


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】これからも、たくさん遊んでね!【最終回】

ひな観察日記⑤、最終回です^^

可愛い文鳥の写真を見て

楽しんで頂けたら、幸いです^^

2014946.jpg
ブンブン 「出せ、こんにゃろっ」

我が家で3番目にお迎えした、

白文鳥(ごま塩文鳥)の、ブンブン。

体重24g・・・ちょっと小さいかもしれませんが、

元気な文鳥に育ちました。

2014949.jpg
ブンブン 「父ちゃんは、ブンを外に出してくれる、いい人だぜぃ!」

ブンブン、さりげなく人を選んでいるのでしょうか・・・。

自分を溺愛している

相方(父ちゃん)によく懐きます。(写真の手は私)

また、「このパターンは家に戻される・・・!」

という、行動パターンを知ってしまった、ブンブン。

家に戻される事に気付くと、

飛んで逃げていくようになりました。

か、賢いね・・・^^;

20149410.jpg
ブンブン 「この箱の中に、何か落ちてるぜぃ・・・?」 

20149413.jpg
ブンブン 「刀(羽)を見つけたぜぃ!」 ブンッ、ブンッ!

落ちていた羽を咥え、チャンバラごっこをする、ブンブン。

現在もですが、ブンブン、

落ちている羽を咥えて遊ぶのが、好きです。

咥えて噛み噛みしている事が多いですが、

羽を咥えて、どこかへ飛んで行く事もあります。

でも、自分より大きな羽を咥えて飛んだ時は、

重いのか、途中で落としてしまいます・・・^^;

結構、パワフルなブンブンです。

2014944.jpg
ブンブン 「これは、なんだぜぃ?」

2014945.jpg
ブンブン 「あれは、なんだぜぃ?」

あ、アレですか?

ブンブンの目の先に見える卵・・・実は、

姫ウズラの有精卵です。

初の人工孵化に挑戦しようと思い、

愛知県一宮市にある、「うずら大学」様から

10個購入しました。

しかし、温湿度管理が上手くいかず、

全部 干からびて しまいました・・・。

苦い思い出です^^;

20149411.jpg
シモン 「ブンブンも、だいぶ「インコ社会」に馴染んだかい?」

ブンブン 「ブンは文鳥だから、「オレ流」で行くぜぃ!インコ社会なんて、もう知らん

シモン  「・・・」

2014948.jpg
ブンブン 「ん?見慣れない鳥がいるぜぃ」

ブンブン 「家には、3羽しか鳥がいないはずだぜぃ・・・?」

遠くに見える、緑色の鳥は一体・・・?

20149412.jpg
4羽目のインコ、サザナミインコの、「サザ」です

「前傾姿勢」で歩く姿に惹きつけられ、

4羽目のインコとしてお迎えした、

サザナミインコの女の子、「サザ」! (愛称:サザポ)

初めて綴った「ひな観察日記 ①」では、

サザと、夫・ウルルンの間に生まれた、

雛4羽の「成長記録」を綴っています^^ アキクサインコもいます!

若いサザの写真も、色々あるので、

また、サザの事も綴れたら良いな・・・と、思います!

2014941.jpg
生後4か月前くらいの、ブンブン

頭の羽が、ツンツンしています。

新しい羽が生えてきているみたいです。

これから、私の大好きな、

ツルツル・サラサラした、大人の羽になるのですね^^

20149421.jpg
約3か月後・・・

ブンブン、大人っぽくなりました^^

ツルンとした雰囲気の羽並・・・とても美しいです。

嘴も赤くなりましたね!

写真ではよく見えませんが、目の周りの「アイリング」も

綺麗な赤色になっています。

頭に、黒い羽が残っていますね・・・!

