


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】カナリア品評会に行ってきました

先週日曜日、去年から見学しに通い始めた、

「カナリア品評会」に行ってきました。

カナリアのスタイルを競う、

「スタイルカナリア」メインの品評会なので、

「細カナリア」と、「巻き毛カナリア」が

ズラリ!と並んでいました。

201411255.jpg
「竹籠」に入ったカナリアが、ズラリ!

約20名の方が、今年生まれた

自慢のカナリア達を連れて、

品評会に参加していました。

カナリアの種類、色で部門分けされ、

立ち姿勢(スタイル)を審査されます。

2014112511.jpg
カゴの中には、ちゃんと水、ご飯、小松菜が入っています

カナリアの色は、黄色、赤、

白、グレーっぽい色(ブルーとも呼ばれてます)が、居ました。

カナリア達は、これから自分のスタイルを

審査されてるなんて、知る由もなく、

カゴに備え付けの水、ご飯、小松菜を

飲み食いしたり、綺麗な声で歌っていました^^

201411253.jpg
審査予定のない、細カナリアですが・・・

右の細カナリアの

ハッキリ色分けされた「配色」が好きで、

つい、見入ってしまいました^^

頭に白い帽子をかぶった感じも、可愛いです。

(リザードカナリアという種類の血も入っているのかな・・・?)

2014112513.jpg
竹の柵がありますが、可愛いお股が見えます・・・^^

なんだか、ペンギンのような可愛らしさを感じる、お股(もも)。

また、カナリアの、

ちょっと「間の抜けた」感じの表情も好きです。

インコも好きですが、カナリアみたいな

小さく大人しい小鳥も、とても癒されます^^

201411257.jpg
繊細なカナリアを見ていると、優しい気持ちになります

2014112512.jpg
主席をとった、細カナリア

審査が終わって落ち着いた、細カナリアコーナー。

品評会で主席を獲った細カナリアの

写真を撮りたかったのですが、

「カメラが怖い・・・」と、へっぴり腰に・・・^^;

201411252.jpg
ぺっぴり腰で見つめて・・・ごめんね、細カナリアさん^^;

賞を獲る「細カナリア」は、

カナリアを横から見て、垂直に糸を垂らした時、

頭と尾っぽの先が、その糸に付く感じの

姿勢をしているそうです。

写真のように、三日月型の姿勢になるのが良く、

(この子はへっぴり腰ですが^^;)

頭が小さく、体型が細いのも、審査対象になります。


ちなみに、細カナリアのように小顔で細い「相方」は、

「ムッチリした細カナリア」が好きみたいでした^^;

2014112510.jpg
ズラリと並ぶ、巻き毛カナリア

201411259.jpg
奥の方まで、黄色い巻き毛カナリアが並んでいます

まるで、「合わせ鏡」に映っている

巻き毛カナリアを見ている気分です。

201411254.jpg
赤い巻き毛カナリア

立派に羽を巻いていますね・・・^^

巻き毛カナリアは、羽の巻き具合や立ち方が

審査内容にありますが、

詳しく説明できるほど、覚えていません^^;

私は、カナリアの中では、

巻き毛カナリアが一番好きです^^!

201411251.jpg
顔はカナリア、体は・・・カ、カナリア?!

いつ見ても、巻き毛カナリアは、

「顔」と「立ち姿」のギャップに、インパクトがあります。

しかし、審査では評価の高い「垂直立ち」は、

「繁殖」には不向きな姿で、


(交尾も難しく、足を折り曲げ、何個も卵を温めるのでも

 難しい面があるので、やや「前のめり」な巻き毛での繁殖か、

 細カナリアなどの「仮母」が必要になるそうです。)


また、垂直に立っていると、

「止まり木」に糞が付いて汚れやすい等の

苦労があるみたいです・・・^^;

201411256.jpg
そんな「不器用」な印象の巻き毛カナリアでも、私は好きです

・・・もし、巻き毛カナリアを飼う機会があれば、

驚かさないように、優しく接して下さい。

あまり驚くと、腰が抜けて立てなくなったり、

ショック死してしまう事もあります。

ちょっと繊細で不器用な印象ですが、

マイペースで優しい巻き毛カナリアには、

生き物に対する「思いやりの心」を

教えて貰えると感じています・・・^^

201411258.jpg
やっぱり「カメラ」が怖い? ・・・ゴメンね^^;

今年の品評会は、去年に引き続き、

最後まで残って、片付けを手伝ってきました。

会員ではないのですが、

好きなカナリアを今年も沢山見れたし、

鳥の話もできたし・・・

自分なりの感謝の気持ちという事で・・・。


今年も良い時間を過ごせて、良かったです。

また来年も、カナリア品評会に

行きたいと思います^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】鳥好きが集まる「オフ会」に行ってきました!

