


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ ②】ほげ~・・・。

ある日、仕事休みの相方と、

中型インコ達が、ほげ~っとしていました・・・。

2015010129.jpg
魂を抜かれたような姿の相方と、中型インコ達

私が昔面白がって買ってきた、

クマの着ぐるみ(クマの顔のフード付き)を

防寒具代わりに着て、パソコンを弄っている、相方。

その両膝には、オカメインコの「アイリス」、

コガネメキシコインコの「サンサン」が。

そして頭上には、

オキナインコの「テバテバ」がいます。

なんてだらしない姿なのでしょう・・・!

20150101210.jpg
相方 「・・・トニ、尾っぽ邪魔・・・」

ん?トニ・・・?

2015010122.jpg
トニちん 「パソコンは、オイラの止まり木です」

ああ、こんな所にもオカメインコが・・・!

確かに、尾っぽがパソコン画面に被って見づらい。

しかし、特に何かをする様子もなく、

ほげ~っと画面を見続ける、相方。

2015010127.jpg
アイリス 「隠れんぼするよ~!アイリスを見つけてね!」

お!オカメのアイリスが、このダラダラ空間に、

新鮮な空気を送り込もうとしています。

んん~?アイリス、どこかなあ~^^?

2015010128.jpg
アイリス 「アイリスは、ここでしたぁ~!」 じゃん!

サンサン 「見えてたよ」

相方 「ダメじゃん」


純粋なオカメインコの遊びに対し、みんな手厳しい・・・?!

何の刺激もなく、一瞬で隠れんぼが終了。

再び、なんとな~く時間が過ぎていきます。

2015010125.jpg
アイリス 「みんな、全然精気が感じられないよ」

そうだね、アイリス。

・・・しかしアイリスは、元気だね^^

2015010126.jpg
アイリス 「だってオイラ、最年長オウムだからね!若い鳥には負けないよ!」

・・・と、アイリス、急に手の上で、

まるで地団駄を踏むように

モゾモゾ動き始めました。

2015010123.jpg
もぞ、もぞ、もぞ・・・

サンサン 「?」

2015010121.jpg
アイリス 「元気いっぱい!」 スリ、スリ、フリ、フリ・・・

相方 「うげ。」

サンサン 「アイリス、だらしない」


そ、それは・・・。

アイリス、人の手の上で「交尾」を始めてしまいました。

違う意味で、アイリスもだらしなかった・・・?!

2015010124.jpg
テバテバ 「これで、い~のだ!」

何さりげなく締めくくってるのさ、テバちゃん^^;

皆だらしないのが良いわけ・・・あれ、なんかボ~っとしてきた・・・。


テバテバ 「これで、い~のだ!これで、い~のだ!これで、い~のだ・・・


・・・結局、テバテバの「鶴の一声」で、

お風呂の時間まで、皆で

ほげ~っと、だらしなく過ごしてしまいました^^;

実は、皆を怠惰な姿したのは、

テバちゃんの陰謀だったりして・・・?

でも・・・


テバちゃん 「これで、い~のだ」



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ②】ボンボン、最後の引っ越し

昨年、最愛のパートナー、

セキセイインコの「ユウ」を失い、その後、

新しいパートナー探しで家(と、パートナー)を転々としていた、

ボタンインコの「ボンボン(♀)」が、

ようやく、「最後の引っ越し」で、

安住の地を得ました。

201501052.jpg
「イージーホーム80ハイ」に戻ってきた、ボンボン

一時住んでいた、小動物用のケージ、

「イージーホーム80ハイ」に戻ってきた、ボンボン。

(以前は、もっと小さい家で、仲良しセキセイと暮らしていた)

ボンボンと同居しているのは、

ボンの大好きな「セキセイインコ軍団」!

イケメン(♂)6羽と、大型セキセイ(♀)1羽が、

ボンボンのルームメイトです。

(シモン、クロちゃん、ヒナコ、ピーポー、トノ、ミド & オオシロさん)

201501058.jpg
一定の距離を保ち、生活中(セキセイインコが・・・)

大きな家になって、ボンボンは満足そう・・・?

でも、何よりも嬉しいのは、きっと、

大好きなセキセイインコに囲まれ生活できる事でしょうか?!

201501054.jpg
お気に入りの場所で一人遊びを始める、ボンボン

何日か様子を見ていると、

ボンボンはお気に入りの場所を見つけ、

そこで寝たり、一人遊びをするようになりました。

セキセイインコに構ってもらえなくても、寂しがらず、

マイペースに遊んでいます^^

201501055.jpg
ボンボン 「今から、この棒で遊ぶのよ!」 えっへん

ふう~ん^^ ・・・でもそれって、どこから持って来たの?

201501057.jpg
この「ハシゴ」からです!

・・・うげ^^;

201501056.jpg
ボンボン 「どうしよっかなあ~・・・」

201501051.jpg
ボンボン 「打ち付けるっ!」 ガンッ!