胡麻のように点々としていて、

まさに、「ごま塩文鳥」って感じがします^^

2014943.jpg
ティッシュと同化している、ブンブン

大人になっても、手の中で

ぬくぬくするのが好きな、ブンブン。

一時期、反抗期のように懐かない時期もありましたが、

今はまた、人間の所へ飛んできては、

こうして懐いてくれています。

ホント、文鳥は賢くて、少し小生意気で、可愛いです^^

無事、育ってくれた事を嬉しく思います。

2014947.jpg
ブンブン 「後ろのインコ?・・・ブンの子分だぜぃ!」

ブンブン様・・・^^;

気が強いので、よく他のインコを蹴散らしたりしますが、

あまりむやみに喧嘩をせず、

これからも、たくさん遊んで、元気に過ごして下さい^^


これにて、ひな観察日記⑤は、おしまいになります。

もう少し踏み入った「観察日記」にしたかったですが、

それはまた、文鳥の雛が生まれた時に

ガッツリ綴れたら良いな・・・と思います^^

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】出せ出せ、こんにゃろ!

どんどん活発になっていく、

白文鳥(ごま塩文鳥)の、ブンブン。

よくお世話をしてくれる

「父ちゃん」こと「相方」が近づくと、

「外に出して」アピールをするようになりました。

2014939.jpg
生後2~3か月位の、ブンブン

相方が近づくと、ケージの入り口で待機する、ブンブン。

外に出してもらえるのを

心待ちにしています。

2014933.jpg
ブンブン 「父ちゃん・・・」 じ~・・・

相方、自分を見つめるブンブンが可愛いからと、

なかなかケージの扉を開けようとしません。

2014931.jpg
ブンブン 「親父!出せ、こんにゃろ!」 ガシガシッ!

痺れを切らした、ブンブン。

嘴でケージの網を噛み噛みしています。

2014938.jpg
ブンブン 「出~せ~よ~オ~ヤ~ジ~・・・!」

見た目が可愛いので、

怒ってもあまり怖くない・・・?

2014932.jpg
ブンブン 「・・・」 じ~・・・

2014937.jpg
ブンブン 「出せ、出せ!こんにゃろ!」 ガン、ガンッ

2014935.jpg
ブンブン 「出せ、こんにゃろ」 ギロッ

網にしがみついて睨みをきかせ、

止まり木とケージの入り口を

ピョンピョン跳ねて行き来する、ブンブン。

ずっと外に出ようと頑張っているし、

そろそろ、ブンブンを出しましょうか・・・^^;

2014936.jpg
ブンブン 「やっと出れたぜぃ・・・!」

ようやく外に出れた、ブンブン。

気になる所を1周した後は、

大好きな相方の所へ、戻ります。

2014930.jpg
ブンブン 「これこれ!ああ、気持ちいいぜぃ・・・」 ぬく、ぬく

2014934.jpg
スヤ、スヤ・・・

相方の手の中で、スヤスヤ眠る、ブンブン・・・。

外に出た時しか味わえない、心地よさ・・・でしょうか?

気持ち良さそうに寝ています。

これは、「外に出して」アピールをしたくなりますね?!^^


小さくて、純粋で、少し小生意気な、ブンブン。

これからも、相方と仲良く過ごしてね!

明日は、ひな観察日記⑤、最終回です^^

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】チャンバラごっこ

白文鳥(ごま塩文鳥)の、ブンブン。

生後約1か月が過ぎ、

自分なりの遊び方も、覚えてきました。

2014927.jpg
ブンブン 「何して遊ぼっかな~」 キョロ、キョロ

まだ、「そのう」が丸見えの頃は、

食べては寝て・・・の繰り返しで、

人間の手の中に納まっている感じでしたが、

この頃になると、好奇心旺盛になってきて、

動きも活発に・・・^^

2014928.jpg
ブンブン 「父ちゃん、あそこに降ろして欲しいぜぃ!」

相方をジッ・・・と見つめ、お願いするブンブン。

何かを見つけたみたいです。

純粋で可愛いブンブンに見つめられ、

文鳥好きな相方は、もうメロメロ・・・^^;

