


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】 グレちん、いつかまた・・・

羽や嘴に異常が出たり、

免疫力が落ちてしまったりする病気、「PBFD」。

そんな「PBFD」持ちの大型セキセイ、「グレちん」。

最近、病院に行ってきました。

20141092.jpg
ブログ久々登場の、グレちん

異常な羽抜けもなく、毎日お喋り三昧、そして、

見た目はもう、普通のセキセイと変わらない、グレちん。

今回久々に病院に行ったのは、健康診断を兼ねての、

「PBFD」再検査をする為でした。

20141091.jpg
グレちん 「健康診断は異常なしだったよ!」

健康診断は「糞便検査」で、異常なしでした。

出会い始めから1年近くまでは、

どんどん羽が抜けまくり、

糞便検査でも、数回異常が出ていただけに、

ようやく体が安定してくれて、嬉しいです。

20141094.jpg
グレちん 「ほら、普通のセキセイインコと変わらないでしょ?!」

これなら、ちょっと期待して、

「PBFD」再検査を受けられるかな・・・?

と、思ったのですが、ここで意外な言葉が・・・。

20141093.jpg
グレちん 「セキセイインコは、陽性から陰性にならないかも・・・って聞いちゃった」

そうなんです。

一度、羽抜け等の「症状」が出てしまったセキセイインコは、

「キャリア(見た目は普通だけど、ウイルスを保持した状態)」にはなっても、

「陰性」結果は得られないかも~かも~かも~・・・

・・・と、聞いてしまいました^^;

セキセイ以外で、初期症状が出る前に治療を施したインコが、

「陰性」になる事はあったみたいです。

「陰性」になれば、他の鳥さんとも遊べるみたいですが・・・。

うう~ん、グレちん元気だし、検査代6000円ちょっとかかるし・・・

またいつか、再検査しよっか?^^;

20141095.jpg
セキセイ達 「あ~あ、オイラ達、グレの事待ってたのに」

飼い主の意思の弱さに、

呆れたような視線を向ける、セキセイインコ達。

20141096.jpg
グレちん 「そういえばオイラ、人間と猫しか見た事ない・・・」

初めから隔離されていたグレちんは、

未だに、他の鳥と接触した事がありません。

その分、誰よりもお喋り大好きで、

人間にもベタ慣れなので、それはそれで嬉しい・・・^^

20141097.jpg
グレちんが病気じゃなかったら、お嫁さんもいたかもね^^

そうそう、グレちんが病気じゃなかったら、

同じ大型セキセイのお嫁さんを貰う予定でした!

写真の白い大型セキセイは、

最近お迎えした、「オオシロさん」です^^

20141098.jpg
トノ 「オオシロさんは、オイラのお嫁さんにするよ!」

グレちんがいないので、

羽衣セキセイの「トノ」が、オオシロさんにアタックしています。

しかし、当のオオシロさんは、

ドーンと構えて、知らんぷり^^;

20141099.jpg
グレちん 「トノ君、オイラの分まで頑張ってね~」

「陰性」結果を得られる可能性が低い、

「PBFD」持ちの、グレちん。

このまま、1羽暮らしが続きますが、

その分、いつものように、人間がグレちんに

愛情を注いでいこうと思います^^


いつかまた・・・思い切って再検査しよ~ね、グレちん^^;

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】お喋りグレちんちん

最近、とくに体調が悪いという事もなく、

普通に毎日を過ごしている、

「PBFD」持ちのセキセイインコ、グレちん。

2014820.jpg
PBFDは、免疫力低下や、羽が抜けたり、嘴に異常がでたりします

陽当り良好、風通し抜群の位置に、

アクリルケースに包まれた

グレちんの家があります。

そこで、1羽暮らしをしているグレちん。

毎日人間としか接していないので、

とても慣れています。

2014822.jpg
PBFDですが、換羽以外、異常な羽抜けはありません

お坊ちゃま暮らしのグレちん。

我が家のインコの中では、一番お喋りをします。

数日前には、我が家の室内ニワトリ、「タマちゃん」の

「コッコッコッ、コケー」を覚えたばかり(相方談)。

中でも、一番のお気に入りの言葉は、

「グレちん」です。

2014823.jpg
お喋りは上手だけど、飛ぶのはあまり上手じゃない、グレちん

ちょっと前に撮った、

グレちんの「お喋り動画」を載せたいと思います。

ただ、7分位だらだら撮っています^^;

