!

相方、いつもの「文鳥モザイク」をかけてますが、

満面の笑みで、とても楽しそうにしていました^^

懇親会は、フォーリーブス時代からのファンの方が、沢山いました。

各テーブル席には、市村さん、杉さん、城下さんが、

時折ローテーションをしながら座り、

お客様と楽しくお喋りをしていました^^

のんびりした雰囲気と、楽しい会話に癒され、

とても充実した時間を過ごせました^^

2014978.jpg
タマちゃん 「明日は最終回!タマちゃん、本気出しちゃうでしゅよ~~!」

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

最終回は、いつもの

「インコのせんきち × たまにタマちゃん」

らしい日記を織り交ぜて、綴ろうと思います。

どうぞ、お気軽に覗きに来てください^^


次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】ライブハウスに行ってきた・・・その②

愛知県名古屋市にある、

「音邸(おんてい)」という、

ライブハウスに行った時の、お話。

ライブハウスに馴染みがない方、興味のある方、

年齢問わず、誰でも読めるような日記を意識して、

綴っていこうと思います^^

珍しく「鳥」以外の日記になりますが、

よろしければ、お付き合いください^^ 

2014962.jpg
左から、城下カズさん、市村知子さん、杉征夫さん

ステージの上に立つのは、

2人組ユニット「The Lowguns(ザ・ローガンズ)」の、

市村知子さん、杉征夫さん。

ゲスト出演の、城下カズさんです!

2014961.jpg
時折、照明の色が変わり、その時々の雰囲気が出ています

2014967.jpg
ヴォーカルとマラカス(?)担当の、市村知子さん

サバサバしてて、優しい「お姉さん」といった印象の、市村知子さん!

メインで歌っていましたが、

たまに、コーラスを担当しています。

ハスキーで力強い声をしているので、個人的には、

外国語で歌う歌が、とても似合っていると感じました^^

途中、「黒いダンベル」のような物を持ち始めたので、

「はっ・・あ、あれは・・・ダンベル?

と、つい確認してしまいましたが、

シャカシャカ鳴っていたので、きっと、マラカスでしょう・・・!

歌とギターとマラカスが、

とても良くマッチしていました^^

20149613.jpg
ギターとヴォーカル担当の、杉征夫さん!

よく、色んな所にぶら下がっている・・という、杉征夫さん!

「へえ・・・、不思議な方だなあ・・・」と思いましたが、

「ぶら下がっている」とは、「懸垂」の事でしたので、少し安心です^^

ライブではギターを弾いていましたが、

本来は、ベースを弾いているそうです。

生演奏でのギターを弾く姿、歌声共に、渋くて素敵でした!

また、杉さんは、前回の日記で書きました、

「フォーリーブス」の「バックバンド」を長年されていたそうです。

「You Tube」動画で、フォーリーブスを観ると、映っているかも?

2014963.jpg
生演奏は、臨場感があり、味があって良いですね^^

CDなど、ミスのない音を聴くのも良いですが、

生演奏ならではの、自然体の音を聴くのも、

とても楽しいです。

途中でハプニングがあっても、

それがまた「良い味」を出して、

聴いている側を楽しませてくれます。

ライブの醍醐味・・・ですね^^!

20149618.jpg
ギターとヴォーカル担当の、城下カズさん!

外見とは裏腹に、トークに天然さが垣間見える、城下カズさん!

また、バーテンダーやDJ経験がある為か、

そんな雰囲気を(どんな?^^;)持っていると思います。

歌声は、やや高めの声で、

俗にいう、「甘い声」をしています^^

20149617.jpg
魂を込めて・・・

そういえば、

城下さんは、「X JAPAN」や「プロレス」が好きだそう。

また、「ドラゴンボール世代」との事で、

前回のライブでは、知る人のいない中、

「フュージョン、フュージョン・・・」と呟いていた(?)そうです^^;

もし、同じ趣味を持っている方がいましたら、

城下さんのライブに、2人で行った時は、

「フュージョン」を披露すると、

「え?何この人?」と思われるかもしれませんが、

覚えてもらえるかも・・・しれません??