2014923.jpg
ブンブン 「これこれ!」 

ブンブンが見つけたのは、

自分の抜けた羽。

2014921.jpg
ブンブン 「父ちゃん、チャンバラごっこやるぜぃ!」 キランッ

自身の羽を楽しそうに咥える姿が

可愛いブンブン。

2014929.jpg
刀(羽)を咥え、構えます

2014920.jpg
スッ・・・

2014926.jpg
相方 「ぐわあっ!」

相方、斬られました。

2014925.jpg
相方 「・・・」

斬られ役の

相方の反応を確認する、ブンブン。

2014924.jpg
ブンブン 「満足だぜぃ!」

満足いく遊びが出来たようで、良かった、良かった^^

私もよく、子供の頃は戦隊ヒーローごっこやら、

「○○ごっこ」をして遊んでは、

全身汚れて家へ帰り、驚かれていました。

でも、子供の頃は、今よりもっと想像力が豊かで、

「なりきりごっこ」をしては、「ああなりたい!」と、

夢を抱くのが、楽しかったです^^


ブンブンも、たくさん遊び、たくさん学んで、

のびのび成長してください^^

次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】ブンブン、インコ社会を教わる

ひな観察日記第5弾。

動きが活発になってきた、文鳥の雛「ブンブン」。

そんなブンブンに、

オカメインコの「アイリス」先輩と、

セキセイインコの「シモン」先輩が、

「インコ社会」を教えてくれるそうです。

20148317.jpg
アイリス 「ブンチョのブンブ・・・だっけ?しっかりインコ社会を覚えるんだぞ!」

ブンブン 「文鳥のブンブンです。よろしくお願いします。そういえば・・・」

アイリス 「なんだね?ブンブン君」

ブンブン 「オカメインコって、オウムなんですよね?

                  アイリス先輩、インコじゃないです」

アイリス 「??!」 
     

20148315.jpg
アイリス 「ま、まずは、人間への「甘え方」から教えるよ!」 スタタタタ

シモン&ブンブン 「・・・」

「オカメはオウム」発言に戸惑いつつも、

気を取り直して、ブンブンに

「インコ社会」を教える、アイリス。

20148313.jpg
アイリス 「離れた所から人間の顔近くまで、健気に走っていき、
          それから、首をかしげ、上目遣いで見つめるんだ!」


シモン 「師匠・・・」

201483111.jpg
アイリス 「ほら、シモンもブンブンに教えてみよ!」

シモン 「は、はい!」

20148312.jpg
シモン 「・・・」 トトトト・・・

201483112.jpg
シモン 「ん、なんだ?この文鳥、動かないよ、師匠・・・!」

アイリス 「そっ、そんな得体の知れない物に触れるんじゃないっ」 ひいぃ

ブンブン 「それは、本に印刷されている文鳥だよ」

201483113.jpg
アイリス 「い、一応甘え方は教えたから・・・次はこっちにおいで!」

ブンブン 「はい・・・。甘え方、参考にします。」

20148319.jpg
アイリス 「高い所から面白そうな物を探して、そこまで飛んで行く練習するよ!」

ブンブン 「やってみます、先輩」 キョロ、キョロ・・・

20148314.jpg
キョロ、キョロ

201483110.jpg
アイリス&シモン 「じ~~~・・・」

ブンブン 「飽きた・・・」 ぽけ~

20148316.jpg
シモン 「あっ!凄い物発見!」

20148318.jpg
シモン 「このピンクの入れ物、湿ったご飯が入ってるよ!」

ブンブン 「・・・それは、ブンのご飯です」

シモン  「そ、そうなんだ。ところでブンブン、インコ社会は勉強になった?」

ブンブン 「はい。行動はとても勉強になりました。また、

                  先輩がおマヌケだという事もわかりました!」

シモン  「・・・」

20148311.jpg
ブンブン 「ブンが一番賢い鳥だったぜぃ!」 えっへん!

冷静で賢いブンブンのツッコミに、

アイリスもシモンもタジタジです。

しかし、鳥が3羽揃えば、それぞれの

個性の違いが観察できて、楽しいと思います^^


インコ社会、良い所はどんどん吸収していってね、ブンブン。

みんな、お疲れ様でした!