なかなかワイルドだね、ボンボン^^;

201501053.jpg
ヒナコ 「ボンボン、何してるの?」

セキセイインコの「ヒナコ」がやって来ました。

イージーホーム80に引っ越してからは、

このヒナコが、ボンボンと一番の仲良しです^^

2015010513.jpg
ボンボン 「木の棒を壊しているの。ヒナコも一緒にどう?」

ヒナコ 「オイラはそこまで嘴の力強くないから・・・遠慮しとくよ」

2015010512.jpg
ボンボン 「大丈夫よ!ボンとヒナコは、同じ「セキセイインコ」だもの!」 ニコッ

そうそう・・・!ボンボンは、雛の時から

セキセイインコと一緒に育ってきたので、

観察している感じ、あくまで予想ですが、

自分を「セキセイインコ」だと思い込んでいる節がある

・・・と思います。

なので、セキセイインコには強く攻撃しませんが、

他の種類のインコには容赦なく攻撃を仕掛けるという、

困ったお嬢さんです^^;

201501059.jpg
ヒナコ 「ボンボン・・・オイラの事は噛まないでね・・・?」 ぼそっ

2015010511.jpg
仲良く暮らしてね・・・!

我が家で一番大きいケージは、

このイージーホーム80ハイになります。

なので、これより大きなケージを購入しない限り、

この家が、ボンボンの家であり続けるでしょう。


ようやく暮らしが安定した、ボンボン。

これからも、セキセイ達と仲良く暮らしてね!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ②】仲良し3羽、ドライブする!・・・その③【最終回】

オカメインコ「トニ」の

元の飼い主様の家に向かう為、トニ、

コガネメキシコインコの「サンサン (オレンジの鳥)」、

オキナインコの「テバテバ (緑の鳥)」と、

三重までドライブへ・・・!

201412131.jpg
前回の日記での喧嘩を引きずる、トニとテバちゃん

『不穏な空気の中でのドライブだなんて、

      そんなの望んでないよ~・・・!

           助けて、サンサ~ン!』

201412132.jpg
サンサン 「・・・って、ママ様が言ってるよ!」 こそっ・・・

トニちん 「ママ様が?・・・う~ん、確かにそうですけど・・・」


サンサン、私、そんな事言ってなぃ・・・あ、

2羽を仲直りさせるから、黙っててって?^^; は、はい!

201412133.jpg
テバちゃん 「・・・・・・」 ムス~・・・

201412134.jpg
テバちゃん 「あ!サン兄ちゃん!」 ぱあぁっ

サンサン  「ママ様がね、♯●□×¥・・・って言ってるよ!」

テバちゃん 「う~ん・・・サン兄ちゃんが好きだから、わかった!」

201412135.jpg
1羽景色を眺めるトニと、そっと近付くテバちゃん

201412136.jpg
テバちゃん 「あ、あのさ~・・・さっきは・・・」

トニちん   「サンに言われたですね?」 プイッ

テバちゃん 「ぐ・・・」

201412137.jpg
テバちゃん 「ブツブツブツブツ・・・」

トニちんに図星を突かれて、いじけるテバちゃん。

やっぱり、仲直りは難しいのでは・・・^^;?


サンサン 「そんな事ないない!」


しばらく見つめていると、

トニちんがテバちゃんに、そっと近付きました。

201412138.jpg
トニちん 「・・・さっきはゴメンです。楽しくドライブしようです」 そっ・・・

テバちゃん 「オイラも、さ・・・さっきは、ご・・・ごめ、ごめ、ごめ・・・」

トニちん   「そこで噛むですか・・・?!」

テバちゃん 「ごめ、ごめ、ごめ、ごめ・・・」


さ、さすがサンサン!

いつも互いに謝らない感じの2羽が、

仲直りして(?)寄り添い始めました!(珍しい・・・)

サンサンありがとう^^

それじゃ、楽しく行きましょう!

201412139.jpg
・・・そして・・・

無事、トニの元の飼い主様の家に、到着しました!

トニの元の飼い主様は、

久々にトニちんに会えて、喜んでいました。

やはり、相手の喜ぶ顔が見れると、

来てよかったなあ・・・と嬉しくなります^^

サンサン、テバちゃんの事も

可愛がってもらえ、また、人間のトークも弾み、

よい1日を過ごせました!

2014121310.jpg
一つ心残りが・・・

せっかく三重まで行くのだから・・・と、

毎週通っている餃子専門店、

「情熱ギョーザ」の「冷凍餃子」をお土産に

買っておいたのですが、

持っていくのを忘れてしまいました・・・。

次回は忘れないようにしなくては^^;

20141212030.jpg
次は、オカメインコの「アイリス」も一緒に行こうね?^^

帰りのドライブは、遊び疲れと夜が重なり、

みんな寝ていました。(相方も・・・)

また暖かくなったら、三重まで

仲良くドライブしましょうね、

トニちん、サンサン、テバちゃん^^!


