


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記】お久しぶりです!本日、日記4つです!

お久しぶりです!

なかなか日記を綴れず悶々としていたので、

今、日記を綴っている

この時間に幸せを感じています^^

今回は「プチ日記」です!

よろしければ、覗いていって下さい^^!


【プチ日記・・・その①】
201503307.jpg
鳥グッズのイベントに行ってきました!

先日、鳥グッズの即売会に行ってきました。

真の目的は、

認定NPO法人「TUBASA」様の

講演会を見てみよう・・・!という事で、

グッズを買う予定はなかったのですが・・・

2015033013.jpg
ふと気付くと・・・?!

・・・はっ!な、なぜか手元にマグカップが・・・?!^^;

つい、「インコ勢揃い」なイラストの

マグカップだけ購入してしまいました^^;

2015033014.jpg
何ともいえない脱力感のあるイラストが・・・

インコ達の「のほほ~ん」とした雰囲気が伝わってくる

イラストと、私の心の波長が合ってしまったようです^^;

更に、購入を決意したイラストが・・・

201503305.jpg
ジャン!

201503303.jpg
ジャジャン!

2015033011.jpg
サンサン 「あれ!オイラ達の絵が描いてある?!」 ほへぇ~?

ハイ^^ そうなんです!

偶然にも、「コガネメキシコインコ」と

「オキナインコ」のイラストが

隣り合わせに描かれていて、それが、

我が家の「サンサン」、「テバテバ」を

連想させたので、キュンとして購入したのでした^^

嬉しいので、大切に部屋に飾ってます^^

2015033012.jpg
入場時の頂きもの

こちらのクリアファイルは、入場時の頂きものです!

綺麗なイラストで、癒されます^^

こちらも大切に保管!

なんだかんだで、鳥グッズを手に入れて

ほくほくした1日になりました^^


・・・余談ですが、TUBASA様の講演も、

なかなか面白かったです。

せっかく、鳥の為に活動をしている

数少ない団体だと思うので、

人と鳥のより良い未来の為に

私もなんらかの協力をしていけたらと思います^^


【プチ日記・・・その②】
201503301110.jpg
人知れず資格取得・・・

今年、「愛玩動物飼養管理士 2級」という、

資格をさりげなく取りました。


このブログのプロフィールに書いている

「インコのブリーダーをしたい~・・・」では、私は

無理な繁殖をする予定もなく、

趣味程度・・・と考えているのですが、

繁殖→販売をする際には、

「第一種動物取扱業」というものを登録しなくてはなりません。

これを登録できる条件があるのですが、私はどの条件も

満たしていなかったので、今回、条件を満たせる

「愛玩動物飼養管理士」の資格を取得しました。

201503302.jpg
愛玩動物飼養管理士のバッジ

動物の適正飼育や、人の動物への価値観の歴史、

動物の虐待防止・愛護に関する法律が出来るまでの歴史、

人と動物の関係学など、

学び甲斐のある内容で、受講して良かったと思います。

学んだ歴史や、今ある法律、適正飼育、価値観などを踏まえ、

日本で今以上に、人も鳥も心地よく過ごせる環境の提案や、

様々な場面で協力関係を築けるような、信頼される

ブリーダーになりたいな・・・と思うようになりました。

まだ動物取扱業は取っていませんが、これから

一つずつ、目標を叶えていきたい、と・・・

密かに心を燃やしています^^


【プチ日記・・・その③】
201503309.jpg
え・・・・・・?

何コレ?・・・って感じですよね^^;

これは、熟成中の「生ラー油」です。

毎週食べに行っている餃子専門店、

「情熱ギョーザ」の店長様から

生ラー油の作り方を聞いて、相方が

「オリジナル」ラー油を試作しているのです・・・^^;

201503304.jpg
2種類のラー油を熟成中・・・

一つは、お茶の葉を入れたラー油。

もう一つは、市販のドライ野菜をすり潰して入れたラー油。

後1週間程熟成させたら、

店長様に味見してもらう予定です・・・^^

さて、どうなる事やら・・・?


情熱ギョーザの日記(←クリック)


【プチ日記・・・その④】
20150333101.jpg
人がちょっと苦手だったけど・・・

我が家で生まれた、

マメルリハの「アルザエモン(♂)」。

巣立ちしてからは、同じ鳥仲間と過ごしていたので、

すっかり人間イヤイヤ!インコになっていました^^;

なので、毎日ちょっとずつ、カキカキしたり、

話しかけてご機嫌取りをしていたら

だんだん怖がらなくなってきて、今では

服の中で眠るようになってくれました^^

良かった、良かった!