2014969.jpg
「カ~メハ~メ・・・ハーッ!」 (※普通に歌ってます)

20149611.jpg
トーク(MC)タイム^^

201496160 (2)
お互い信頼している感じが伝わる、The Lowgunsのお二人^^

私は、「ちょっと興味があって・・・」

くらいの気持ちで、普段行かないライブハウスへ行きました。

初めは結構緊張していましたが、ライブが始まり、

時折はさむ、「トーク」で笑っている内に、

緊張がほぐれ、楽しい時間を過ごす事が出来たと思います。

ライブの雰囲気をより楽しく感じたのは、

この、気持ちの良い「トーク」があったからかもしれません。

201496160 (1)
城下カズさんも、独自の世界観を語っていました^^ 

20149612.jpg
タマちゃん 「さあ!後2回、日記を綴りましゅよ~!」 くわっ

明日も引き続き、ライブ日記を綴りたいと思います。

生演奏を聴くのって・・・楽しい!


次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】ライブハウスへ行ってきた・・・その①

先日、愛知県名古屋市にある、

「音邸(おんてい)」という、ライブハウスへ行きました。

ライブ出演者は、

「The Lowguns(ザ・ローガンズ)」という、2人組ユニットの、

市村知子さん、杉征夫さん。

ゲスト出演の、城下カズさん・・・です。

2014955.jpg
お店の外観を撮り忘れてきました・・・

今回、ライブを観に行った「きっかけ」は、

最近、相方と一緒にハマっている、

70年代アイドルグループ

「フォーリーブス」メンバー、青山孝さん

・・・のご子息、「城下カズ」さんが、出演されるからでした。

ちょっとした「繋がり」が、

慣れないライブハウスへ行く「きっかけ」となったわけですが、

それもまた良し・・・!と思っています。

楽しい時間を過ごしましょう^^

2014952.jpg
店内は、演奏者様とお客様の距離が、とても近いです

広すぎない店内に、テーブル席がいくつか並び、

照明はやや薄暗い・・・。

ああ、なんだか、自分がイメージしていた

ライブハウスって感じです!^^

2014954.jpg
開演前に、ドリンクを注文

私はアルコールに弱いので、

ソフトドリンクの、ジンジャーエールを注文。

相方は、ややアルコールが強そうな、お酒を注文・・・。

相方・・・アルコール弱いのに、大丈夫ですかい?!

2014953.jpg
今日の相方は、照明に照らされ、少し雰囲気が出ている?!(文鳥顔ですが)

開演までの間、座ってお喋りしていたのですが、

ふと、相方の後方席を見ると、

普通に城下カズさんがいました。

その横の席に目を配ると、

はっ・・・!市村知子さんと杉征夫さんが座ってます。

これは・・・地域密着型・・・もとい、

ファン密着型とでも言うのでしょうか?

こういう雰囲気も、楽しみの一つだと感じました^^

2014957.jpg
14時から、開演です!

途中、城下カズさんが、

挨拶と一緒に渡してくれた、

自身の宣伝チラシに目を配り、時間を過ごします。


誕生日が1982年・・・

「Amazon」で配信中の曲が、4曲あり、

アクリル画の作品展も、11月に開催する予定で、

来年春に、セカンドアルバムをリリースして・・・

好きな一日の過ごし方が、草むしり・・・え?草むしり?!


あ!そろそろ開演の時間です!