次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】文鳥の雛って、可愛いな

ひな観察日記、第5弾。

我が家の「ごま塩文鳥」、ブンブンが主役です!

よろしくお願いします^^

20148306.jpg
お口周りが汚れてますね・・・

意志が強そうな瞳をした、ブンブン。

でも、まだまだ、あどけない雰囲気を持っています。

ご飯の中に「小松菜粉末」を混ぜて与えていたら、

お口周りが緑色になってしまいました。

口周りも、周辺の羽も、ガビガビです・・・^^;

挿餌が上手な人は、

雛を汚さないような気がします。ホント凄い・・・

20148308.jpg
後頭部から、なかなか羽が生えてきません・・・

ブンブンを毎日見ていて不安になったのが、

後頭部がいつまでも禿げていた事・・・。

なかなか羽が生えてきません。

我が家のルチノーのオカメインコ、アイリスの

後頭部みたいに禿げができるのか・・・

と、やや複雑な気持ちを抱いていましたが、

後にちゃんと羽が生えてきて、安心した覚えがあります。

(ルチノーオカメは遺伝的な要素が絡んで、頭が禿げていたりするらしい・・)

20148309.jpg
食後のブンブン。そのうが膨らんでいます。

この頃のブンブンの食事回数は、1日3回程でした。

羽がちゃんと生えていないので、

ご飯をあげると、ご飯を一時的に蓄えておける

「そのう」の膨らみを観察する事が出来ます。

「そのう」は、薄皮1枚といった感じなので、

中に入っているご飯も、よ~く見えます!

20148303.jpg
ブンブン 「そのう丸見えのブンも、可愛いでしょ?」

お店で初めて、

「そのう」が膨らんだ雛を見た時は、

「なんか不気味だ・・・」と思っていましたが、

自分達の手でご飯をあげて育てると、

膨らんだ「そのう」姿の文鳥雛が、

なんだか可愛く見えてきて、大好きになりました。

ジャジャジャジャジャ・・・と大きく鳴いて

ご飯をねだる姿も、雛らしくて良いです^^

20148302.jpg
ご飯内容は、アドバイス、飼育書通りに・・・

挿餌をあげて育てるのは、ブンブンが初めてだったので、

お店の人が与えている物と同じご飯を購入し、

お店の人のアドバイスと、飼育書を参考にして、

毎回ご飯をあげていました。

ひと肌程度にご飯を温めて与えるのですが、

初めて与えた時は、「火傷しないか?」とか、

「ごはんを喉に詰まらせないだろうか?」と、

あれこれ不安に駆られながら、与えていました^^;

20148304.jpg
ブンブン、雛時代の家

少し成長してきて、

そろそろ「一人餌」の練習や、

飛ぶ練習を始める時期かと思い、

鳥カゴを用意しました。

中に入っている、ピンク色の箱(マスカゴ)は、

お迎え当初から住んでいる、雛ハウスです。

マスカゴの中には、

保温用の「ヒヨコ電球」や

湿らせた「ミニタオル」を設置していました。

20148305.jpg
一人餌の練習をする、ブンブン

湿らせた「皮むき種(粟)」と、「皮付き種」を入れて、

一人でご飯を食べれるよう、練習してもらいます。

種を咥えてカミカミしても、ポロッ・・・と落としたり、

皮だけ剥いて、中身は食べずにポイしたりと、

遊びながら(?)、一人餌の練習をしていました。

こうやって、雛は自立していくのかあ・・・と、

なんとなく眺めていくうちに、

観察する事が好きになっていきました。

20148301.jpg
ブンブン 「フッ・・・、なんか懐かしくて照れるぜぃ・・・!」

成長したブンブンは、もう

「そのう」が丸見え・・・なんて事はないので、

雛時代の写真を見ると、懐かしくてホッコリします^^

もちろん成長した今も、白くて美しくて、

ホッコリ・・・というよりは、ウットリします^^

文鳥って、可愛い!


次回へ続く。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