最初の30秒くらいで「グレちんグレちん」言っています。

とくに激しく「グレちん」連呼しているのは、

3分以降かと思います。

良かったら、見れるところまで見てくれたら、嬉しいです^^;

背景に猫の「おチビ」も映っています。

グレちんちん、お喋り動画 (←クリックで見れます)

2014821.jpg
引き続き、元気なグレちんでいて下さい^^

世の中、もっとお喋り上手なインコは沢山いると思いますが、

ここはちょっと、私は「親バカ」なもので、

「グレちんお喋り上手!同じ事しか言ってないけど可愛すぎる・・・!」

・・・と、グレちんを「絶賛」してしまうのであります^^;

「ちんちんちんちん」ばかり言ってますが・・・。


グレちんには、これからも病気に負けず、

楽しく暮らして欲しいと思います!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】緊張の換羽、「羽チェック」

大型セキセイインコの「グレちん」は、

今は何事もなく、元気に過ごしていますが、

「PBFD」という、病気を持っています。

免疫力が落ち、羽が抜けたり、嘴に異常が出たり、

二次感染で命を落としてしまう事があります。

そんなグレちん、最近また、

緊張の「換羽」時期に入りました・・・・・・。

とや6
去年のグレちん、換羽中

PBFDの症状の一つ、「羽の異常」。

そこに「換羽」が加わると、去年の私は、今より緊張していました。

普段から、羽がポロポロ抜け落ちるのに(現在はそのような症状はありません)、

まだ、生え変わる為に抜けるんかい!

換羽の時期は、体力も使うだろうに・・・。

体重落ちるだろうか?

また、AGY(真菌による胃炎症状など)再発したら嫌だなあ・・・。

しっかりタンパク質摂らせないと・・・。

羽の処理が更に大変だ・・・。

などなど、悩みの種が付きませんでした。

そして、「今回の羽」はどんな形だろう・・・?と。

羽軸
去年のグレちんの、羽の形

去年の私は、すぐ羽を捨てていた為、悪い時の羽写真がありません。

手書きでの説明になりますが、写真を見て見たい方は、

ネットで検索すると、

他の方が撮影されている写真が、見れるかと思います・・・^^

グレちんの羽は、

羽軸がねじれたような、潰れて広がったような形をしていて、

ねじれた軸が黒っぽい色で、軸の先端に血斑がありました。

また、羽の一部が、異常に長く伸びていたのが、特徴でした。

いかにも異常な羽の形に、「PBFD」の脅威を感じました。

とや12
現在のグレちんの、羽の形

つい最近の、グレちんの羽です。

見た感じ、普通の羽になっています。

羽の軸も真っ直ぐで、軸の中に血斑などの混じり気もなく、

以上に伸びた羽もありません。

・・・ずっと、この形を待っていたのだよ、グレちん!

とや9
グレちん 「どや?」

「見た目」が普通の羽になるまで、1年ちょっとかかりました。

「よくここまで頑張ったね、グレちん」

と、褒めてしまいます。

とや3
グレちん 「どや!!」

もう数か月様子を見て、異常がなければ、

PBFDの再検査をしてみようかな・・・と、思っています。

これで、「陰性」ならば、

「PBFD・グレちん日記」も、無事完結させられそうです。

とや2
グレちん 「フフッ、どや?」

体が元気になってから、随分とお調子者になりましたね、グレちん^^

とや10
グレちん 「またね~!」

毎回緊張の、「換羽」の羽チェックですが、

今回、思った以上に、綺麗な羽になっていたので良かったです。


これからも多少、「換羽」の時期は緊張すると思いますが、

グレちんを信じて、二人三脚で

完治に向けて、ベストを尽くしていこうと思います。




ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】グレちん、病気を片っ端から、やっつける

最近のグレ3
現在の、グレちんです

大型セキセイインコの「グレちん」は、

今は何事もなく、元気に過ごしていますが、

「PBFD」という、病気を持っています。

免疫力が落ち、羽が抜けたり、嘴に異常が出たり、

二次感染で命を落としてしまう事があります。

【PBFD・グレちん日記】は、

グレちんと私が、過去に体験した事を不定期で綴っています。

同じ病気のインコと暮らしている方も、そうでない方も、

「へぇ~」位に留めて読んでいただければ・・・と、思います^^

グレ日記
最初は「虫かご」に隔離されて暮らした、グレちん

PBFDによる、免疫力低下が原因の「細菌」か、

元々「細菌」を持っていたのか・・・グレちん、

過去に3回、「糞便検査」でひっかかりました。

糞から検出された、「細菌」の名は

「マクロラブダス(AGY)(メガバクテリア)症」。 

胃の調子が悪くなり、

「消化不良」が起きたり、「胃炎」になるみたいです。

グレ日記2
PBFDで羽が抜け、メガバクテリアに感染し・・・グレちん!!