これからも、仲良くしようね、アルザエモン^^

20150330666.jpg
今日も暖かな日差しを浴びて、元気に過ごしてね^^

だんだん暖かくなってきましたね!

窓を開けると気持ちの良い風が入ってきて

心癒されますが、放鳥する際の

窓の閉め忘れにはご注意ください^^

それでは今日も明日も、良い1日を・・・!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】気持ちを新たに

年の瀬ですが、悲しい出来事の日記を一つと、

いつも通りの日記を書きたいと思います。

【毛引き観察日記】
201412273.jpg
毛引きのセキセイインコ、シド

プチ日記で毎回書いていた、毛引きのシド。

少し前から体調を崩し、投薬生活が続いていましたが、

先日、残念ながら、この世を去ってしまいました。

シドを見て、「もう駄目なんだ」・・・と分かってしまったので、

そのまま、私の手の中で、静かに看取りました。

2014122511.jpg
「死」は、誰もが通る自然な事の為、受け入れる事が大切だと思ってます、が・・・

私の心情の事になりますが、私は、小さい頃から

家に動物がいたし、ヒヨコの雌雄鑑別の世界にもいたので、

「死」に対しては、割り切りの心や、

免疫がある方だと・・・少なからず思っています。

シドの死に対しても、受け入れる気持ちがありました。

しかし、なんだかんだ言っても、「思い出」が自分に残っていて、

シドとの生活や、考えていた未来を思い返すと、心がズキンとします。

シドの事が大好きでした。

そして、私はこの日記を書く事によって、

気持ちを新たにし、「毛引き観察日記」は書きませんが、

引き続き「プチ日記」を書いていこうと思います。

シドの事を気にかけて下さった方、日記を読んで下さった方、

皆さま、どうもありがとうございました!

また、定期的にプチ日記を書いていきますので、

よろしければ覗きに来てください^^


【プチ日記・・・その①】
2014122710.jpg
大掃除の邪魔をする、おチビ・・・

大掃除ついでに、家具の配置替えを行っていたら、

猫の「おチビ」が邪魔をしに来ました。

大好きな「お父さん(相方)」に構ってもらいたいんだね。

やれやれ・・・甘えん坊な猫がいると、掃除が進まないなあ・・・^^;


【プチ日記・・・その②】
201412279.jpg
高速道路が渋滞していたので・・・

タイミング良く(?)高速道路が渋滞していたので、

愛知県弥富市の標識写真を撮ってきました!

標識マニアではありません。ただ・・・

可愛い「白文鳥」のイラストが描かれていたので、

撮らずにはいられなかったのです^^; くううっ!


【プチ日記・・・その③】
2014122711.jpg
外に、見知らぬ猫がいました・・・

玄関を網戸で閉めていたら、「ウ~、シャーッ!」と

猫の威嚇する声が・・・。見てみると、

見知らぬ猫 VS 我が家の猫「レオ殿」、「おチビ」、

名古屋コーチンの「タマちゃん」の構図が

出来上がっていました^^;

2014122713.jpg
タマちゃん 「タマは関係ないでしゅよ~」 スタ、スタ・・・

タマちゃん脱落。

201412275.jpg
見知らぬ猫 「ちぇっ、人間が来ちゃったか。・・・あばよ!」 スッ

デジカメで撮影しまくる人間に気付いた、見知らぬ猫。

「なんだよ~」と言った感じで、歩いて去っていきました。

レオ殿とおチビの勝利(?)です。

201412274.jpg
興奮で膨らむ尻尾・・・

しかし・・・レオ殿もおチビも、興奮で尻尾が太くなっていますね。

特におチビの尻尾がボーボーです。

みんな、お疲れ様^^;


【プチ日記・・・その④】
201412276.jpg
インコぬいぐるみ&猫

最近、我が家の「インコぬいぐるみ」の隣を

寝床にする事が多くなってきた、猫たち。

レオ殿、気持ち良さそうに寝ています。

201412278.jpg
おチビも・・・

201412272.jpg
ミケコも・・・!

居心地が良さそうで、なによりです^^

201412271.jpg
おまけ

タマちゃんは、元・フェレットケージの上が

お気に入り・・・?!


【プチ日記・・・その⑤】
201412277.jpg
年末年始も、楽しい放鳥時間を・・・!^^

鳥をカゴから出す時は、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

を確認し、安全かつ楽しい放鳥時間を過ごそうと思います!

2014122712.jpg
風邪を引かないよう、暖かくしてお過ごしください!