2014951.jpg
初めは、ザ・ローガンズのお二人です^^

左の女性が、市村知子さん。

ハスキーで、とても素敵な声をしています^^

どこまで声が伸びるの?!と、思うくらい、

声が伸び~る!惚れ惚れします^^

右の男性が、杉征夫さん。

ギターを弾き、大人の色気を匂わせています。

歌う声も、渋くて素敵です^^

2014958.jpg
笑顔が可愛い市村さんと、どこかお茶目な、杉さん

ザ・ローガンズは、

毎回違う「ゲスト」を呼んで、

演奏されているそうです。

同じ「ザ・ローガンズのライブ」を観ていても、

どこか新鮮で、初めて体験する時の

「わくわく、ドキドキ」した気分を味わえそうですね・・・^^!

2曲ほど披露したら、

本日ゲストの、城下カズさんが登場です。

20149512.jpg
城下カズさん、赤いギターを持って登場!

3人でトーク中。

2014956.jpg
自分なりの世界を持っている、城下さん

時折、市村さんに「話の流れが繋がっていない」と

ツッコミを受けていた、城下さん。

やや天然・・・?^^;

ただ、自身の過去の挫折や失敗から目を背けず、

前向きに自分と向き合おう・・という素直な姿勢や、

夢を諦めず「形」にしていく姿は、

どこか親しみを覚えましたし、憎めない人柄だと感じました。

10代、20代の人にとっては、

「良きお兄さん」的存在になりそう・・・?!

20149511.jpg
仲の良いトークは、お客様を笑顔にしてくれます^^

市村さんと、城下さんが話すと、

なんだか市村さんが

「しっかり者のお姉さん」といった感じで、

ちょっとホッコリしてしまいました^^

2014959.jpg
相方 「アルコール、キツい・・・」 ちまちま・・・

前半の演奏が終わり、休憩タイムの時の、相方。

アルコールが強いからと、チビチビ飲んでいましたが、

結局、残してしまいました・・・^^;

相方の後ろの席に、書類に目を通している

市村さんが見えますね。

これくらい、ファン密着型な雰囲気でした^^

20149510.jpg
タマちゃん 「演奏中の写真は、また明日載せましゅよ~!」 ニコッ

知らぬ間に、相方が写真を撮っていてくれたので、

明日も「ライブ日記」を綴りたいと思います^^

ちょっと気になった方は、

「The Lowguns(ザ・ローガンズ)」、

「城下カズ」で検索しますと、

HPやフェイスブックが表示されると思いますので、

覗いてみるのも、アリかもしれませんね^^


次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】これからも、たくさん遊んでね!【最終回】

ひな観察日記⑤、最終回です^^

可愛い文鳥の写真を見て

楽しんで頂けたら、幸いです^^

2014946.jpg
ブンブン 「出せ、こんにゃろっ」

我が家で3番目にお迎えした、

白文鳥(ごま塩文鳥)の、ブンブン。

体重24g・・・ちょっと小さいかもしれませんが、

元気な文鳥に育ちました。

2014949.jpg
ブンブン 「父ちゃんは、ブンを外に出してくれる、いい人だぜぃ!」

ブンブン、さりげなく人を選んでいるのでしょうか・・・。

自分を溺愛している

相方(父ちゃん)によく懐きます。(写真の手は私)

また、「このパターンは家に戻される・・・!」

という、行動パターンを知ってしまった、ブンブン。

家に戻される事に気付くと、

飛んで逃げていくようになりました。

か、賢いね・・・^^;

20149410.jpg
ブンブン 「この箱の中に、何か落ちてるぜぃ・・・?」 

20149413.jpg
ブンブン 「刀(羽)を見つけたぜぃ!」 ブンッ、ブンッ!

落ちていた羽を咥え、チャンバラごっこをする、ブンブン。

現在もですが、ブンブン、

落ちている羽を咥えて遊ぶのが、好きです。

咥えて噛み噛みしている事が多いですが、

羽を咥えて、どこかへ飛んで行く事もあります。

でも、自分より大きな羽を咥えて飛んだ時は、

重いのか、途中で落としてしまいます・・・^^;

結構、パワフルなブンブンです。

2014944.jpg
ブンブン 「これは、なんだぜぃ?」

2014945.jpg
ブンブン 「あれは、なんだぜぃ?」

あ、アレですか?

