


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんと猫の、寛ぎタイム・・・後編

我が家の室内ニワトリ、名古屋コーチンのタマちゃんと

猫3匹の日常、後編です!

タマちゃんと猫2匹が布団の上で寛ぐ中、

三毛猫の「ミケコ」だけが、

離れた所でポツンと座っていました・・・。

20150305 1(1)
タマちゃん 「ねえ、ミケコ。一緒にお布団で寛ぎましょうでしゅ?」

ミケコ 「そうしたいけど・・・人間が・・・」


 
・・・相変わらず、警戒心の強い女の子だね^^; 

ご飯の時と、布団に入りたい時だけは

甘えた声出すのに・・・^^;

201503051 (2)
タマちゃん 「大丈夫でしゅよ、タマが守ってあげましゅから!」

ミケコ 「う~ん・・・」


タマちゃんの優しさに、だんだん

ミケコの心が揺れ始め・・・

201503051 (3)
ようやく全員集結

人間には背中を向けてるけれど、

タマちゃんが隣で守ってくれてる(?)おかげで、

ミケコも布団で寛ぎ始めました^^

よかったね、ミケコ!

20150305 1(4)
ミケコ 「タマお姉ちゃん、ありがと」 

タマちゃん 「!」

201503051 (5)
タマちゃん 「どういたしましてでしゅ」 ニコッ

ああ、なんて微笑ましい光景・・・!

(※妄想です)

20150305 1(6)
タマちゃん 「ん?ママちゃま、ソレ、何でしゅか?」

んん?・・・ああ!これは

「電卓」っていうんだよ^^

タマちゃんも触ってみる?

20150305 1(8)
タマちゃん 「なんか、ボタンがいっぱい・・・」

数字を足したり引いたり掛けたり割ったりして

計算するんだよ^^

201503051 (11)
タマちゃん 「はい!ケイサンするでしゅ!」 カッカッカッ

レオ殿 「ほほう・・・」


本能で電卓を打ち込んでいく、タマちゃん。

ニワトリなのに、電卓も使えるなんて、凄い!

レオ殿も目を細めて感心していますよ^^

ミケコは電卓に恐れおののいて、逃げちゃいましたけど^^;

201503051 (7)
タマちゃん 「ふう・・・」

どうですか、タマちゃん?

電卓の使い方はわかりましたか?^^

201503051 (13)
タマちゃん 「使い方・・・」

201503051 (12)
タマちゃん 「わかんないでしゅっ」 ニコッ

あ、やっぱり^^;?

201503051 (14)
タマちゃん 「はあ・・・タマはやっぱり、こうして寛いでるのがイイでしゅ」

ははは、そうですか^^;

ホント、自由だなぁ、タマちゃんは・・・。


こうして、我が家の

名古屋コーチンと猫3匹は、

今日もマイペースに寛ぎ、ゆったりした時間を

過ごすのでした・・・チャン、チャン!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんと猫の、寛ぎタイム・・・前編

ある日、寝ている相方の周りに、

名古屋コーチンの「タマちゃん」と

猫3匹が集まってきました。

201503043 (1)
寝ている相方と、猫の「おチビ」

相方、疲れて着替えもせずに寝ています。

そんな相方の横に

「相方大好き!」な猫の「おチビ」が、

寄り添うように寛いでいます。

201503045 (2)
タマちゃん&レオ殿&ミケコ

少し離れたところには、

猫のレオ殿(テーブルの上)、ミケコ、

そして、名古屋コーチンのタマちゃんが・・・。

タマちゃん、猫に馴染み過ぎ・・・?^^;

20150304 1(3)
レオ殿 「・・・布団の上、行きたいなあ・・・」

いつも遠慮がちな、レオ殿。

行きたければ、遠慮せずに行っていいんだよ?

おいで、おいで~!^^

201503046 (6)
レオ殿、布団の上へ!

201503042 (4)
タマちゃん 「あら、お布団気持ち良さそうでしゅね!」

レオ殿 「う、うん・・・」

201503048 (5)
レオ殿 「・・・・・・」

201503049 (7)
タマちゃん 「タマも、お布団で休むでしゅ!」 ててて・・・

おチビ 「オイラも!」

レオ殿 「う・・・」 

201503044 (8)
おチビ 「ミケコもおいでよ」

ミケコ 「う~ん・・・私はここでいいわ」

レオ殿 「これじゃ、ゆっくり休めないよ・・・」

201503041 (9)
急に布団を突きだす、タマちゃん

タマちゃん 「何でしょう、これ?」 ツン、ザスッ、ザスッ

レオ殿 「うっ!」 ビクッ

おチビ 「オイラの休むスペースが足りない・・・」


タマちゃんの「突く行動」が

どうしても苦手な、レオ殿。すでに及び腰です^^;

それに反して、おチビはマイペース。

猫にも色んな性格がありますね!

