


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記③ 番外編その②】ニギコロ友だち 【完結】

コガネメキシコインコの「サンサン」と、

もっと仲良くなりたい、テバちゃん。

相方が、2羽の距離を縮める為、

「ニギコロ交流」を開催しました。

なんだ、そりゃ^^;

nigi4.jpg
にぎって~・・・

nigi2.jpg
コロッ!

インコを握って、コロッとひっくり返す、「ニギコロ」。

テバちゃんに恐る恐る、「ニギコロ」をしてみたら、

何も抵抗することなく、コロッとされていました。

おお、すごい・・・!

nigi.jpg
ニギコロ交流、開催

オキナインコの「テバテバ」と、

コガネメキシコインコの「サンサン」が、

ニギコロされたまま、ご対面です。

自然と距離を縮めるのではなくて、

半ば強引に、距離を縮める訳ですか^^;!

nigi3.jpg
サンサン 「オイラ、あんまりニギコロ好きじゃないんだよなぁ」

「まあまあ、そう言わずに、もう少しだけ~^^」

と、サンサンを「モミモミ」揉んで機嫌をとる、相方。

nigi5.jpg
テバちゃん 「サン兄ちゃん・・・」 ギュッ

相方の指を噛んで抵抗している、サンサン。

反して、ジッと無抵抗の、テバちゃん。

ただ「固まっている」だけに見えるテバちゃんですが、

よく見ると、

サンサンの足を「ギュッ」と、掴んでいました。

さりげなく距離を縮めている・・・?

nigi6.jpg
サンサン 「テバは、オイラの友達だよ!」

テバちゃんの、さりげないアピールに気付いた、サンサン。

テバちゃんを嫌がることなく、

ニギコロされたまま、羽づくろいでお返しする、サンサンです。

相方の思いつき「ニギコロ交流」が実を結びました。

良かったね、テバちゃん^^

nigikoro.jpg
テバちゃん 「テバちゃんに会いに来てくれた皆、どうもありがとう!」

目も開いていない、小さな雛だったテバちゃんは、

一時期、体調を崩す事もありましたが、

無事、成長してくれました。

そして、仲の良いお友達もできて、元気に暮らしています。

それだけで、嬉しいです。


ひな観察日記③は、これで完結になります。

ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記③ 番外編その①】そのう炎になった、テバちゃん

ある時、いつものように

オキナインコの「テバちゃん」に「挿し餌」をしたら、

「ゲロー・・・」

と、ご飯をほとんど、吐き戻してしまいました。

sonou3.jpg
テバちゃん 「うう・・・食べたいのに・・・」

病院の診察結果は、

「そのう炎」。

ご飯を一時的に溜めておく所、「そのう」に、

菌が増殖して、食欲不振と、吐き気を起こしていました。

sonou.jpg
テバちゃん 「食欲ないから、寝る・・・」

原因はこの辺りでしょうか。

①テバちゃんにとって、「熱過ぎる」ご飯を与えてしまい、

火傷をさせてしまった。

②「食滞」(ご飯が消化されず、そのう内に留まってしまう症状)

によって、ご飯が腐敗し、菌が増殖した。

どちらにせよ、

テバちゃんには、申し訳ない気持ちで、いっぱいです。

sonou2.jpg
テバちゃん 「くよくよせず、冷静に、速やかに次の行動に移すべしぃ・・・」

そうだね、テバちゃん。

人間のせいで、「そのう炎」になったのだから、

くよくよ出来ませんね!

こういう時だからこそ、冷静に、腹をくくって、

ベストを尽くさねば。

sonou5.jpg
テバちゃん 「早く治らないかなぁ~・・・」

病院からは、

粘膜保護剤と抗生剤、ビタミンAのお薬を頂き、

1週間程で、ほぼ症状は改善されました。

また、お薬は一応、2週間程、飲んでもらいました。

な・・・治って良かった・・・!

sonou6.jpg
テバちゃん 「失敗した経験は、次に生かしてね!」

今回、以前から「鳥の病気」の本を読んだり、

インターネットで体験談を読んだり・・・

ある程度、「病気の知識」を得るようにしていた事が、

「遅すぎない発見」に繋がってくれた、と思います。

そして、病気の事を調べてから、病院に行くと、

先生にも、何かと疑問を伺いやすく、

新しい知識も、少しだけ身に付きました。

「そのう炎」を予め防げなかった私は、未熟ですが、

この経験を忘れず、次に生かしていこうと思います。

sonou4.jpg
テバちゃん 「あの時は、災難だったなあ・・・ママちゃまの、ドアホ~!」

かわいい動物を

「かわいい」だけでは飼えないと、実感する時の「ひとつ」は、

「病気」をした時なのではないでしょうか?

