


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ごはん】野菜を買ってきました。そして、

久々に、近所の野菜市場で野菜を買ってきました。

2014101613.jpg
段ボールに詰めてもらい、ウハウハ気分で帰宅

その日に採れた新鮮野菜が並ぶ、野菜市場。

生産者様が何人もいて、野菜の大きさや値段も様々。

スーパーで買うより安くて、選ぶ楽しみや、

店員さんとお話ししながら過ごせるのが、とても楽しいです^^

2014101610.jpg
美味しそうな野菜たち^^

201410168.jpg
おチビ 「なんか、美味しそうな匂いがする・・・」 クンカ、クンカ

猫のおチビが、執拗に野菜の匂いを嗅いでいます。

ああ、「ニラ」に反応しているのか・・・^^;

201410163.jpg
これだけあれば、色々作れそうですかね^^

普段は買わない「サツマイモ」も購入。

相方のキャンプ道具を借りて、

「石焼きイモ」を作りたいです^^

201410165.jpg
この日、一番楽しかった「詰め放題」!

ピーマンとシシトウの「詰め放題」、1袋50円。

ある生産者様が、時折こうした企画をして下さるそうで、

面白そうだったので、詰めてきました^^

2014101611.jpg
袋からはみ出しても、O.K!

詰め放題・・・初めてやりましたが、

いかに隙間なく、たくさん詰められるか?

・・・と、つい夢中になってしまいますね^^

こういう企画は、相方の大好物なので、

次は、相方と市場に行きたいと思います^^

201410161.jpg
あ、あれ?タマちゃんまさか・・・!

野菜を閉まった後、

名古屋コーチンの「タマちゃん」を

開拓中の裏の畑で遊ばせていたのですが、

急に、タマちゃんの動きが鈍くなってしまいました。

お尻がヒクヒクして、糞の出も少なかったので、

まさかと思い、家へ強制送還。

すると、程なくしてタマちゃん、

仁王立ちで「産卵」モードへ・・・^^;

201410164.jpg
お尻に力を入れている、タマちゃん

201410167.jpg
タマちゃん 「う、う、産・ま・れ・る・・・!」 グウゥゥゥゥ

産卵寸前のタマちゃんの顔は、

「これでもか!!?」

・・・という位、真っ赤です^^;

201410166.jpg
コロ・・・と、金の卵が産まれました

2日ぶりに産んだ卵です。

冷蔵庫に、後1個しか卵がなかったので、

まさに、貴重な卵が産まれた感じです^^;

201410169.jpg
お疲れ様、タマちゃん

初めて卵を産み始めた時よりは、

産卵時間が短くなり、いきむ事も減りましたが、

やはり、体力を使うので疲れますよね^^;

ゆっくり体を休めてね、タマちゃん。

2014101612.jpg
野菜市場で購入した「竹酢液」で、卵を消毒

タマちゃんの卵は、市場で買っている「竹酢液」と

熱湯で洗い、消毒しました。

この日は、たくさん新鮮野菜が手に入り、

そして、卵まで手に入った、豊作日和でした!

201410162.jpg
おチビ 「オイラは、野菜が入っていた「箱」を手に入れちゃった!」 

最後の恩恵は、おチビへ^^

小さなことも無駄なく使い切れて、良かった、良かった!

後は、買ってきた野菜や、タマちゃんの卵で

ご飯を作り、美味しく頂こうと思います^^


市場の方、タマちゃん、おチビ、

いつもありがとうございます!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ごはん】から揚げ専門店、大高屋

名古屋市緑区大高町の、県道59号線沿いに、

小さくたたずむ「から揚げ専門店」があります。

店の名は、「大高屋」。

よく車が停車しているので、気になった相方が

早速、買って帰ってきました。

20148244.jpg
1人前6個、400円。

相方が買ってきたのは、醤油味。

塩味もあったそうです。

20148247.jpg
から揚げ

食感は、パリパリというより、サクサクという感じ。

味は、「こってり」していて濃い印象です。

個人的には、濃い目の味なのでご飯は進みますが、

6個はちょっと多かったでしょうか・・・^^;

濃い味が好きな方や子供は、いくつ食べても喜びそう・・・?!