ブンブンの目の先に見える卵・・・実は、

姫ウズラの有精卵です。

初の人工孵化に挑戦しようと思い、

愛知県一宮市にある、「うずら大学」様から

10個購入しました。

しかし、温湿度管理が上手くいかず、

全部 干からびて しまいました・・・。

苦い思い出です^^;

20149411.jpg
シモン 「ブンブンも、だいぶ「インコ社会」に馴染んだかい?」

ブンブン 「ブンは文鳥だから、「オレ流」で行くぜぃ!インコ社会なんて、もう知らん

シモン  「・・・」

2014948.jpg
ブンブン 「ん?見慣れない鳥がいるぜぃ」

ブンブン 「家には、3羽しか鳥がいないはずだぜぃ・・・?」

遠くに見える、緑色の鳥は一体・・・?

20149412.jpg
4羽目のインコ、サザナミインコの、「サザ」です

「前傾姿勢」で歩く姿に惹きつけられ、

4羽目のインコとしてお迎えした、

サザナミインコの女の子、「サザ」! (愛称:サザポ)

初めて綴った「ひな観察日記 ①」では、

サザと、夫・ウルルンの間に生まれた、

雛4羽の「成長記録」を綴っています^^ アキクサインコもいます!

若いサザの写真も、色々あるので、

また、サザの事も綴れたら良いな・・・と、思います!

2014941.jpg
生後4か月前くらいの、ブンブン

頭の羽が、ツンツンしています。

新しい羽が生えてきているみたいです。

これから、私の大好きな、

ツルツル・サラサラした、大人の羽になるのですね^^

20149421.jpg
約3か月後・・・

ブンブン、大人っぽくなりました^^

ツルンとした雰囲気の羽並・・・とても美しいです。

嘴も赤くなりましたね!

写真ではよく見えませんが、目の周りの「アイリング」も

綺麗な赤色になっています。

頭に、黒い羽が残っていますね・・・!

胡麻のように点々としていて、

まさに、「ごま塩文鳥」って感じがします^^

2014943.jpg
ティッシュと同化している、ブンブン

大人になっても、手の中で

ぬくぬくするのが好きな、ブンブン。

一時期、反抗期のように懐かない時期もありましたが、

今はまた、人間の所へ飛んできては、

こうして懐いてくれています。

ホント、文鳥は賢くて、少し小生意気で、可愛いです^^

無事、育ってくれた事を嬉しく思います。

2014947.jpg
ブンブン 「後ろのインコ?・・・ブンの子分だぜぃ!」

ブンブン様・・・^^;

気が強いので、よく他のインコを蹴散らしたりしますが、

あまりむやみに喧嘩をせず、

これからも、たくさん遊んで、元気に過ごして下さい^^


これにて、ひな観察日記⑤は、おしまいになります。

もう少し踏み入った「観察日記」にしたかったですが、

それはまた、文鳥の雛が生まれた時に

ガッツリ綴れたら良いな・・・と思います^^

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】出せ出せ、こんにゃろ!

どんどん活発になっていく、

白文鳥(ごま塩文鳥)の、ブンブン。

よくお世話をしてくれる

「父ちゃん」こと「相方」が近づくと、

「外に出して」アピールをするようになりました。

2014939.jpg
生後2~3か月位の、ブンブン

相方が近づくと、ケージの入り口で待機する、ブンブン。

外に出してもらえるのを

心待ちにしています。

2014933.jpg
ブンブン 「父ちゃん・・・」 じ~・・・

相方、自分を見つめるブンブンが可愛いからと、

なかなかケージの扉を開けようとしません。

2014931.jpg
ブンブン 「親父!出せ、こんにゃろ!」 ガシガシッ!

痺れを切らした、ブンブン。

嘴でケージの網を噛み噛みしています。

2014938.jpg
ブンブン 「出~せ~よ~オ~ヤ~ジ~・・・!」

見た目が可愛いので、

怒ってもあまり怖くない・・・?