「テバちゃんは可愛いけど、ある時病気をして、

もしも、

可愛い見た目じゃなくなったとしても、介護が大変だとしても、

可愛いと感じていてくれる?

そして、最後までいてくれる?」

そんな問いかけが、

テバちゃんから聞こえて・・・くるような、くるような・・・?


今は元気いっぱい、ヤンチャな、テバちゃん。

もしもこの先、なにかしら病気をしても、最後まで一緒にいたいです。

そして、元気に暮らしてもらいたいので、

これからも、テバちゃんを観察し、

病気に対して、出来る限り「早期発見」ができるよう、

心掛けていきたいと思います。

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ③】笑顔で、またね!【最終回】

小さな雛だった、オキナインコの「テバちゃん」も、

すっかり成長して、大きくなりました。

okina8.jpg
テバちゃん 「大きくなったよ!」

テバちゃん・・・それは、

写真に大きく映ってるだけなんじゃ・・・?

okina10.jpg
テバちゃん 「じゃあ、こんな感じ?」

う~ん、もう少し、全体が映るように・・・

okina7.jpg
テバちゃん 「じゃあ、こう!」

うん、うん、こんな感じで見せて^^

okina2.jpg


okina5.jpg
後ろ

okina4.jpg
嘴!

デカっ・・・!^^;こらっ

okina9.jpg
テバちゃん 「イタズラ大好き~」

okina6.jpg
テバちゃん 「噛むの大好き~」

!・・・テバちゃん、相方のデジカメ噛んじゃダメだよ・・・

壊したら、私が怒られるよ~。

okina12.jpg
好奇心旺盛な、テバちゃん

「じゃあ、止めてあげる」と、言わんばかりの表情をする、テバちゃん。

次のターゲットを探しています。

okina3.jpg
テバちゃん 「これは、何?」

okina11.jpg
テバちゃん 「これは、何?何~?」

気になる物を見つけ、

顔をキラキラ輝かせて覗きこむ、テバちゃん。

視線の先にある物は・・・

okina13.jpg
名古屋コーチンの卵です!

名古屋コーチンを孵化させて育てようと、

コーチンを飼育されている方から、譲っていただいた卵です。

後に、1個だけ孵化し、そのヒヨコは、

とても人懐っこい、「タマちゃん」になるのでした・・・。

テバちゃん、約3週間後には、タマちゃんの先輩です^^;

okina.jpg
テバちゃん 「最後は、みんなで笑って・・・またね!」

最終回の〆は、明るいテバちゃんの笑顔で!


ここまで読んで下さり、どうもありがとうございます。

オキナインコ「テバテバ」の、成長日記「本編」は、

これで完結になります^^

明日から2日間は、番外編です。

よろしかったら、また、見に来てください^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ③】テバちゃん、自立へ1歩、踏み出す

オキナインコの雛、「テバちゃん」、

生後1か月と3週間程になりました。

人の手で育てる時間も、そろそろ終わりに近づきます。

tetetete3.jpg
テバちゃん 「むにゃ、むにゃ・・・おはよう、パパちゃま」

お迎え当初は、目が開いていなかった、テバちゃん。

今は、純粋さと、意志の強さを持ち合わせた瞳で、

相手の事を見つめるようになりました。

目が開いていなかった、テバちゃんは、コチラ(クリックで見れます)
 
tetetete8.jpg
テバちゃん 「この下は、どんな世界なの?」

いつも、ご飯を欲しがって、

顔を上に上げて「おねだり」していたのに、

今は、外の世界が気になり、

色んな方向に顔を向けている、テバちゃん。

ご飯をおねだりしていた頃の、テバちゃんは、コチラ(クリックで見れます)

tetetete9.jpg
テバちゃん 「どう?大きくなったでしょ?」

毎日見ていると、気付かない事もあるけれど、

振り返ってみると、ちゃんと成長していた、テバちゃん。

少しずつ成長していた、テバちゃんは、コチラ(クリックで見れます)

tetetete5.jpg
テバちゃん 「ほら!お尻も立派でしょ?」

毎回、可愛いお尻を撮らせてもらいました。

もう、「大根みたいなお尻」だなんて、言えないくらい

立派なお尻になりました。

大根みたいなお尻は、コチラ(クリックで見れます)

tetetete2.jpg
テバちゃん 「パパちゃま、いつもありがとう!」

テバちゃんをお迎えしたのは、相方です。

仕事前、仕事後、必ずテバちゃんに声をかけ、

時間を作っては、ご飯をあげ、溺愛していました。

これからも、仲良く遊んでね!