サクサクジューシーなから揚げを味わえて、満足しました^^

20148246.jpg
タマちゃん 「なんか、とても美味しそうな物が・・・」

から揚げを見つけた、名古屋コーチンのタマちゃん。

興味津々でこちらにやって来ました。

でも、あげませんよ~^^

20148241.jpg
タマちゃん 「気になるから、持ってかないで下しゃい~!」 タタッ

20148240.jpg
タマちゃん 「う~ん、とっても美味しそうでしゅ・・・」

から揚げにご執心な、タマちゃん。

20148242.jpg
タマちゃん 「・・・でも、あれ・・・?」

20148245.jpg
タマちゃん 「パパちゃま!これって、鶏肉じゃないでしゅか!!!!!」

あ、気付いちゃった?^^;

20148249.jpg
タマちゃん 「怖いでしゅ・・・美味しそうでしゅ・・・怖いでしゅ・・・」 ハア、ハア

戸惑うタマちゃん。

から揚げの色と、タマちゃんの色が、同化していますね。

そんな事を思っていたら、

本当にタマちゃんがから揚げに見えてきた・・・^^;


最近は、「から揚げ専門店」も多いみたいなので、

から揚げが食べたくなった時は、

専門店のハシゴをして、

味比べを楽しむのもアリ・・・でしょうか^^

また、機会があったら、「大高屋」の

塩味から揚げも、食べてみたいと思います^^

ご馳走様でした!

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ごはん】おっきい卵と、おっきい杏仁豆腐

我が家では最近、スーパーで卵を購入せず、

室内飼いの名古屋コーチン、

タマちゃんが産んだ卵を食べます。

そんなタマちゃん、数日前、

「おっきい(大きい)卵」を産みました。

20147277.jpg
どちらも、タマちゃんが産んだ卵

ご覧のとおり、左の卵が「おっきい卵」です。

右の卵より大きくて、縦長です。

20147279.jpg
卵パックに並べました

全部、タマちゃんが産んだ卵です。

20147274.jpg
蓋をしてみました

大きな卵を産んだのは、今回が初めてだったので、

割って中を確かめるのが楽しみです^^

20147270.jpg
せっかくなので、大きい卵と、いつもの卵を割ってみます

中身もちゃんと入っている感じなので、

もしかしたら、もしかすると・・・

201472710.jpg
じゃ~ん!

やっぱり!

大きな卵を割ると、中から2個、

卵黄が出てきました。双子の卵です。

ただ、卵白は少し、いつもより

シッカリしていない感じがしました。

卵黄は仲良く、くっついていますね^^

20147278.jpg
右側に、いつもの卵を割って、並べました

右に、いつもの卵を並べました。

卵黄は1個です。

こちらは、卵白がプリッと、シッカリしています。

この卵白の高さが、高く盛り上がっていれば、

新鮮な卵です^^ ふ・・・双子ちゃんは・・・?!^^;

20147276.jpg
みんな「目玉焼き」になりました

あまり料理の芸がないので、

シンプルな目玉焼きに・・・。

そして、相方が不在だったので、

「まあ、いいか」

と、一人で食べてしまいました^^;

20147272.jpg
相方へ、お詫びの「杏仁豆腐」

双子の卵を見れなかった、相方。

お詫びに、買ってきた

「おっきい杏仁豆腐」をプレゼント。

20147273.jpg
ぷるん、ぷるんと揺れる、杏仁豆腐

201472712.jpg
相方 「・・・これを一人で食えと?」

タマちゃん 「たくさん食べるパパちゃまが、大好きでしゅよ!」

食べる事を促そうとする、タマちゃん。

201472711.jpg
相方 「い、いただきます・・・」

20147275.jpg
相方 「ちょっと、飽きてきました・・・」

なんだかんだで、全部食べたものの、

「しばらく、杏仁豆腐は食べなくてもいいや・・・」

と、つぶやく相方でした・・・。

20147271.jpg
トニ(オカメ)&サンサン 「オイラ達には、おっきいオヤツないの?」

トニちん達には、また一袋丸々、豆苗をあげますよ~。

だからトニちん、グレないで・・・^^;


毎日暑い日が続きますが、

タマちゃんと、

タマちゃんが産んだ卵を

美味しくいただける事に感謝し、

良い時間を感じられるよう、

1日を過ごしたいです。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ごはん】愛知の美味しい店・・・「麺屋 さくら」