201503041 (10)
レオ殿 「おチビ、オイラの場所あげるよ・・・」 サササ・・・

おチビ 「やったね♪」

201503047 (11)
おチビ 「えへへ」

201503045 (12)
ツン、ツン

おチビ 「・・・・・・」

201503043 (14)
じ~・・・

20150304 9(13)
ブチッ!!

おチビ 「いってぇーっ!!!」


タマちゃんと猫の寛ぎタイム(?)は

まだ始まったばかり・・・?!

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】お気に入りの場所

ある日、我が家の室内ニワトリ、

名古屋コーチンのタマちゃんが、

「お気に入り」の場所を見つけました。

201412242.jpg
タマちゃんお気に入りの場所・・・

タマちゃんが見つけた、お気に入りの場所は、

猫のご飯スペース・・・。

201412241.jpg
タマちゃん・・・

201412246.jpg
タマちゃん 「ママちゃま、おはようございます」 ペコリ

タマちゃん、おはよう^^ 

ちょっと聞きたい事があるんだけど・・・、

なんでそんな所で寛いでいるの?

201412245.jpg
タマちゃん 「ここにいると、座りながらでもご飯を食べられるからでしゅ~!」

ああ、そうだったんだ~^^

・・・って、ちょっと待てぃ!

素直に納得しちゃいかん。

タマちゃんの隣にあるご飯は、「猫」のご飯・・・。

なっ、何しれっと猫のご飯を食べているんだ、タマちゃん!

タマちゃんには、タマちゃん用のご飯があるじゃないか。

201412247.jpg
タマちゃん 「だって・・・猫のご飯、タマのご飯よりも、美味しいでしゅ」

とは言っても、猫ご飯はカロリーが高いから、あげれないよ^^;

・・・猫ご飯を隠し忘れた人間が悪かったよ。

タマちゃん、ここを降りて下さい~!

201412244.jpg
タマちゃん 「い、嫌でしゅっ」 ガタッ

201412243.jpg
タマちゃん 「こ、来ないで下しゃい~」 ブン、ブン

床に降ろそう・・・と、手を伸ばすと、

背を低くし、頭をブンブン振って抵抗する、タマちゃん。

そんなに嫌か・・・^^;

201412248.jpg
タマちゃん 「ママちゃま・・・動物虐待・・・する気でしゅか?」 チラッ

ゆ、床に降ろそうとしただけじゃないか~^^;

し、仕方がないなあ・・・ここに居て下さい^^;

201412249.jpg
タマちゃん 「えへ、ママちゃま、ありがとうでしゅ」

やれやれ^^;

タマちゃんの「お気に入りの場所」は

もう奪いませんよ~だ。

その代わり、猫のご飯は移動させます。

これで解決ですかね?


これからも、お気に入りの場所で

寛いでね、タマちゃん^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマおばあちゃんと、おチビおじいちゃん

我が家の室内ニワトリ、

名古屋コーチンの「タマちゃん」が生まれてから、

80年が経ちました・・・。

もう、すっかり、「タマおばあちゃん」です。


チリーン、チリーン・・・ (風鈴の音)

今日もタマちゃんは、太陽の差し込む縁側で、

猫の「おチビおじいちゃん」と

静かに寛いでいます。

20141217.jpg
タマちゃん 「おや、ミケコかね・・・」

ミケコ 「タマおばあちゃん、こんにちは」


当時は最年少で、やんちゃだったお姫様「ミケコ」も、

今ではすっかり、おしとやかな女性に・・・。

20141215.jpg
ミーン、ミーン・・・ (蝉の声)