初めて、「オフ会」に行ってきました。

鳥好きな方が集まる「オフ会」です!


我が家のインコも参加!

飼っている鳥の参加もO.Kだったので、

我が家からは、

オキナインコの「テバテバ」、

コガネメキシコインコの「サンサン」、

シルバー文鳥の「コフユ」が参加しました^^

20149293.jpg
オフ会参加の鳥で、一番小さかった、文鳥の「コフユ」

201492912.jpg
子供から大人まで、みんな鳥が大好き^^

集まった人数は、子供、大人合わせて15人!

鳥を自由に遊ばせていたので、

動くときは足元に注意しながら、

楽しく鳥と戯れたり、鳥の話をして盛り上がりました^^

20149294.jpg
賢いヨウムさん

気が進まないと噛みつこうとしてきますが、

気分が良いと(?)手に乗って来てくれた、ヨウムさん。

車のクラクションの音真似がとても上手でした^^

20149291.jpg
足が不自由なヨウムさんと、我が家のオキナインコ

足が不自由で、ちゃんと歩けないヨウムさんと、

我が家のオキナインコ「テバテバ」が、ご対面。

ヨウムさんが威嚇してますかね?

テバちゃん、力ではきっと勝てないよ^^;

20149297.jpg
少し毛引き傾向のある(?)、オオハナインコさん (奥はオカメインコさん)

赤と青紫の羽色が美しい、オオハナインコの女の子!

オオハナインコは、メスは写真のように

赤い羽根を持っていますが、

オスは緑色の羽を持っています。

雄雌で、羽色がハッキリ違っているのが

素敵な鳥さんです^^

201492911.jpg
オオハナインコさんと、テバテバ

大型インコの「オオハナインコ」と

中型インコの「オキナインコ」が並んだ様子。

大きさが全然違いますね!

オオハナさんの隣には、

さりげなくヨウムさんが写っています。

写真の奥には、ウロコインコさんと・・・

オカメインコさんも写っていますね^^

20149295.jpg
さて、一体何羽写っているでしょうか・・・?

ピンクの矢印を付けたインコは、

我が家の鳥たちです^^

他には、ウロコインコさん、オオハナインコさん、

オカメインコさんの尾っぽ、それから、

一番右には、首に赤い線模様が入った、

オオホンセイインコさんが写っています^^

201492910.jpg
ウロコインコさんが近づいてきました

今回、同じ種類のウロコインコさんが2羽いました^^

そのうち1羽のウロコさんが近づいてきて・・・

20149299.jpg
ニギコロっ!

ニギコロを施されていました^^

目のふちが白くて、愛嬌がある顔をしています。

可愛い!

20149298.jpg
外に並んだ、同じケージ

同じケージを持ってきていた方がいたので、

外に並べて記念撮影。

左から、オカメインコ、ウロコインコ、

我が家のシルバー文鳥です!

文鳥は小さくて見えませんね・・・^^;

20149296.jpg
最後に全員で記念撮影

約5時間程のオフ会でしたが、

あっという間に時間が過ぎました。

鳥好きならではの鳥話が出来て、楽しかったです。

今回写真には写っていませんが、

手乗りの「ナナクサインコ」もいて感動しました。

憧れの鳥さんが沢山いて癒され、

改めて「鳥っていいなあ・・・」と思える、

充実した1日でした^^


また機会があれば、

オフ会に参加したいです^^

参加された方も、鳥さんも、お疲れ様でした!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】こんぱまる名古屋店に行ってきました・・・その②

久々に、「こんぱまる名古屋店」に行きました。

記憶が鮮明なうちにと、連投させていただきましたので、

インコ好きな方、興味を持たれた方は、

前の日記、

こんぱまる名古屋店に行きました・・・その① (←クリック)

も、合わせてご覧いただけると、嬉しいです^^

こんぱまる12
生体コーナーには、様々な種類のインコがいます。

インコのいる「カゴ」が、ズラリと並んでいます。

ご飯の時間になると、ギャーギャー叫んで賑やかに^^;

こんなにカゴがあると、掃除が大変だろう・・・と、思うのですが、

ちゃんと、掃除しやすいような「工夫」が施されています。

よく見ると、棚の上からカゴをぶら下げて、その下に、新聞紙を敷いています。

う~ん、賢い!!これなら、毎回の糞処理も簡単ですね!