愛知県半田市に、小さいお店ながら、

「これは・・・うま~^^」と思った、「つけ麺屋」があります。

その名も 「麺屋 さくら」。

めんや9
「極太麺」をアツアツのつけ汁に付けて頂く 「麺屋 さくら」

「濃厚つけ麺」

「カレーつけ麺」

「和だしつけ麺」

「味噌つけ麺」

の味付けが選べるみたいです。トッピングもあります。

めんや7
極太の麺、メンマ、水菜、肉、海苔

麺が極太で、かなり「コシ」があります。

何も付けず、麺をそのまま食べても美味しいです。

麺が美味しい!という、余韻が残りました。

めんや4
グツグツ煮立っている、つけ汁

出てきたつけ汁は、マグマのように煮立っていました。

味は、薄くなく、濃過ぎもせず、

どちらかというと「濃い味」が苦手な私は、丁度良いと思いました。

残ったつけ汁は、ご飯を入れて食べる事も出来ます。

お腹一杯で食べれませんでしたが、

きっと、ご飯とも相性が良さそうです^^

めんや2
こだわりの「食べ方」がある、「麺屋 さくら」

店内には、美味しく食べる為の「食べ方手順」があります。

まず麺を何も付けず1本食べて、次に薬味を入れずつけ汁に付けて食べて・・・・と。

麺をつけ汁にひたす加減や、薬味の有無によって、

色んな味を楽しむことができました。

美味しく、そして、「楽しく食べれた」のがとても良かったです。

めんや
味を噛みしめて頂けるよう、店内での「こだわり」もあります

店内は、落ち着いた音楽が流れ、店長さん達も落ち着いた雰囲気があります。

ゲームや動画再生などの音は、消音に。

携帯電話での通話もご遠慮願います。・・・と、徹底している感じです。

しかし、食べていると、

麺のコシ、つけ汁の味、「食べ方手順」で得られる様々な味比べを

静かに、じっくりと味わいたい気持ちになります。

そうなると、この「落ち着いた雰囲気」が

一番美味しく食べられる環境なのだと、自然と納得してしまうのでした。

めんや3
これは・・・

コルクボードに、「名刺」がたくさん貼られていました。

「萌え系」イラストの名刺が、圧倒的に多かったですが、会社の名刺もありました。

食べに来た人が、「足跡」を残していくのですね!

店とお客様の一体感も得られ、面白いな~と、思いました。

めんや5
「おかえり・・・え?名刺がお土産・・・・?食べれないじゃん!」

お店の「外観」を撮り忘れて、「お腹いっぱい満足」で帰って来てしまいました。

代わりに、相方が持って帰ってきた「名刺」で

改めて、「麺屋 さくら」を紹介します。

めんや6
「これは・・・名刺の外観でしゅね・・・」

わざわざ、遠いところから足を運んで下さる

常連様もいるみたいです。

落ち着いた店内で、

つけ麺の「味」をひたすら「追求」するのも、楽しいと思います。


機会があったら、一度、「麺屋 さくら」に

「名刺」を持って、

足を運んでみては、いかがでしょうか?^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ごはん】相方が、卵料理を作ってくれました。

我が家の名古屋コーチン、「タマちゃん」が生んだ卵で、

「卵料理」を作ってくれると言う、相方。

久々に、相方の「手料理」が食べれます!

目玉9 001
さて、何を作ってくれるのでしょう。

目玉3
タマちゃんの生んだ卵が、4つ。

目玉4
市販の卵パックに入れてみました。売ってそうです。

タマちゃんは、日によって、生んだり生まなかったりします。

今回は、毎日1個ずつ生んで、4個溜まりました。

相方・・・全部使うの?

目玉9
相方「ちょっと待っててね~」

小さいフライパンを温め、準備完了!

目玉5
ジャン!

目玉
ジャジャン!

目玉2
じゃ~ん・・・・

久々に作ってくれた、相方の「手料理」は、

シンプルな「目玉焼き」でした・・・!

目玉7
ホントに、目玉焼きのみ。

お米もパンもサラダもなく、「目玉焼き」のみを頂きます。

市販の卵と、比較が出来る程の「舌」は、持っていませんが、

とても美味しかったです。

ぜえぜえ
タマちゃん 「卵生んだタマちゃんには、何かないの・・・?」

毎回、顔を真っ赤にして、卵を生んでいる、タマちゃん。

そんなタマちゃんには、カルシウムをあげます。

目玉8
卵の殻。

タマちゃんには、自分の生んだ、「卵の殻」でカルシウム摂取。

意外と、食いつきが良くて、驚きました。

卵の「中身」も、人間が食べない「殻」も、

無駄なく使い切れて、嬉しいです。


相方の「手料理」は「目玉焼き」1本でしたが、

「卵の味」が堪能できて、良かったです。シンプルが一番?

また、作ってもらおうと思います^^

ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