出会いがあれば別れもありますが、

これからも、我が家の動物達の日記を綴っていきたいです。

また来年も、よろしかったら日記や写真を

見に来てください^^

それでは、今日も明日も良い1日を・・・!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】お久ぶりです!

久々の日記です。更新していない間、訪問して下さった方、

どうもありがとうございます!

日記用の写真が溜まっているので、これからも

少しずつ、ブログに綴っていきたいと思います^^

【毛引き観察日記】
2014122511.jpg
今回は、約2か月前の写真です

自分で自分の羽を抜いてしまう、「毛引き」癖のある、

セキセイインコの、シド。

現在体調が悪く、隔離して様子見しています。

数日前から、食欲があるのに痩せていき、

病院に行く前日に、絶食してしまいました。

とりあえず、雛用のご飯を流動食として与え、

翌日病院に連れて行ったところ、風邪と、

「メガバクテリア(AGY)」という結果に・・・。

元気になってもらう為、しっかり保温して、お薬生活をしています。

(糞から他の鳥に感染する可能性がある為、カゴ清掃しました)

また、シドが元気になってきたら、新しい写真を撮って

日記を書きたいと思います!


【プチ日記・・・その①】
201412256.jpg
ボタンインコ「ボンボン」の、新パートナー

とにかく「セキセイインコ」が気になる、

ボタンインコの、ボンボン(♀)。

ようやく巡り合ったパートナー、クロちゃんと

ラブラブ生活をしていましたが、ある日何故か破局。

現在は、2羽の王子様が、ボンボンと仲良しです。

2014122555.jpg
仲良し兄弟、ヒナコ(兄・左)と、ピーポー(弟・右)

とても仲の良い、兄弟セキセイ。

兄弟の時間を大切にしながら、ボンボンとも

上手に付き合っているので、このまま

長く続くことを願います・・・!


【プチ日記・・・その②】
201412257.jpg
青森の実家から、林檎が届きました

毎年、青森から林檎が送られてきます。

蜜の入った、林檎。

今年も、我が家のインコに少しずつお裾分けしましょう^^

(食べ過ぎると、お腹を壊しちゃうので、少しずつ^^)


【プチ日記・・・その③】
201412253.jpg
冬の寝床・・・

使わない毛布を使用し、元・フェレットケージを

我が家の「名古屋コーチン」、タマちゃんの

「冬用の寝室」に改良しました。・・・が、

実際使ってくれたのは、タマちゃんではなく、「猫」。

タマちゃんは、お気に入りの「椅子」を寝床にしています。

・・・・・・まあ、いっか^^;


【プチ日記・・・その④】
2014122510.jpg
我が家のお姫様、三毛猫「ミケコ」

今年保護して、そのまま我が家で暮らしている、

三毛猫、ミケコ。

今月に入り、人間に対する警戒心が、

だんだん薄れてきたように思います。

201412259.jpg
「香箱座り」になりそうでならない、どっちつかずのミケコ

リラックスしている座り方の一つ、「香箱座り」。

・・・に、なりそうでならない、ミケコ。

もっとリラックスしていいんだよ、ミケコ^^;

う~ん、いつかホンモノの「香箱座り」を見せて欲しい・・・。

しかしミケコの前足、小さくて可愛いなあ・・・^^


【プチ日記・・・その⑤】
2014122512.jpg
相方の膝の上でリラックスする、文鳥

文鳥大好き!な、相方の膝の上で、

シルバー文鳥の「コフユ」と、

白文鳥の「ブンブン」が寛いでいます。

寛ぐ姿がシンクロしていて、まるで

色違いの「文鳥フィギュア」のようです。

可愛い・・・^^


【プチ日記・・・その⑥】
201412254.jpg
巨大オカメ、現る?!

名古屋コーチンと並ぶ程巨大な「オカメインコ」が、

我が家にやってきました・・・!

相方の友人が、UFOキャッチャーで取ってきたそうです。

真ん丸で、抱っこできるサイズなので、気持ちいいです^^

他にも、セキセイインコ、文鳥、ベニコンゴウインコが

存在しているみたいなので、気になった方は、

ゲームセンターへGO!ですね・・・?!^^


2014122513.jpg
季節に関係なく、放鳥時は「窓の閉め忘れがないか」、要確認です!