みんな、お疲れ様でした!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ②】仲良し3羽、ドライブする!・・・その②

オカメインコ「トニ」の、

元の飼い主様の家へ向かう為、

三重までドライブする、仲良し3羽・・・。

20141212001.jpg
トニちん 「オカメインコの、トニです!」

2014121202.jpg
サンサン 「コガネメキシコインコの、サンだよ!」

2014121203.jpg
テバちゃん 「オキナインコの、テバテバだよ~!」

この3羽が、いつも一緒に行動している、「仲良し3羽」。

高速道路では、「流れる景色」を不思議そうに見たり、

ご飯を食べたり、動き回ったりしていました。

2014121211.jpg
流れる景色を見つめる、3羽

20141212120.jpg
3羽 「い、今、すごく大きな物が見えた!?」 ギョッ!

大きなトラックが通ると、ハッ!としたように

固まっていました。

ビックリしたね、みんな^^;

2014121207.jpg
一番景色を観察していた、トニちん

トニちんはいつも、車に乗ると

じ~・・・っと外を見ています。

もし「鳥語」がわかれば、何を思って景色を見ているのか

尋ねてみたいです・・・^^

2014121208.jpg
サービスエリアで、腹ごしらえ

途中、人間が腹ごしらえをしました。

何やら、ハイウェイグルメに関するイベントで

グランプリを獲った、

「とんてきスティック」が売られていたので、購入。

2014121209.jpg
写真と全然違うじゃないか・・・^^;

う・・・う~ん、写真と実物を並べてしまうと、ギャップが・・・^^;

「とんてき」が食べたいけど、

「定食」では量が多過ぎて食べれない・・・という方なら、

「単品」の「とんてきスティック」が良いかもしれません?!

何はともあれ、旅の味を楽しめたので、良かったです^^

2014121210.jpg
はい、お土産だよ~!

サン&テバちゃん 「わ~い!壊すぞ~!」 ガジ、ガジ


あはは、これで時間を潰して下さい・・・^^

2014121204.jpg
テバちゃん 「・・・ママ様、まだ着かないの?」 ブ~、ブ~

テバちゃん・・・ペットボトルはもう飽きたのね^^;

後1時間くらいかな?もうちょっと辛抱してね^^;

2014121201.jpg
トニちん 「相変わらず、テバは根性ないです。オイラを見習うですね」

テバちゃん 「・・・・・・」 ジロッ

サンサン  「う、嫌な予感・・・」

2014121206.jpg
トニ&テバちゃん 「※〇★И´♯●△д◎×~~っ!!!」

サンサン  「もう、喧嘩しちゃ駄目だよ!」 


やれやれ、せっかくのドライブだというのに、

相変わらずですね、君たち・・・^^;

2014121213.jpg
サンサン 「仲良くしよ!」

テバちゃん 「うう・・・」


トニちん 「オイラ達のドライブ旅は、明日まで綴るですよ!」

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ②】仲良し3羽、ドライブする!・・・その①

オカメインコの「トニ」は、里親で引き取ったオウムです。

先月、数か月ぶりに、

トニの「元の飼い主様」のお宅へ

トニ、サンサン、テバテバを連れて行ってきました・・・!

2014121101.jpg
朝・・・

連れて行く予定の「トニ」、

コガネメキシコインコの「サンサン」、

オキナインコの「テバテバ」を体に乗せ、

キッチンに立つ、相方。

2014121102.jpg
サンサン 「久々のオヤツだ!」 ウマ、ウマ

サンサンが、昔から大好物の

「雛用のご飯」を久しぶりに貰っています。

出掛ける前の腹ごしらえ(?)です。

2014121103.jpg
トニ & テバテバ 「じ~~~・・・」

201412114.jpg
テバテバ 「テバちゃんにも、ちょーだい!」 ガジガジ・・・

相方 「テバちゃん、痛い・・・」

201412115.jpg
トニ 「オイラも食べるです!」 スススス・・・

201412116.jpg
テバテバ 「パパ様!オイラのとこにも、オヤツ持ってきてよ~!」

相方 「テバ、最近わがまま!」

201412117.jpg
テバテバ 「・・・・・・」

201412118.jpg
テバテバ 「ふんだっ!こうしてやる、こうしてやる~!」 ガジガジガジ!

相方 「い”いいいいぃ~!」

201412119.jpg
テバテバ 「ママ様、早く出掛けよっ!」

そ、そうですね^^; 

じゃあ皆、移動用のカゴに入ってね!

2014121110.jpg
さあっ、三重までドライブですよ!

今回は3羽連れて行くので、大き目のカゴに入ってもらいました!

定期的に外出している3羽なので、

車移動は、けっこう慣れてきたかな?


・・・では、三重ドライブに出発です!^^

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