こんぱまる25
「オニオオハシ」がお出迎え。

インコではなく、サイチョウの仲間の、「オニオオハシ」もいます。

大きな嘴で、相方の指を

「甘噛み」して飲み込もう(?)と、頑張っていました^^;

大きく長いクチバシに似合った、とても長い「舌」を持っています。

薄くて細い、プラスチックのような舌で、先端がギザギザっとしていて、

つい、噛まれている事を忘れて、見入ってしまいました。

こんぱまる7
今回私の中で、一番胸躍った、「ズアカハネナガインコ」。

背中を向けて、他の鳥を見ていたら、

「口笛の真似」をして、気を引こうとしていた、

「ズアカ ハネナガ インコ」。

呼ばれて来てみれば、「頭をかいて~!」と、

金網越しに頭を差し出す、とても懐っこいインコでした^^

こんぱまる3
「頭をカキカキして欲しーです!」

頭や、耳の辺りをカキカキすると、

気持ち良さそうに目をつむり、うっとりしていました。

触っている私も、うっとりです。

こんぱまる4
こんぱまるは、オカメインコが多い?

こんぱまる11
オカメだらけのスペース。

人気のオカメインコ。こんぱまるには、オカメインコが多い印象です。

一番人気は、白オカメ(ルチノー)。

白と薄黄色の体に、オレンジのチーク・・・可愛いですね^^

こんぱまる15
ウロコインコたち。

私は飼った事がなく、詳しくはないのですが、

色鮮やかな、ウロコインコも素敵だと思います。

私は、一番右のパイナップルカラーに、つい視線がいってしまいます。

こんぱまる14
一番奥のコーナーには、雛がいます。

こんぱまる2
雛を虫かごで保温して、温湿度管理もバッチリ?!

時期によっては、雛が居ない事もありますが、

居る時はちゃんと、専用のスペースで、雛を育てています。

雛の時は、温湿度管理は大切ですね。

健康に育って、優しい飼い主様の所へ、迎えられて欲しいです。

こんぱまる21
相方の一押し、「シモフリインコ」

見た目は地味な配色をしていますが、

大人しくて愛嬌があり、相方がずっと、うっとりしていました。

それを見た店長様、シモフリインコ2羽を出して、触らせてくれました^^

こんぱまる18
相方 「おいでぇ~(ニコニコ、ニコニコ)」

こんぱまる27
相方 「捕まえたぁ~(ほっこり)」

シモフリインコ・・・ちょっと相方の手に、抵抗してませんかね?

でも、カゴから出して撫でると、うっとりしていたので、一安心。

こんぱまる10
「「ニギコロ」だって、ヘッチャラでしゅ!」

馴れないと嫌がるであろう、握ってコロンさせる、「ニギコロ」。

その愛嬌ある姿に、

相方の心も、コロンと転がされています・・・。

こんぱまる
持ち帰りそうな勢いの、相方。

インコが人に甘えたりするのを体験すると、

その意外性に、感動してしまいます。

愛情深く、遊び好きで、賢い・・・

接すれば接するほど、鳥の「奥深さ」に魅了されてしまいます。

こんぱまる6
こんぱまるから巣立っていった、鳥たち。

こんぱまるは、全国に数か所あるので、

鳥に興味を示した方は、

一度、こんぱまるに立ち寄って、

インコやオウムと触れ合う体験をするのも、

良い思い出、新しい世界が見えてくるかもしれません・・・^^


今回、お店の写真を撮らせてくれた、店長様に感謝です!

また、遊びに行きたいです。

そして何より、

「やっぱり、インコっていいなぁ・・・」と、実感する、良い1日でした。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】こんぱまる名古屋店に行きました・・・その①

久々に、「こんぱまる名古屋店」に遊びに行きました。

いつも明るく、優しい雰囲気の、若き店長様に許可を頂き、

店の写真を撮ってきたので、2回に分けて紹介したいと思います^^

こんぱまる13
お店の看板。

こんぱまる9
お店の入口。

こんぱまる19
お店の玄関。

小さいお店の中は、複数のインコと、

鳥に関する商品が沢山置いてあります。

個人的なお気に入りは、お店の「清潔感」。

綺麗な店内と、空気の良さに、居心地が良くなります^^

こんぱまる17
玄関の横を見ると、早速インコが。奥には、鳥に関する本もあります!

カウンターのある空間には、

鳥に関する飼育書や、インコ雑誌、洋書まであって、

つい、買い揃えたくなります。

こんぱまる5
インコに関する雑貨も、色々あります。

ぬいぐるみや、キーホルダー、コップ等が置いてあり、

「可愛いもの」が好きな方の心をギュッと、掴みそうです。

こんぱまる23
ご飯入れも、多数揃ってます。右には、藁のオモチャも。

鳥に使える、「ご飯入れ」も充実しています。

必要に応じて、使い分けしたい時に、

商品が充実していると、有り難いです。選べる贅沢・・・ですね!