動物病院に行った時、壁に

「迷子のインコ」のチラシが貼ってありました。

外に出て帰れなくなったインコも心細いだろうし、

飼い主様だって、とても悲しいだろうし、

後悔したり、胸が痛いだろうな・・・と思うと、

相手を「自己責任」と責めて終わるよりも、

どこかでまた、同じ悲しみを背負わないよう、

「対策」を提示し続けて、後々良い結果が残る・・・

という終わり方が、個人的には有意義だと感じています。

・・・という事で、プチ日記の〆は、いつものです^^!


鳥をカゴから出す時は、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

を確認して、大好きな鳥さんと楽しい時間を過ごしましょう!^^


それでは、今日も明日も良い1日を・・・!





ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記9つです!

本日のプチ日記は、

「毛引き日記」、「迷子の情報」、

「明日以降のブログ予告」

をしていきたいと思います^^!

【毛引き観察日記】

自分の羽を抜いちゃう・・・?セキセイインコの、シド

自分で自分の羽を抜いてしまう、

毛引き癖のある、シド。

しかし最近、シドの恋人「ミド」に

「後頭部の羽を抜かれた」疑惑が浮上しました・・・。

ちょっと様子を見る為、現在別居しています^^;

2014112633.jpg
お腹の羽が、ツンツク生えてきてますが・・・

さて、どうなることやら・・・。


【迷子になっています】
太郎ちゃん
千葉県市川市にて、迷子になっている、オウム

 「アキクサインコからコンゴウインコまで
       なんでも飼ってみるおじさんが行く」 (←クリック)


のブログを書かれている、「なないろいんこ」様の

ソロモンオウムの「太郎ちゃん」が、

外に逃げてしまいました。

目撃情報等あれば、なないろいんこ様のブログ、

もしくは私のブログでも構いませんので、ご連絡ください。

新カテゴリ「迷子の鳥」で、いつでも

迷子記事を見れるようにしました。

よろしくお願い致します。


【ブログ予告・・・その①】
201411261010.jpg
毛引きのシド、外に逃げ出す・・・!?

羽がボロボロで、飛べない「シド」が、

初めてカゴの外に出て、冒険しました。

外は危険がいっぱいです。

ほら、マメルリハが狙っていますよ・・・! あ”ーっ!


【ブログ予告・・・その②】
2014112677.jpg
東京に行く為、相方がピクニックの準備を・・・

先週金曜日の夜、車で東京へ行く為、

相方が串カツを揚げ始めました。

行きの道で食べる分だそうですが、

・・・えっ、こんなに食べるの・・・?^^;


【ブログ予告・・・その③】
2014112699.jpg
そして東京へ・・・

今回東京へ行ったのは、

以前、名古屋の「音邸」という、ライブハウスでお会いした、

「城下カズ」さんの、

写真・アート作品を見に行く為でした。

( ライブ記事はコチラ→ライブ① ライブ② ライブ③ ライブ④ )

アートや写真に対する、「センスが無い!」私と相方の、

素直な「素人目線」で、日記を書きたいと思います!

気軽に読んで頂ければ、幸いです^^


【ブログ予告・・・その④】
2014112622.jpg
最近、全く卵を産まないと思ったら・・・

我が家の室内ニワトリ、

名古屋コーチンの「タマちゃん」が、最近、

ピタリ!・・・と、卵を産むのを止めてしまいました。

私はてっきり、

「食事のおかげで、ついに産卵抑制成功か?!」

などと、内心浮かれていたのですが・・・。

どうやら、その予想は外れていたみたいです・・・^^;


【ブログ予告・・・その⑤】
2014112666.jpg
インコを見つめる猫、寛ぐ名古屋コーチン

縁側で、インコを見つめる猫と、

まったり寛ぐ名古屋コーチン。

もう、何十年も一緒に暮らしている

家族・・・いえ、夫婦のような関係です・・・。


【ブログ予告・・・その⑥】
20141126111.jpg
皆、小さい頃は、大人猫に支えられていました

我が家の猫は、みんな、仔猫の時に保護された

捨て猫か、野良猫でした。

母親も兄弟もおらず、

寂しい思いもしたと思いますが、そんな時、

本当の親兄弟のように接してくれた

大人猫がいた事は、良かったなと思います・・・。


【ブログ予告・・・その⑦】
2014112644.jpg
セキセイインコの雛、産まれました

今月20日、セキセイインコの雛が産まれていました。

しばらくは、毎日同じ位置から、写真を1枚撮り、

数日分まとめ、成長していく様子を

日記にまとめようと思います^^

1週間で、雛の体は、けっこう大きくなります!

2014112655.jpg
ブンブン 「予告ブログ、書く順番は未定だけど、よかったら見に来てね!」

1つでも楽しんで頂ける日記があれば、幸いです^^

それでは、今日も明日も、よい1日を・・・!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記5つです!