20141212.jpg
タマちゃん 「よっこらしょ・・・おチビおじいさんや、何を見てるのかね・・・?」

おチビ 「なあに、いつもの鳥を見ているだけだよ・・・」

20141211.jpg
タマちゃん 「ああ、あの文鳥かね・・・」

20141214.jpg
おチビ 「お、動いた」 ヨロ、ヨロ・・・

タマちゃん 「あの文鳥は、私等より長生きだねえ・・・」

201412110.jpg
タマちゃん 「おチビおじいさんや、もう、文鳥は諦めたらどうだい・・・?」

おチビ 「何を言う。ワシはあの鳥をもう何十年も狙っているんじゃ」

タマちゃん 「そうですねえ・・・」

2014411.jpg
おチビ 「むむむ・・・」

タマちゃん 「おチビおじいさんや、あまり興奮しちゃなりませんよ」

おチビ 「おお、そうじゃった、そうじゃった。

      タマおばあさんには、いつも同じ事を言われるのう、ははは」

タマちゃん 「いつもの事じゃないですか」

2014412.jpg
チュン、チュン・・・ (スズメの声)

20141218.jpg
タマちゃん 「おや、背中にゴミが・・・」 ツン、ツン・・・

20141216.jpg
おチビ 「痛い。もう少し優しくしてもらえんか」

タマちゃん 「ああ、悪いことしましたねえ。 
 
             嘴だから、多めに見ておくれ」

おチビ 「やれやれ、タマおばあさんも、相変わらずじゃないか」

タマちゃん 「相変わらずですか、お互い変わりませんねえ。ふふふ」

20141213.jpg
タマちゃん 「・・・・・・ママちゃま、また妄想してるんでしゅか?」

・・・ ・・・ ・・・はっ!

私は一体、今まで何を・・・?!

ああ、タマちゃん、おチビ。

相変わらず、仲良いね!

・・・え?頭にお花畑?気のせいじゃないかな?^^


たまに(?)妄想スイッチが爆発する、

困った飼い主でした。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】ピタリ!と産卵を止めた、タマちゃんは・・・

11月16日から今日に至るまで、

ピタリ!・・・と、産卵を止めている、

我が家の「室内名古屋コーチン」、タマちゃん。

20141222.jpg
タマちゃん 「ふがふが、ふう~、ふう~・・・」

な、何やってるの、タマちゃん?^^;

20141221.jpg
タマちゃん 「納豆のネバネバが、お顔に残っててね、羽がね、ふがふが・・・」

そ、そうですか・・・^^; 今、取ってあげるね。

しかしタマちゃん、

羽が落ちるなんて、珍しい・・・。

20141226.jpg
タマちゃん 「ママちゃま、ありがとうでしゅ」 スッキリ!

いえいえ、どういたしまして^^

・・・あれ?タマちゃん、

後ろに沢山羽が落ちてない??

・・・・・・ああ!

201441227 (2)
タマちゃんが卵を産まなくなったのは・・・

羽があちらこちらに落ちています。

拾い集めると、ホラ、こんなに・・・!

そう、タマちゃんが急に卵を産まなくなったのは、

羽の生え変わり、「換羽」が

始まったからなのでした~!

20141229.jpg
2週間くらい集め続けた、羽・・・

相方の希望により、羽を集め続ける事になりました。

集めて、羽毛「ミニ枕」を作るんだとか・・・誰が使うのか?^^;

2週間くらい集めると、

けっこうな「ボリューム感」が出てきました。

20141223.jpg
もっさり!

タマちゃんの羽、とてもフワフワしています。

羽の中に手を入れていると、

だんだん暖かくなってきます。

こんなに保温効果があるのか・・・。

こりゃ、羽毛布団が暖かいのも納得だし、

ヒヨコが、母ニワトリのお腹の下で

ぬくぬく出来るのも、納得です^^

20141228.jpg
目の上の羽が、換羽でツンツクしています

換羽が始まってから、

卵を産んでた頃よりも、ご飯を食べる量が

少なくなった、タマちゃん。

一気食いしていた「納豆ヨーグルト」も、

今は、休み休み食べています。

産卵をしていた時のタマちゃんとは、

えらい違いです。

20141224.jpg
顔から首回りの「ツンツク」が、目立っています

産卵で体力を使った後は、

換羽で体力を使う、タマちゃん。

こんな寒い時期に・・・。

早く、新しい羽が生え揃うと良いね^^!

(終わったらまた、卵を産み始めるだろうけど・・・^^;)

201441227 (1)
どれくらい羽が集まるだろうか・・・

換羽の期間は、2~4カ月(?)らしいです。

まだまだ羽が集まりそうですね。

換羽が終わったら、集めた羽の量を

再度日記で紹介しようと思います^^

お楽しみに~!^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