2014932.jpg
ブンブン 「・・・」 じ~・・・

2014937.jpg
ブンブン 「出せ、出せ!こんにゃろ!」 ガン、ガンッ

2014935.jpg
ブンブン 「出せ、こんにゃろ」 ギロッ

網にしがみついて睨みをきかせ、

止まり木とケージの入り口を

ピョンピョン跳ねて行き来する、ブンブン。

ずっと外に出ようと頑張っているし、

そろそろ、ブンブンを出しましょうか・・・^^;

2014936.jpg
ブンブン 「やっと出れたぜぃ・・・!」

ようやく外に出れた、ブンブン。

気になる所を1周した後は、

大好きな相方の所へ、戻ります。

2014930.jpg
ブンブン 「これこれ!ああ、気持ちいいぜぃ・・・」 ぬく、ぬく

2014934.jpg
スヤ、スヤ・・・

相方の手の中で、スヤスヤ眠る、ブンブン・・・。

外に出た時しか味わえない、心地よさ・・・でしょうか?

気持ち良さそうに寝ています。

これは、「外に出して」アピールをしたくなりますね?!^^


小さくて、純粋で、少し小生意気な、ブンブン。

これからも、相方と仲良く過ごしてね!

明日は、ひな観察日記⑤、最終回です^^

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】チャンバラごっこ

白文鳥(ごま塩文鳥)の、ブンブン。

生後約1か月が過ぎ、

自分なりの遊び方も、覚えてきました。

2014927.jpg
ブンブン 「何して遊ぼっかな~」 キョロ、キョロ

まだ、「そのう」が丸見えの頃は、

食べては寝て・・・の繰り返しで、

人間の手の中に納まっている感じでしたが、

この頃になると、好奇心旺盛になってきて、

動きも活発に・・・^^

2014928.jpg
ブンブン 「父ちゃん、あそこに降ろして欲しいぜぃ!」

相方をジッ・・・と見つめ、お願いするブンブン。

何かを見つけたみたいです。

純粋で可愛いブンブンに見つめられ、

文鳥好きな相方は、もうメロメロ・・・^^;

2014923.jpg
ブンブン 「これこれ!」 

ブンブンが見つけたのは、

自分の抜けた羽。

2014921.jpg
ブンブン 「父ちゃん、チャンバラごっこやるぜぃ!」 キランッ

自身の羽を楽しそうに咥える姿が

可愛いブンブン。

2014929.jpg
刀(羽)を咥え、構えます

2014920.jpg
スッ・・・

2014926.jpg
相方 「ぐわあっ!」

相方、斬られました。

2014925.jpg
相方 「・・・」

斬られ役の

相方の反応を確認する、ブンブン。

2014924.jpg
ブンブン 「満足だぜぃ!」

満足いく遊びが出来たようで、良かった、良かった^^

私もよく、子供の頃は戦隊ヒーローごっこやら、

「○○ごっこ」をして遊んでは、

全身汚れて家へ帰り、驚かれていました。

でも、子供の頃は、今よりもっと想像力が豊かで、

「なりきりごっこ」をしては、「ああなりたい!」と、

夢を抱くのが、楽しかったです^^


ブンブンも、たくさん遊び、たくさん学んで、

のびのび成長してください^^

次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【趣味・雑談】インコらしくないので、次回予告します

本日2回目の日記、失礼いたします^^;

現在綴っている、「ひな観察日記 ⑤」の

完結後の日記予告です!