パパちゃま大好き!テバちゃんは、コチラ(クリックで見れます)

tetetete10.jpg
テバちゃん 「これからは、お外でも遊べるの?」

今までは、透明ケースの中で暮らし、

ゴーゴーペンギンで遊んでいた、テバちゃん。

これからは、もっと広い所で、飛ぶ練習をしたり、

友達を作って遊んだりできますよ!

ゴーゴーペンギンで遊ぶテバちゃんは、コチラ(クリックで見れます)

tetetete4.jpg
テバちゃん 「そういえば、テバちゃんね、「つむじ」があるんだよ~」

・・・え?!そんな、唐突な・・・^^;

確かに、オキナインコには「つむじ」があります。

鼻のすぐ上の、羽の生え際に、

ポツッ・・・と見える点が、つむじです。

「ふ・・・ふ~ん・・・^^;?」と思うか、

「え!何それ、キュート!」と思うかは、

人それぞれ・・・でしょう^^

tetetete6.jpg
テバちゃん 「今日は、お友達を紹介してもらうんだ~・・・!」

そろそろ、「インコ社会」に溶け込む練習をしようと、

コガネメキシコインコの、「サンサン」と

会う事になった、テバちゃん。

tetetete1.jpg
テバちゃん 「うわぁ、どうしよう、こっち見てるよ・・・」

テバちゃん、緊張しています。

tetetete12.jpg
テバちゃん 「えっと・・・」

一定の距離感を持って、

威嚇する事もなく、お互いが様子を見ています。

tetetete7.jpg
テバちゃん 「は、初めまして・・・テバテバだよ・・・」

サンサン 「オイラ、サンだよ」

しばらく様子を見ていると、

少しずつ、距離が縮まってきた、2羽。

慌てず、時間をかけて、少しずつ仲良くなって、

長く付き合える関係になれると良いね^^

tetetete11.jpg
テバちゃん 「最終回も、テバちゃんをヨロシクね!」

ここまで、テバちゃんが成長してくれて、とても嬉しいです。

明日は、観察日記本編、最終回になります。

次回もお楽しみに^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ③】食べて、遊んで(動画付き)

どんどん「オキナインコ」らしくなってきた、テバちゃん。

今回は、食べてばかりの写真ですが、

最後に、遊んでいる「動画」を載せたので、

よろしければ、ご覧ください^^

tetete7.jpg
生後1か月と2週間程の、テバちゃん

tetete12.jpg
上から見た、テバちゃん

まだ、白いワタワタが残っていますが、

確実に、緑の「オキナインコ」になってきています。

tetete3.jpg
ご飯の時間

1日3回程の食事です。

tetete2.jpg
テバちゃん 「いただきま~す!」

tetete9.jpg
テバちゃん 「パパちゃま、もっと~!」

tetete10.jpg
テバちゃん 「ご飯食べれるって、幸せだなぁ~」

テバちゃんがご飯を食べている姿を見ていると、

私が子供の頃、よく言われていた、

「この世界のどこかには、

ご飯を満足に食べられない人達だっている中、

毎日ご飯を食べられる貴方は、とても幸せなんだよ~。

感謝しないとね。」

・・・という、家族の言葉を思い出します。

テバちゃんも、幸せでしょうか・・・?

tetete8.jpg
テバちゃん 「今日の、お尻!」 ぷりっ

今日も懲りずに、お尻プリッ・・・!

お腹にも、緑の羽が生えてきています。

tetete6.jpg
テバちゃん、生後1か月と3週間程

tetete4.jpg
テバちゃん 「何か、面白い遊びはないかなぁ・・・?」

だんだん好奇心旺盛になってきた、テバちゃん。

あれは何?これは何?と、周りを観察しているようです。

あと少し大きくなったら、お友達もつくっていこうね^^

tetete5.jpg
テバちゃん 「次回も、テバちゃんをヨロシクね!」

では最後に、

テバちゃんのお家の中にある、暇つぶしのオモチャ、

「ゴーゴーペンギン」で遊ぶ「動画」があるので、

よろしかったら、ご覧ください。

「ケケケ」の鳴き声も聞こえます^^ 

【動画】
「ゴーゴーペンギン」を叩きつけて 
(←クリック)


残り、成長日記2回、番外編2回・・・計4回、

最後までテバちゃんの成長を綴っていきます!

次回もお楽しみに^^


前回までのお話は、こちらをクリックすると、ご覧いただけます^^
第一回 テバテバ、参上 
第2回 手羽先と、ごはん 
第3回 少しずつ成長していた、テバちゃん 
第4回 テバちゃん、大根のような、お尻 
第5回 パパちゃまと、一緒 

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