今週も、自由にプチ日記を書いていきます^^

【毛引き観察日記】
201411218.jpg
見た目変わらぬ、毛引きインコ、シド

自分で自分の羽を抜いてしまう、

セキセイインコの「シド」(右)。

先日、別のインコに噛まれた足が、

まだ痛そう。様子見しましょう。

2014112122.jpg
最近、ちょっと嬉しい事が・・・

シドを知人宅から引き取った時は、

「人間大嫌い!」だった、シド。

触られると本気噛み、

大絶叫して逃げるシドでした・・・が!

最近は、シドを捕まえた際、

「人間と顔を合わせる」と、大人しくなるように・・・!

そのまま指に乗ってくれるようになりました^^

(捕まえる時は逃げますが・・・)

少しでも距離が縮まり、嬉しいです^^

これからも、ゆっくり信頼関係を築きたいと思います!


【プチ日記・・・その①】
201411219.jpg
白文鳥のブンブン(♂)と、シルバー文鳥のコフユ(♀)

いつも、一定の距離を保って生活している、

我が家の「文鳥」ペア。

それでも、こうして2羽が

寛いでいるところを見れるのは、

とても癒されます・・・^^!

201411214.jpg
ブルーサザナミインコのウルルン(♂)と、ダークグリーンサザナミの、サザ(♀)

いつもベッタリ寄り添っている、

我が家の「サザナミインコ」ペア。

浮気性のウルルンを見捨てず、

最後まで寄り添う姿勢のサザは、

まるで女神様です!(でもちょっと怒ってる?^^;)

2014112112.jpg
ボタンインコのボンボン(♀)と、セキセイインコのクロちゃん(♂)・・・

交尾の時はイチャイチャ、しかしそれ以外は、

お互いどこか少し、「浮気性」の気がある、

我が家のボタン&セキセイペア。

・・・うう~ん、人間の世界と同じく、

鳥の世界にも、色々あるんだなぁ・・・^^;


【プチ日記・・・その②】
201411211.jpg
猫のミケコがいなかったので・・・

ご飯の時間になっても、

猫の「ミケコ」が現れなかったので、

心配して、相方がベッドの下を

デジカメを使って探していました。

201411215.jpg
パシャッ (カメラの効果音)

あ・・・

201411217.jpg
パシャッ

・・・な~んだ、いるじゃん^^!

ミケコのお気に入りの隠れ家、

「ベッドの下」に、ちゃんといました^^ほっ。

ミケコ、ご飯あるから、いつでも食べに来てね!


【プチ日記・・・その③】
2014112114.jpg
タマちゃん 「タマ、いきま~す!」 むんっ!

201411216.jpg
タマちゃん 「・・・任務完了でしゅ・・・」

卵、産みました・・・。


・・・ある日、寝ていた足元で唸り声がするので

ふと起きて見てみると、

タマちゃんが卵を産もうと、踏ん張っていました^^;

人が寝ていていようがお構いなしに、

卵を産みに来る、名古屋コーチンです^^;

2014112110.jpg
タマちゃん 「それではママちゃま、ごきげんよう・・・!」

しかし産んだら、

さっさと立ち去ってしまう、タマちゃん。

さっぱりしてます。

2014112133.jpg
まだ、生暖かい卵

朝の納豆ヨーグルト、インコ用皮付き種、

竹炭、ビール酵母、ネクトンS、外の草・虫を

基本メニューにしてから、以前より

丈夫な殻の卵を産んでいる、タマちゃん。

しかし実は、今週月曜日から、「産休」に入っています。

寒くなったし、日が出るのも短くなったから・・・かな?

卵の産み過ぎは、短命の元なので、

このまま暖かくなるまで、産まなくても良いですよ~!

でも、また産んだ時は、ありがたく頂きます!^^


【プチ日記・・・その④】
2014112111.jpg
毎週毎週、懲りずに書いてますが・・・

鳥をカゴから出す時は、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

の確認を怠らないようにします!

しかしこの寒い時期、もしも飼っているインコが

「外に逃げ出したら」と想像すると・・・ブルブル!

2014112113.jpg
ミケ(マメルリハ) 「それじゃ~みんな、またね!」

今週土曜日は、東京までドライブ(?!)に行ってきます。

また、日曜日は「カナリア品評会」に行ってきます^^!

写真を撮ったら、日記に書きたいと思いますので、

よかったら覗きに来てください^^

それでは、今日も明日も良い1日を・・・!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