2014911.jpg
タマちゃん 「鳥以外の日記を「4話」も綴るんでしゅってぇ~!」

タ、タマちゃん、先に言っちゃうなんて・・・^^;

そうなんです、珍しく、

「鳥」以外の日記を綴ります。

内容は、慣れない「ライブハウス」に行った時の、お話。

2014912.jpg
タマちゃん 「今週金曜日から、綴る予定でしゅよ!」

ライブ出演者は、

「The Lowguns(ザ・ローガンズ)」という、2人組ユニットの、

市村知子さん、杉征夫さん。

ゲスト出演の、城下カズさん・・・です。


杉征夫さんと、城下カズさんは、

70年代アイドルグループ、

「フォーリーブス」との繋がりがあり、

杉征夫さんは、フォーリーブスの

バック演奏者を長年やっていた方。

城下カズさんは、フォーリーブスメンバーの、

青山孝さんの息子様です。

201491.jpg
左から、城下カズさん、市村知子さん、杉征夫さん

知っている方も、知らない方も、

ほんの好奇心で充分ですので、

年齢やジャンルを問わず、

日記を覗きに来てくれたら嬉しいです!

写真掲載の許可もとりましたので、色々載せていきます^^


ではまた、楽しく日記を綴っていきたいと思います!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】ブンブン、インコ社会を教わる

ひな観察日記第5弾。

動きが活発になってきた、文鳥の雛「ブンブン」。

そんなブンブンに、

オカメインコの「アイリス」先輩と、

セキセイインコの「シモン」先輩が、

「インコ社会」を教えてくれるそうです。

20148317.jpg
アイリス 「ブンチョのブンブ・・・だっけ?しっかりインコ社会を覚えるんだぞ!」

ブンブン 「文鳥のブンブンです。よろしくお願いします。そういえば・・・」

アイリス 「なんだね?ブンブン君」

ブンブン 「オカメインコって、オウムなんですよね?

                  アイリス先輩、インコじゃないです」

アイリス 「??!」 
     

20148315.jpg
アイリス 「ま、まずは、人間への「甘え方」から教えるよ!」 スタタタタ

シモン&ブンブン 「・・・」

「オカメはオウム」発言に戸惑いつつも、

気を取り直して、ブンブンに

「インコ社会」を教える、アイリス。

20148313.jpg
アイリス 「離れた所から人間の顔近くまで、健気に走っていき、
          それから、首をかしげ、上目遣いで見つめるんだ!」


シモン 「師匠・・・」

201483111.jpg
アイリス 「ほら、シモンもブンブンに教えてみよ!」

シモン 「は、はい!」

20148312.jpg
シモン 「・・・」 トトトト・・・

201483112.jpg
シモン 「ん、なんだ?この文鳥、動かないよ、師匠・・・!」

アイリス 「そっ、そんな得体の知れない物に触れるんじゃないっ」 ひいぃ

ブンブン 「それは、本に印刷されている文鳥だよ」

201483113.jpg
アイリス 「い、一応甘え方は教えたから・・・次はこっちにおいで!」

ブンブン 「はい・・・。甘え方、参考にします。」

20148319.jpg
アイリス 「高い所から面白そうな物を探して、そこまで飛んで行く練習するよ!」

ブンブン 「やってみます、先輩」 キョロ、キョロ・・・

20148314.jpg
キョロ、キョロ

201483110.jpg
アイリス&シモン 「じ~~~・・・」

ブンブン 「飽きた・・・」 ぽけ~

20148316.jpg
シモン 「あっ!凄い物発見!」

20148318.jpg
シモン 「このピンクの入れ物、湿ったご飯が入ってるよ!」

ブンブン 「・・・それは、ブンのご飯です」

シモン  「そ、そうなんだ。ところでブンブン、インコ社会は勉強になった?」

ブンブン 「はい。行動はとても勉強になりました。また、

                  先輩がおマヌケだという事もわかりました!」

シモン  「・・・」

20148311.jpg
ブンブン 「ブンが一番賢い鳥だったぜぃ!」 えっへん!

冷静で賢いブンブンのツッコミに、

アイリスもシモンもタジタジです。

しかし、鳥が3羽揃えば、それぞれの

個性の違いが観察できて、楽しいと思います^^


インコ社会、良い所はどんどん吸収していってね、ブンブン。

みんな、お疲れ様でした!

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