不運が続く、グレちん。

しかし、グレちんは強運の持ち主なのか?

3回襲ってきた「細菌」は、全て「初期段階」で発見され、

「お薬パワー」の手助けで、どれも1週間程で、治してしまいました。

グレ日記4
グレちん 「インコは具合が悪くても、ギリギリまで隠すから、察してね^^」

初期段階で病気が見つかったのは、偶然の割合が高いですが、

なんとなく観察していると、どこか、「あれ?いつもと違う気が・・・」

と、感じるものがありました。

samuigure.jpg
微々たる「違和感」ですが、それがまた、当たる事もある・・・

感じた「違和感」は、

「羽を膨らませ寒そう」にしている、「体重減少」、

「いつもより多く、羽が抜ける」・・・・・でした。

病院の先生が言うまで、気付かなかったのは、グレちんの「体温」・・・。

後から、インコの「足の体温」で比較したのですが、

グレちんの足は、他のインコよりあまり暖かくありませんでした。

後にそれも、体調の回復と共に、解決しました。

最近のグレ2
グレちん 「嫌な病気を、片っ端から、やっつけますよ!」

グレちんを「観察」したり、

偶然でも、「初期症状」の内に治療できたのは、良かったと思います。

体の違和感、糞の違和感・・・「あれ?」という直感は、

意外と当たっているかも・・・?

そして、なんといっても、

病気を片っ端からやっつけていった、

グレちんの「生きたい」と思う「力」があるからこそ、

「今」があるように感じます。


これからも、何が起きるかわかりませんが、

グレちんとは、長く、一緒に居たいなと思っています!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】ドライブの旅

羽や嘴異常、免疫力が無くなっていく病気「PBFD」の「グレちん」。

長生き出来ないかもしれない体、狭い虫カゴの中で過ごす日々。

なんとなく、

どんな高度な医療技術を施しても、自然に身を任せても、どんな努力をしても、

結果死んでしまえば、

「あの時あぁしていれば・・」なんて、後悔するんだろうなぁ。

・・・と悩んだ末、現時点で「グレちん」が死んでしまった時、

「もっと、気持ちの良い空気を吸わせてあげたかったなぁ・・・」

と、後悔すると思ったので、思い切ってドライブに行きました。

PBFDグレ4
糞の検査で異常がない事を確認して、いざドライブへ!

ご飯と水、気に入りのラベンダー、消毒用の「AP水」、

冷やした薬「インターフェロン」、補助サプリメントの「ウモクオリア」、

休憩用の段ボールハウス、ヒヨコ電球を持参して、GOです。

車内は暖房MAXで、人間汗だく・・・。

PBFDグレちん3
早朝ドライブで眠そう?「あくび」をするグレちん

PBFDグレ
動く景色を追っている、グレちん

病院通いをしてるので、意外と車慣れしている、グレちん。

羽が抜けて飛べないので、人の指や肩を行き来しています。

PBFDグレ2
羽づくろいでメンテナンスを行う、グレちん

PBFDグレちん
「ついでですよ~」メンテ、メンテ・・・レロレロ

自由なグレちんは、体を上下に揺らして楽しそうにしたり、

決めた範囲を往復したり、段ボールハウスで飲食・昼寝をしました。

PBFDグレちん
「あれが海ですか?」

海に着いたので、日光浴も兼ねて外の空気を吸います。

途中、飛べない羽をバタつかせ、頑張ってジャンプしていました。

PBFDグレ3
「あれが山で、あれが雲で、あれが空で・・・」

グレちんは、青空がとても似合いますね。

帰ったらまた、いつもの環境に戻るけど、

体調をみて、また外の空気を吸いましょう・・・!

・・・ ・・・ ・・・

そんな事をたまに繰り返した、約1年前。

今は毎日、網戸越しに日光浴ができ、隔離部屋にて空も飛べます。

グレちんは、運が良かったに過ぎないと思いますが、

こうして元気に生きてくれて、嬉しく思っています。

グレちん、ドライブも捨てたもんじゃなかった・・・?


次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
