


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記】アキクサ、サザナミ、巣立ち【最終回】

カテゴリにある、【ひな観察日記】で紹介していた、

アキクサインコと、サザナミインコの雛は、みんな無事

巣立ちました。

あきさざ9
最初は、ガラスケースで生活した、ヒナ達。

さざあき7
現在のお家。

下から上の枝へ、羽ばたいて移動できる空間を確保し、

また、好きな所へ歩けるよう、長い枝を数本、置きました。

ついでにオモチャも。

さざあき
「太さ」と「素材」の違う枝を数本。「お気に入り」はどの枝?

さざあき4
太い枝が、お気に入りでしょうか・・・?

さざあき6
アキクサ、こんぱまるで買った、太い枝に移動。

アキクサインコも、サザナミインコも

思い思いの場所で遊んだり、休んだりしています。

見ていると、

少しザラザラで、ガッシリした「太い枝」が、一番人気に見えます。

さざあき3
みんな、思い思いの場所にいます。

さざあき5
枝の上のアキクサ、網にへばり付く、サザナミ。

さざあき2
種類も違えば、行動も違う、2種のインコ。

アキクサインコは、枝から枝へ飛び移っては、

気になるものを齧ったり、羽づくろいをしています。

動きも細々、素早い印象です。

サザナミインコは、網をよじ登っては、よじ登ったまま首を伸ばし、

気になるものを齧ったり、羽づくろいをしています。

動きもまったり、のんびりした印象です。

さざあき8
これからも、僕たちインコの事、大好きでいてね!

雛時代から今に至るまで、様々な「違い」を見せてもらいました。

体の違い、行動の違い、性格の違い・・・全てが面白いです。

これからも、【観察日記】が書けるよう、

無限大の好奇心を持って、インコと触れ合っていこうと思います。


【ひな観察日記】を読んでくれた方、どうもありがとうございました。

読んでいない方も、気が向いたら、カテゴリに

【ひな観察日記】があるので、覗いてみて下さい^^

引き続き、コツコツ真面目に「インコのせんきち」を作っていきたいと思います。

よろしくお願いします^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記】小松菜、ほうれん草、きゅうり、ピーマン

サザナミインコの雛、こうなりました。

ミドリたち
ど~も、サザナミでしゅ

ミドリたち2
よろしくお願いしましゅ

ダークグリーンのママと、ブルーのパパの子供たちです。

皆、ダークグリーンになりました。

ミドリたち3
ボクの名前は~・・・

「小松菜!」

「ほうれん草~!」

「きゅうり!」

「ピーマンでしゅ!」

ミドリたち5
あ、ごはんの時間だ~

ミドリたち6
相方「はい、ご飯だよ、小松菜~」

ミドリたち7
相方「はい、ご飯だよ、ほうれん草・・?あれ、ピーマンだっけ?」

サザナミインコ達を溺愛していた相方も、

最初は区別がついたのに、今じゃ、全然わかりません。

ミドリたち4
お腹いっぱい~、またね~!

様子を見つつですが、

後1週間程で、みんな「広いお家」に引っ越し予定です。


それまで、今しか見れない「雛の姿」、

大切な思い出になるよう、観察していきたいと思います。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記】股下のヒナ達

1、2週間くらい前の

「サザナミインコ」と「アキクサインコ」のヒナは、

まだ羽が生え揃わず、「わたわた」していました。

外に出すと「隠れる場所」を求め、

一箇所に「身を寄せ合おう」とする、健気なヒナ達でした。

股下のひな3
「隠れ家」から外を監視する、1羽のサザナミ

相方の「お股」の下から、サザナミが1羽、顔を覗かせています。

「外敵」が来ないか、確認をしているみたいです。

股下のひな5
「んげっ!」 「!!!」

相方の「お股」の下を覗くと、

身を寄せ合う、アキクサのヒナ達が・・・。

まさかの不意打ちに、みんな、驚いています。

私は、「お股」の下にヒナを隠していた相方に、驚いています。

股下のひな
一斉に奥へ逃げ込む、ヒナ達

股下のひな4
グイ、グイ、グイ・・・

サザナミが、アキクサ達を守りながら、

どこまでも「奥」へ逃げ込んでいきます。

相方は、ピクリとも動けなくなりました。

股下のひな2
「来~る~な~・・・!」

アキクサ達を避難させたサザナミは、

股下の暗闇の中から、威嚇します。

頼もしい限りです!

その後、挿し餌の用も済んだので、

「我が家」に帰ってもらいました^^


今はそれぞれが自立し、

このような姿を見る事は、ほぼ無いですが、

これからも、元気な姿を見せてくれたら嬉しいな、と思います。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記】アキクサ、サザナミ、成長しました

成長3
「わたわた」のアキクサ、「ハゲハゲ」のサザナミ

成長2
ちょっとずつ、羽が生えてくる

先月の今頃産まれた、アキクサインコとサザナミインコ。

いつも部屋の端っこで、身を寄せ合い、

喰っちゃ寝の日々を送っていました。

成長
身を寄せ合うヒナ達

目が開いてくると、自分なりに周囲を観察し、考え、

答えを見つけていきました。

「ご飯を作る音は「コレ」で~・・・ご飯は「アレ」から出てきましゅ」

成長4
成長に伴い、好きな所に散らばっていくヒナ達

もっと成長してくると、思い思いの場所で過ごすようになりました。

一人餌の練習をしたり、飛ぶ練習をしたり。

ヒナ達は、もっともっと広い世界を見たいようで、

部屋の窓の鍵を開けようとします。

ヒナ達の「大人になろうとする気持ち」を尊重し、

私は試行錯誤しつつも、

「縁の下の力持ち」になれたら良いな、と思いました。


人とインコの関係ですが、まるで「親子」みたいな関係だな・・

と感じる、インコの「雛時代」です。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記】ご飯だよ、全員集合!

サザごはん4
「ご飯の時間でしゅよ!」

サザごはん5
「皆、先に集まってましゅね」

今より幼かった時には見られなかった、

「おねだり」をするようになった、サザナミインコの雛たち。

腹ペコなので、「びょろろ、びょろろ、ぴろぴろっ」と鳴いてアピールしています。

サザごはん
集合順にご飯をもらいます

ご飯をもらっている兄弟を見て、ソワソワしている、サザナミインコ。

皆、順番にあげるから待っていてね。

サザごはん2
スルスルと飲み込んでいきます

ご飯の入った「注射器」を口元に持っていき与えると、

自分で注射器を咥えて、首をカクカク動かし、羽をワキワキさせ

上手に飲み込みます。

サザごはん6
お腹一杯になったので、各自解散

お腹一杯になると大人しくなり、ちょっとウロウロしてから、

最後は皆、近くに集合して眠りにつきます。

素直に可愛いなと感じます。


これからも、よく食べ、元気に成長してください!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