藁グッズは、噛むのが好きなインコやオウムに、好評そうです^^

こんぱまる20
潜るのが好きなインコへ・・・インコ用テントはいかがでしょうか?

ラブバードや、サザナミインコ、中型インコ等々・・・

テントで寝ているインコの姿は、とても可愛いです。

手芸の得意な方は、手作りテントで寝てもらえたら、

嬉しいだろうし、より可愛く見えるかもしれませんね^^

こんぱまる24
インコ用のオモチャが、たくさん・・・!

好きなパーツを選んで、自分で繋げて、

オリジナルのオモチャが作れそうな、細かいオモチャも売っています。

もちろん、完成されたオモチャ、ブランコ、止まり木、はしご等、

お馴染みのオモチャも沢山あって、楽しく見れます。

こんぱまる16
サプリメントや、ボレー粉、塩土などの、副食コーナー。

「ネクトン」シリーズや、海外の商品がズラリ。

説明POPはありますが、よくわからない時は、

店員さんに聞くと、より詳しく教えてくれます。

「水浴び用の水」なんかも売っていて、

ホント、いろんな商品があるなぁ・・・と、感心してしまいます。

こんぱまる22
多種多様のペレットが、ズラリ!

い、一体、どれを選べば良いのだろうか・・・^^;?

なんて、悩んでしまう位、色んなペレットがあります。

でも、「お試し用」の、小分けしたペレットも売っているので、

気になったら、試してみるのが良いかもしれません。

買ったのに、食べてくれなかった時の「切なさ」は、

最小限に抑えたいところです^^;

こんぱまる8
カウンターの前にいた、ヨウムちゃん。

今回は、お店の商品を主に書きました。

綺麗な店内に、たくさん商品があると、見るのも楽しいです。


次回は、生体コーナーでの話を書きます!

鳥がいる空間って、癒される・・・^^



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】神戸花鳥園に行ってきました

少し前、兵庫県にある、「神戸花鳥園」へ行ってきました。

神戸花鳥園2
何か企んでそうな、オキナインコ

神戸花鳥園には、

オカメインコやモモイロインコ、◎×△インコ・・・といった、

「インコ」との「ふれあいコーナー」があります。

「オカメは家にもいるし・・・入場に300円かかるのかぁ・・・う~ん、入ろう^^」

鳥の事になると、気持ちが「デレ~」、

財布の紐も「ゆる~」っとしてしまいました。

広い空間で過ごすインコの「動き」を観察したり、ご飯をあげたり、

モモイロインコに本気噛みされたり・・・色々楽しませてもらいました。

神戸花鳥園6
「イワシャコ」という鳥さんです。

神戸かちょうえん
ズングリした体に、赤いアイリングと嘴

花鳥園のブログに、「イワシャコ=天使」

みたいな感じで、「魅力」を語っていたのを覚えていたので、

一度見てみたかった鳥さん。

「鳴き方」が可愛かった覚えがあります。

「ウズラ」と「文鳥」を掛けて割ったような姿が、とても可愛いです。

神戸花鳥園4
人気者の、オニオオハシ

神戸花鳥園8
デレな私とは反対に、「触るな」と、ツンな態度の、オニオオハシ

嘴の大きな、オニオオハシ。その大きな嘴で、小鳥も食べちゃうのかぁ・・・!

しかしまた、色の配色がハッキリしていて、とても美しいです。

触り心地も、「もちっ」、「サラッ」っとしていて、気持ち良かったです。

もう少し触りたかったですが、

身軽なジャンプで、高い木の枝まで、逃げてしまいました^^;

神戸花鳥園7
ガラスに「へばり付いて」寝ている、フクロウ

神戸花鳥園5
ぴと~・・・

写真はこのフクロウのみですが、他にも、色んな種類のフクロウがいます。

小さいフクロウと、大きいフクロウを見比べると、

その「大きさの違い」に、驚くことでしょう。

大人も子供も必見です^^

神戸花鳥園
なぜか、だんだん「リス」に見えてきました・・・。

神戸花鳥園3
「むにゃむにゃ・・・、なに・・・?」

園内を見ていると、

大きなカメラで写真を撮っている方や、

スケッチをしている方、親子で遊びに来る方、

実に様々な方が、遊びに来ていました。

神戸花鳥園は、

色んな目的で、色んな年齢層の方が、楽しめる場所だと思います。


機会があったら、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
